2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

太平洋の彼方から津波が押し寄せる可能性ありとの警報や注意報等が全国に発令されていた恐ろしい日。昼三時頃に外出。道後湯之町商店街ハイカラ通にある喫茶店で遅めの昼食。昨日は椿神社こと伊豫豆比古命神社に参詣したので、本日は、松山城の鬼門を守る祝…

仮面ライダーW(ダブル)第二十四話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十四話「唇にLを/嘘つきはおまえだ」。 脚本:三条陸。監督:田崎竜太。 乗り物の恰好になった仮面ライダーアクセルの背に仮面ライダーWが乗るというのは、仮面ライダーアクセルが初めて登場してあの乗り物の形に変形…

NHK咲くやこの花第七話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第七話「みをつくしても」。 このドラマに第一話から登場していた三人の子どもたち、蝉丸(小川竜平)と猿丸(梅本ハルヤ)と小町(原舞歌)が、まさか「むすめふさほせ」の謎を解く鍵になろうとは予想外のことだった。 彼等…

ヤマトナデシコ七変化第七話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第七話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:川嶋龍太郎。 喫茶店「迷宮入り」の店主(大杉漣)が高野恭平(亀梨和也)相手に語った「人生は迷子のようなもの」の比喩が、中学生時代の中原スナコ(…

日本書紀と延喜式祝詞と手越祐也

世に「八百万の神々」と云われる。かなり広く親しまれている語ではあるが、この表現の根拠と云うか出典は何だろうか。今試みに、手許にある日本書紀を適当に眺めてみれば、巻第二「神代下」第九段の本文に「八十諸神を召し集へて」という語が出てくる(日本…

新番組テストの花道パイロット版の再放送

三月末からのNHK教育の新番組「テストの花道」のパイロット版が二月末に放送される予定だったが、いつの放送だったろうか?と思って検索してみたところ、昨日の放送だったようだ。テレヴィ雑誌によると、“試験に合格するための思考力を身につける方法の一つ…

七月からの新番組もやしもん中村優一主演

Yahooニュースの本日十七時五十二分配信の記事によると、テレヴィドラマ「トリック」から派生した新たなテレヴィドラマ「警部補 矢部謙三」が四月から毎週金曜夜十一時十五分に放送されるとか。山田奈緒子と上田次郎は出るのだろうか。待望する価値はありそ…

ホンマでっか!?TVにおける痴漢冤罪ビジネスの話

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。今宵も色々面白い話が繰り広げられたが、最も印象深かったのは痴漢冤罪ビジネスの話。リストラの口実を欲している企業にとって、リストラ候補者を痴漢に仕立て上げることが今や最も有効な方法と化していて、これに応じて…

東雲神社と松山城

昼三時半に外出。徒歩で城下町へ。松山城の城山にある東雲神社に参詣。少し足を延ばして城山を徒歩で登って、松山城の天守閣を見物。茶店で抹茶アイスに小豆を乗せたソフトクリームを購入して休憩。城山の頂上には紅梅も咲いていて、よい眺めだった。 五時頃…

仮面ライダーW(ダブル)第二十三話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十三話「唇にLを/シンガーソングライダー」。 脚本:三条陸。監督:田崎竜太。 風都のテレヴィで大人気の、視聴者参加型の歌謡番組「フーティックアイドル」に飛び入り出場した謎の男子デュオ「仮面シンガー」。その…

平岡祐太の日

夕方五時頃に外出。道後から衣山へ歩いて、家具店でフレグランス蝋燭を購入。歩いて帰宅。今宵テレヴィでは「咲くやこの花」で平岡祐太を見て「ガリレオ脳研」で中島健人を見たあと「チューボー」で再び平岡祐太を見た。今日は何か平岡祐太祭の日だったのか。

NHK咲くやこの花第六話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第六話「花さそふ」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)に、二つの大きな事件が生じた。一つは、こいが師と仰いでいる町の女流の国学者、「嵐雪堂」主人の佐生はな(松坂慶子)が江戸深川を去りゆくこと…

ヤマトナデシコ七変化第六話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第六話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:大澤祐樹。 高野恭平(亀梨和也)と遠山雪之丞(手越祐也)と織田武長(内博貴)と森井蘭丸(宮尾俊太郎)の四人が中原スナコ(大政絢)の周りを回るよ…

ザ少年倶楽部

帰途に高島屋で買物。 ところで。 先の日曜日に放送されたNHK衛星第二「ザ少年倶楽部」を録画しておいたのを見たが、前回(二月七日放送の回)と同じ日に収録されたのだろうか。前回と同じく高田翔の姿は見えなかった。増田良と岸孝良はそれなりに活躍してい…

スイーツ親方と平成ジャンプ

TBS系「うたばん」に平成ジャンプ(Hey! Say! JUMP)が出たが、その冒頭、中居正広は「この中にスノープリンスもいるの?」みたいなことを云い出し、森本龍太郎が「弟がスノープリンスにいる」と答えたところ、中居からは「おまえも頑張れよ」と叱咤激励され…

ホンマでっか!?TVと健康

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。今宵は、環境問題の武田邦彦中部大学教授も構造主義者の池田清彦早稲田大学教授もミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授も元傭兵のテレンス・リーも勢揃い。 しかし感動的だったのは笑い芸に関する論議の段。酒は度を…

仮面ライダーW(ダブル)第二十二話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十二話「還ってきたT/死なない男」。 脚本:長谷川圭一。監督:坂本浩一。 ハードボイルド探偵を標榜する左翔太郎(桐山漣)の「ハーフボイルド」の「甘さ」が失敗の苦味を生じた。このことが翔太郎の苦悩として描か…

日めくりタイムトラベル昭和41年

このところ雨天や曇天が続いたが、今日は朝から晴れて室内も明るかった。夕方四時を過ぎた頃に外出し、勝山通から河原町通、立花橋を経て南下して椿神社こと伊豫豆比古命神社まで歩いた。もちろん参詣のため。着いたのは五時半頃。参詣を終えて、再び徒歩で…

ヤマトナデシコ七変化第五話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第五話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:石井康晴。 今宵は遠山雪之丞(手越祐也)主役の話か?と思っていたら意外にも森井蘭丸(宮尾俊太郎)主役みたいに見えた。聖ワレンティヌスの日の話と…

日記

休日。朝から雨が降って寒かったが、夕方四時頃に外出し、道後湯月八幡宮「伊佐爾波神社」へ参詣。道後温泉本館の前にある店で柚子のジュースを飲んで休憩。 そのまま暫く散歩しようと思い、勝山通から中乃川通を経て、河原町通を南へ歩いて、石手川に架かる…

東京フレンドパーク2ヤマトナデシコ七変化組

夜七時五十五分から約一時間放送されたTBS系「東京フレンドパーク2」には、現在放送中の金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」に出演している亀梨和也と手越祐也と大政絢と内博貴と宮尾俊太郎の五名が登場して各種ゲームに挑んだ(加藤清史郎も冒頭のみ登場)。…

NHKとめはね第六話=最終回

NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第六話=最終回。 大江縁(池松壮亮)と、四国へ去り行く望月結希(朝倉あき)との別れのとき。精神は強くとも体は弱く気も弱い大江縁は、望月結希への愛を幾度も告白しようとしながらも結局は告白できないままだ…

ザ少年倶楽部

先の日曜日に放送されたNHK衛星第二「ザ少年倶楽部」を録画しておいたのを見て、真田佑馬が目立っていたのには驚いた。冒頭の、出演者一同が所属の団体別にダンスをしながら入場するとき、Mis Snow Manの一員でもある真田佑馬は単独で入場して暫くの間は単独…

カツーン田口淳之介とナイツ

昨夜放送「HEY!HEY!HEY!」後半を録画しておいた分のKAT-TUN部分を見た。田口淳之介(入口出口田口)と「田中反抗期」こと田中聖の需めに応じてナイツが「ヤホー」ならぬ「ヤーグル」でカツーンについて検索した結果を報告していた。キンキンキッズのマークパ…

ホンマでっか!?TV

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」における一番の花形と云えば環境問題評論家の武田邦彦中部大学教授だが、武田教授の不在のときはミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授が目立つ。澤口博士はテレビ朝日系「ガリレオ脳研」ではそれなりにまともな人であ…

仮面ライダーW(ダブル)第二十一話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十一話「還ってきたT/女には向かないメロディ」。 脚本:長谷川圭一。監督:坂本浩一。 風都警察署超常犯罪捜査課の真倉俊(中川真吾)は、同課長の照井竜(木ノ本嶺浩)の単なる部下であるばかりか、よい相棒にもな…

NHK咲くやこの花第五話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第五話「来ぬ人を」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)と、隣にある鰻屋「金森屋」の娘しの(寺田有希)との関係が、しの自身によって、平安時代、村上天皇の治下、天徳四年三月三十日に内裏で開催され…

浪花節が創る日本近代

今宵は、仕事からの帰宅後、夜十時からの約一時間テレヴィドラマ「ヤマトナデシコ七変化」を見た以外は殆ど読書か寝るかしかしなかったと云うも過言ではない。 おかげで兵藤裕己の『〈声〉の国民国家 浪花節が創る日本近代』(講談社学術文庫)を一気に読み…

ヤマトナデシコ七変化第四話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第四話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:川嶋龍太郎。 中原スナコ(大政絢)が見合い相手の久留米(温水洋一)が所有する西洋の古い拷問道具の数々に関する自慢話に眼を輝かせ始めたとき、高野…

NHKとめはね第五話

NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」。第五話。 勅使河原亮(中村倫也)が望月結希(朝倉あき)に対して放った「望月さんは自分の気持ちにも鈍感なんだね」という一言は、大江縁(池松壮亮)と望月結希の二人を注意深く見詰めてきた彼ならではの洞察を…