ホンマでっか!?TV

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」における一番の花形と云えば環境問題評論家の武田邦彦中部大学教授だが、武田教授の不在のときはミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授が目立つ。澤口博士はテレビ朝日系「ガリレオ脳研」ではそれなりにまともな人であるかのように見える(ただし発言の内容がまともであるかどうかは知らない)が、この番組では物凄く変な、面白い人に見えるのは、やはり司会の明石家さんまが、動作や口調の微妙に変なところを見逃すことなく捉えて、拡大して取り上げて、笑い所の在り処を明確にして見せてくれるからに他ならない。笑いの目利と評するほかない。流通評論家の金子哲雄は昨日、偶々見ていた「そこまで言って委員会」にも出てきて、桂ざこば等から叩かれながらも堂々持論を展開して、最後には面白がられていた。初出演だったらしい。
先週の土曜日の「ガリレオ脳研」は通常の放送とは違い、これから公開されるテレビ朝日制作(?)の映画の宣伝を兼ねてその出演者を迎えての二時間もの特別版だったので、何時になく出演者の顔触れが途中で入れ代わることもなく固定だった。出演していたのは中丸雄一と菊池風磨で、藤ヶ谷太輔中島健人の出演はなかった。
ところで、インターネット上で色々見ていたところ、四月と云うか三月末からのNHKの新番組「テストの花道」に真田佑馬も出演するらしいとの情報が流れていて、確かに、オリコン社のサイトにおける受験に関する頁の、この件についての記事(http://juken.oricon.co.jp/73182/full/)に載る写真を見ると、彼と思しい姿が見えるが、確定だろうか。