2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に良い日

出勤。午前には変な会議もあったが、それよりあとは小さな懸案に次々着手することができた。世間は大型連休の只中にあり、思うようには進まないことが多かったが、前進できただけでも安心。小さな出来事も色々あって思いのほか楽しい日になった。夜八時の少…

テレヴィ雑誌記事-練習

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年五月九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」初日舞台あいさつ編(通算四十七回)。今回は編集者による文章。 福士蒼汰と中島裕翔と二宮和也の鼎談。テレヴィドラマ「弱…

昭和の日

昭和の日。普通に出勤。朝には変な出来事があって、その解決は明日以降に持ち越されていて頭が痛いが、それを除けば概ね静かに過ごして、夕方には定時に退出。大型食料品店に寄って帰宅。

ブラックプレジデント第四話

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第四話。 城東大学の学園祭で、映画サークル「アルゴノーツ」が模擬店を開く話。とは云っても元来は部長の工藤亮介(永瀬匡)も、副部長の前川健太(高田翔)も、他の部員も皆が模擬店なんか開きたくもないと思っていた…

HDD整理

休日。HDDに録画してある「仮面ライダーウィザード」最終四話と「仮面ライダー鎧武」の第一話から第二十一話までをブルーレイディスクへ保管する作業を推進しつつ怠惰に過ごして、夜を迎えた。

仮面ライダー鎧武第二十七話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第二十七話「真実を知る時」。 前回の話の結末が冒頭にあった。鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)がオーバーロードとの付き合い方をめぐってバロン=駆紋戒斗(小林豊)と喧嘩して、カチドキアームズに変身しよう…

原稿/投票

出勤。今月末までに提出しなければならない三千字の原稿の仕事があり、予て気になりながらも多忙のゆえに全く着手できないでいたが、他の幾つかの急ぐ仕事を昨夜までに片付けて落ち着いたところで漸く、今日の昼の少し前から着手。大いに集中した結果、夕方…

言葉の通じない人

出勤。このところ他の人の仕事の手伝いに忙殺されて自分自身の仕事に取りかかれないでいたが、今日は懸案の大仕事をまとめることを得て少し落ち着いた。夜八時二十分頃には退出し、電車で道後へ戻り、大型食料品店で大根と唐揚を買って、大根を煮て味噌汁に…

弱くても勝てます第三話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第三話。 小田原城徳高等学校野球部の中で異彩を放つのは、吹奏楽部から流れてきた亀沢俊一(本郷奏多)。野球のことなんか何も知らない。だが、驚くべきことに野球のことを何も知らないのは彼だけではなく、むしろ野球部員の…

二番町の焼鳥店で小会

休日。昼に外出する予定があったが、疲れていたので諦めて怠惰に過ごした。夕方五時五十分頃に外出。久し振りに繁華街を歩き回ってみたところ、店がなくなったり新しい店ができたり、様子が少し変わっているようだった。 大街道へ出てみればセヴンイレヴンが…

中川大志日記-BBQ

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日四月二十五日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様です」の挨拶のあと、四月から五月へ移ろうとする季節の変わり目の中、体調を崩してはいないかを読者各位…

サーヴィス

出勤。そして夜九時二十分頃に退出。電車に乗り、上一万で降りて北上してセヴンイレブンで買物をして帰宅。

テレヴィ雑誌記事-距離感

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年五月二日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます」編の第五回(通算四十六回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。漸く放送の始まったテレヴィドラマ「弱くても勝てます」は彼に…

歓迎する会

出勤。静かに仕事に没頭。夕方六時四十五分頃には職場を出て、二番町の料理店における東京からの来客を歓迎する小会に出席。面白く過ごして、夜十時五十分頃に散会。徒歩で帰宅。途上にセヴンイレヴンで買物。帰宅後、ニコニコ動画で報道番組を視聴。凄まじ…

消費期限

出勤。午前に会議。云うべきことを云った。午後には懸案の一つを推進。しかるに勤務時間終了後に面倒な仕事を命じられ、苛立ちながらサーヴィス残業で対応。完了して夜九時半に退出。夜遅いので自炊を諦め、上一万で電車を降りて、セヴンイレヴンで小さ目の…

ブラックプレジデント第三話

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第三話。 ブラック企業の反対語が「ホワイト企業」であるとは知らなかったが、インターネット上に検索してみたところ実際にそのような語が通用しているらしい。 今回の話はブラック企業とホワイト企業の対決を演出して…

仮面ライダー鎧武第二十六話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第二十六話「バロンのゲネシス変身!」。 鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)が撃たれた。狙撃したのは龍玄=呉島光実(高杉真宙)。ヘルヘイムの森で葛葉紘汰と駆紋戒斗(小林豊)が喧嘩していたとき、ゲネシス型…

松山一号店

出勤。昨日に続き資料作成を続け、退出したのは夜十一時半頃。電車も走っていないので徒歩で道後まで帰宅。途上、勝山通を上一万からそのまま北上して、松山で最初のセヴンイレヴンに行ってみた。なかなか広い店内で、深夜でも繁盛していた。そこで小さ目の…

空しく没頭

出勤。木曜の夜に立てた方針に沿って資料作成を開始。得られつつある結果は想定していた通りだが、それは云わば有益な結果を得ることはできないということの証明であるから、見込んだ通りの結果を得ることは空しいことでしかあり得ない。 夜八時の少し前に退…

弱くても勝てます第二話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第二話。 今回の話の中心人物の一人は、小田原城徳高等学校野球部の中で唯一、甲子園大会にも通用する実力を持っているらしい白尾剛(中島裕翔)。彼は中学生のときから樽見柚子(有村架純)に片想いをしていた。野球の強豪校…

予約の変更

休日。夕方に外出。書店で三冊。夜八時頃に帰宅。下旬の大切な予定のためにインターネット上の飲食店サイトで予約しておいた店から返信が来ないので、別の店をあらためて予約。

中川大志日記-時間の速さ

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日四月十八日付の記事が公開されている。 今週は「1週間お疲れ様でした!」の挨拶のあと、時間の経つのが速く四月の半分が過ぎたことに驚いている。年が明けたかと思えば早…

データ移動

出勤。午前に会議。午後には火曜から作り始めた文書を完成。漸く落ち着き得たところでさらに新たな指示があり、その愚かな課題にどう応えれば良いかを検討した末、方向性を見出し得たところで夜九時の少し前に退出。もう夜遅いので自炊を諦め、大型食料品店…

疲れる日

出勤。重要な会議が無事に完了。報告書も直ぐに作成。夜七時には退出。大型食料品店に寄って帰宅。

スモーキングガン第二話

夜十時からのテレヴィドラマ「SMOKING GUN-決定的証拠」。第二話。 今回の事件の犯人の犯行の動機は極めて荒唐無稽ではあったが、現実にも荒唐無稽な事件は少なくないし、当の犯人、「ゴッドタン」を自称するインターネット上のラーメン批評家(キャイーン天…

テレヴィ雑誌記事-同世代

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年四月二十五日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます」編の第四回(通算四十五回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。高等学校の野球部の話であるから共演者は同世代の人々が多…

三割引

出勤。朝から急な事件に対応。午前中に完了。午後には会議。そして新資料の作成を開始。夜九時の少し前に退出。夜遅いので自炊を諦め、大型食料品店で三割引の値段で購入してきた鍋焼ウドンで夕食。

ブラックプレジデント第二話

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第二話。 このテレヴィドラマが甚だ厄介であるのは、あたかもブラック企業のブラック経営者を肯定しようとしているかのように見えるところだ。服飾の大企業「トレスフィールズインターナショナル」の筆頭株主であり社長…

予約と削除のみの休日

休日。下旬の大切な予定に向けて飲食店を検索。市内の、あまりにも便利な場所にあって、予て気になってはいたものの、利用したことは一度もなかった店を選んで、予約の申し込み。回答が来るのは明日以降。テレヴィ用のHDDの容量が乏しくなってきたので無用の…

疲れる日

出勤。かねて気になっていた仕事を一日かけて処理。 帰宅後、予約録画しておいた「仮面ライダー鎧武」を見たあと凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝八時頃。九時頃だったか、配達された荷物を受け取ったあと再び寝て、起きたのは昼二時頃。ゆえに四月十四日午…