2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Free!第十話&第十一話&第十二話

借用中の「Free!」DVDから、第十話と第十一話と第十二話を視聴。これで「Free!」第一期の全話を見たことになるが、正直なところ何とも微妙に残念な気分にもなっている。 第十話。 小学生時代の七瀬遙、橘真琴、葉月渚、松岡凛の間に生じた出来事、そして中学…

コマさん病院のジバニャン教授/妖怪合コン出身たいこモチ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十七話を視聴。 USAピョン&イナホ&五年一組の話の第十回。コマさん職業紹介の第二…

Free!第五話&第六話&第七話&第八話&第九話

借用中の「Free!」DVDから、第五話と第六話と第七話を視聴。第八話も再び視聴したのち、第九話を視聴。 第五話。 夏季休暇期間を利用して、離島で岩鳶高等学校水泳部の合宿。 松岡江が発案し、葉月渚が大いに盛り上がって賛同し、橘真琴が受け入れたばかりか…

Free!第二話&第三話

借用中の「Free!」DVDから、第二話と第三話を視聴。 第二話。 七瀬遙、橘真琴、葉月渚が岩鳶高等学校に水泳部を創る話。校則によれば、部活動の創始に必要な最小限人数は四人と条件付けられているので、何としても四人以上を集めるべく、三人は奮闘した。 入…

Free!第八話&第一話

昨夜に続いて、借用中の「Free!」DVDの二枚目を視聴してみれば、再生されたのは第八話。橘真琴、葉月渚、竜ヶ崎怜、そして七瀬遙の四名がこの顔触れでは初のメドレーリレーに挑戦し、松岡凛がそれを見て悔しがる話。松岡凛の嫉妬が竜ヶ崎怜にこそ向けられて…

田中くん第五巻/怪盗ジョーカー&シャドウ・ジョーカーぬいぐるみ/Free!第四話

昨夜、『田中くんはいつもけだるげ』第五巻を読み終えたが、その157頁には第六巻が四月頃に発売予定であることが記されている。夜、書店に寄ってみたが、生憎、第六巻はなかった。 そして今宵、shopサンライズから怪盗ジョーカーのヌイグルミとシャドウ・ジ…

仮面ライダーゴースト第二十八話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十八話「爆現!深淵の力!」。 天空寺タケル(西銘駿)は眼魔界で気力を失ったアラン(磯村勇斗)を庇って逃走していたところをアランの姉アリア(かでなれおん)に助けられた。しかもアリアは深海…

おくらいり妖怪トランスファーマー&ガシャどくろべえ/ケータゾーン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十六話を視聴。 ケータ&ウィスパー&ジバニャンの話が二つ。内一つは「こわいライ…

旅行記二/デュエマ/神戸市立博物館鶴亭展/宝光亭おでん/鉄斎美術館書展

旅行記二。 朝七時頃にホテルの食堂で朝食。宿泊室へ戻って「仮面ライダーゴースト」第二十八話を見たあと、別のチャンネルへ変えてみれば「デュエル・マスターズVSRF」が放送されていたので、そのまま見た。九時半頃、宿泊室を引き払ったが、大きな荷物だけ…

旅行記一/兵庫県立美術館富岡鉄斎展

旅行記一。 神戸方面へ行こうかと思いながら本当に行くのか否か悩み、思案しながらも準備だけ進め、準備完了したところで漸く意を決して朝十時半頃に出立。なおも港へ行くのか駅へ行くのか決めかねていたが、取り敢えず道後温泉駅へ行き、結局、間もなく到着…

怪盗ジョーカー缶バッジ/ハイ☆スピード!クリアファイル/ハイ☆スピード!激押し缶バッジ

昨日会話した人が「Free!」を収録したDVDを貸してくださった。「怪盗ジョーカー」も第一話と第十六話から第二十一話までの六話と第二十七話を既に見てくれたらしい。 そして夜、ホビーストックに注文しておいた商品が到着。 「怪盗ジョーカー」の缶バッジが…

田中くんはいつもけだるげ第四巻

夕方、久し振りに会った人と会話していたところ村瀬歩や下野紘や梶裕貴や鈴木達央の話題になったので、村瀬歩と下野紘が共演しているアニメ「怪盗ジョーカー」を是非とも見て欲しいと奨めてみた。 夜、『田中くんはいつもけだるげ』第四巻を読み始めたが、途…

二番町で小会

夕方六時四十分に待ち合わせ、二番町の料理店で小会。楽しい時間は速く過ぎ去る。気付けば既に十一時を過ぎて閉店の三十分前。店を出て暫し立ち話もして、見送り申したのは十二時。大街道からタクシーに乗車して帰宅。明日も出勤しなければならないので早め…

田中くんはいつもけだるげ第三巻

凄まじく眠かったので夜十一時頃には寝始めたかと記憶するが、起きたのは翌朝六時半。 寝る直前には、『田中くんはいつもけだるげ』第三巻を読んだ。この物語を解するための一番の前提は、主人公の「田中くん」が「細くて色白で美人だし王子様みたいだね」(…

ナンデナン&フミカ/コマさんタクシー復活

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十五話を視聴。 USAピョン&イナホ&五年一組の話の第九回。ケータ&ウィスパー&ジ…

仮面ライダーゴースト第二十七話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十七話「決死!覚悟の潜入!」。 天空寺タケル(西銘駿)がアラン(磯村勇斗)と一緒に眼魔世界へ潜入し、天空寺タケルが衛兵の大群と戦っている間にアランは先ずは姉アリア(かでなれおん)と再会…

コロコロ創刊伝説

未明の地震で急遽出勤し、徹夜したが、朝には解放され、電車で帰宅。 午前中、京都アニメーションの京アニショップ!から『Free! seriesCREATION NOTEBOOK vol.5』が届いた。頑丈で綺麗な箱も同封されていた。『CREATION NOTEBOOK』全五冊を揃えれば、この箱…

第二巻まで

帰宅し得たのが夜十時前。ゆえに家で過ごし得る自由時間が短いが、昨夜の「虎ノ門」を漸く聴き、さらに『田中くんはいつもけだるげ』第二巻を読み終えた。重要な予定も決まったところで、今宵は眠いので早めに寝るしかない。

地震

夜九時二十六分、明らかな揺れを感じた。調べてみれば熊本の地震だった。多分、松山には殆ど揺れはなかったに相違ないが、吾庵は高層階にあるので微かな揺れでも増幅され易い。その後も揺れが頻発している。今宵は久し振りにテレヴィの報道を見ている。

最近の五月兜飾/田中くんはいつもけだるげ第一巻

髪が伸びて量も凄まじいことになっていたが、ようやく美容店へ行き、髪切。かなり短くした。 玩具店を眺めれば見事な端午の節句の飾が並んでいた。最近の兜は完全に、アニメに出てくる戦国武将の兜みたいなことになっているのか。伝統の職人の技で造られるフ…

ハルチカのレイディオ

今日も配信なし。気長に待つのみ。 それで斉藤壮馬とブリドカットセーラ恵美のレイディオ番組「ハルチカ ハルタとチカは、ラジオする」を検索して聴き始めている。斉藤壮馬の笑い方は、シャドウ・ジョーカーがジョーカーを追い詰めたときの意地悪な笑い方そ…

配信を待つ/別冊付録おそ松さん

先週の月曜の夜には、同日に東京MXで放映されたテレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第二十七話(第三期第一話)が早速youtubeの「怪盗ジョーカー」公式チャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=UKPSGzYxerM)のほか、小学館コロコロコミック公式「コロコ…

椎名旭と桐嶋郁弥の記事

昨日購入した雑誌三冊の内、『月刊アニメディア』五月号には、映画「ハイ☆スピード!Free! Starting Days」の記事がある(94頁)。椎名旭と桐嶋郁弥を描いて、二人の間の関係に注目。桐嶋夏也と芹沢尚の関係に重ねているのも興味深い。

マカロンの上の七瀬遙と橘真琴

夕方、銀天街を歩き、「アニメイト」松山店で雑誌を三冊購入し、次いで「らしんばん」松山店で七瀬遙と橘真琴の小さなフィギュア各一個を購入。青いマカロンの上に腰かけている七瀬遙と、緑色のマカロンの上に腰かけている橘真琴。両方とも千円。最近、七瀬…

仮面ライダーゴースト第二十六話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十六話「葛藤!決断の条件!」。 古文書に基づいて現代科学を超越した発明をなし遂げるキテレツ大百科の如き天才科学少女、月村アカリ(大沢ひかる)が創り出した「中和剤」によって、深海カノン(…

ハイ☆スピード!公式ファンブック到着

京都アニメーション商品開発部(宇治市)の京アニショップ!に注文しておいた『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- 公式ファンブック』が今朝ようやく到着。 映画の中で繰り返し見た絵が多数掲載されているのは無論のこと、映画の中には描かれること…

犬も食わない犬型妖怪/妖魔界の自称カリスマ美容師

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十四話を視聴。 USAピョン&イナホ&五年一組の話の第八回。妖怪三国志の第二回。そ…

片付く

色々なことが次々片付いて、かなり気分が楽になった。今宵も「怪盗ジョーカー」第二十七話(https://www.youtube.com/watch?v=UKPSGzYxerM)を見てから少しだけ早めに寝てしまおう。

缶バッジ五個

久し振りに夜八時前に帰宅できて、ようやく宅配便二件を受け取り得た。内一個は、ホビーストックで購入した商品。「怪盗ジョーカー」の缶バッジ五個。この商品に関してホビーストックでは一度に五個まで注文できるが、商品の仕様として、中身を選択できない…

不在時配達の連絡

飲食店を予約して利用する度にリクルート社のポイントが貯まるが、その有効期間には期限がある。予て放置していたポイント多数の期限が先月末だったので、期限内にポイント全部を利用して夏用の衣服を購入していた。数千円の商品を百数十円で購入した格好で…