2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月後

出勤。約一ヶ月前に届けられるはずだったものが漸く届いたので御礼の電子メイルを送信して、多分その件からは解放されたことになるのだろう。呆気なかった。色々雑誌を眺めてみると、それに関することが大いに取り上げられているのに驚かされた。

傍聴

出勤。午後には会議を傍聴。まともな意見なんか出るはずもない。しかるに十年前、同じ議題で意見を聴取したときは貴重な批判が聴かれたことを不図思い出した。戦前と戦争を知る人がいなくなりつつあることの心細さを思わずにはいない。

テレヴィ雑誌記事-アドリブ論

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十一月八日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第X回で取り上げられた語は「X」。謎、未知、あるいは方程式の解。芝居をしている間、共演者と即興で(ad libitum)掛け合いをしていると自…

予約して安心

休日出勤の翌日で、疲れてはいたが、当たり前のように出勤。余所の課の人々がイヴェントの準備のため朝から夕まで方々で様々に慌ただしく動き回っていた中、静かに過ごした一日。 深夜十二時二十分頃、インターネットで二番町の和食の料理店を検索して予約を…

休日出勤

休日。しかるに朝から休日出勤。眠かったが、座る時間もなく過ごした。合間に、届いていた書籍を確認し、上手い絵に感心した。夕方五時頃に完了し退出。大学に近い食料品店に寄って六時頃に帰宅。一日を通して眠かったが、夜には極めて眠くなり、起きたのは…

海の上の診療所第三話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第三話。 今回は今までのように明るくなく軽くなく、女優いしだあゆみには凄みがあったが、流石に重苦しかった。 美しい瀬戸内海の島々をめぐり、無医の集落に年に一度の医療を施している瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」…

ダヴィデ像の模型

休日。朝には起きたが、午後には眠くなり、夕方四時頃に起きて、やがて外出。衣山方面まで歩き、香の蝋燭を買い、帰宅の途上には本町の食料品店で鮭と野菜と饅頭を購入。朝に届けられたダヴィデ像の模型を夜からはパソコン卓上に置いて、主にその背面を眺め…

仮面ライダー鎧武第四話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四話「誕生!3人目のぶどうライダー!」。 インベスゲームがバトル等と呼ばれず「ゲーム」と呼ばれていることには明確な意味があると判る。ゲームは規則によって制御された戦闘であり、規制が撤廃され…

事件の夕方

出勤。朝から倉庫で探し物。無事、求めていたものを発見できた。調べた結果を整理して写真を加工して、午後には資料を完成し、電子メイルで送信した。満足して退出しようとした夕方、何か事件が発生していると気付き、話を聴いて、生じている事態に驚いた。…

実験刑事トトリ2第三話

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。 第三話「偽りの断崖-写真家の仕掛けたわな」。 動物学者から刑事に転職して早一年、早くも手柄の連続で刑事部長賞までも受賞した「トトリくん」こと都鳥博士(三上博史)の輝かしさに嫉妬した「先輩」こと安永哲平(高橋光…

座れない日

出勤。朝、倉庫で探し物をしていたところ求めるものを見付ける前に意外なものを発見し得た。簡単な作業のあと、少し立話。大いに示唆を得た。午後には、席に座る暇こそなかったものの、見る価値あるものを見て、長閑に過ごし得た。しかるに帰宅の途上、荷物…

中川大志日記-新しい作品

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十月二十五日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様でした」と挨拶して読者各位にどんな一週間だったかを訊ねたあと、彼自身は「新しい作品の衣装合わせや、…

眠い日

出勤。一年半前に調査を依頼されたまま応じる暇のなかった件について状況を訊ねる電子メイルが来たので大急ぎ概要を検討して夕方までに回答。返信し終えたところで別の仕事が発生したので、仕方なく約一時間サーヴィス残業。合間には、重要な予定が決まった…

テレヴィ雑誌記事-五年前を語る

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第四十三号。 中島健人と菊池風磨の対談がある(36-37頁)。中島健人が五年前に初めて会った当時の菊池風磨を「マシュマロ」と形容して褒めているのに対し、菊池風磨は当時の中島健人を無理矢理「パイナップル」…

不足

出勤時には曇天だったが、直後から雨天。折り畳み傘しか持ち合わせていなかったので帰宅時には電車に乗った。道後まで徒歩で帰らなかった日は、運動が不足している気がする。

テレヴィ雑誌記事-虫/眼鏡/実験/髭

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十月二十九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第W回で取り上げられた語は「WEAK POINT」。弱点は虫で、特に動作の速さと飛行を苦手にしている由。カブトムシも、木に止まっているのを見…

公用語

欧米の言語に比較して極めて複雑で学び難いという点で欧米から批判されることの多い日本語が、実は識者と労働者との間に識字の格差を生じ難い顕著な特徴を有していて、それゆえに全体の教育水準を高く押し上げることに繋がっているという話。九州大学の施光…

久し振りの出勤

出勤。先週金曜の会議について長々しい報告書の作成。他方、先週木曜に発覚した問題は今なお未解決。しかるに夕方の帰宅の途上には良い連絡を受け得たので、それを励みに生きてゆこう。

反動の日

休日。朝八時四十分頃に起きたが、直ぐに寝て、昼十二時頃には起きたが、怠惰に過ごして夜を迎え、一歩たりとも外出することなく終わった。活動に満ちた休日が続けば必ずや反動が来る。

海の上の診療所第二話

月九ドラマ「海の上の診療所」。第二話。 美しい瀬戸内海の島々をめぐり、無医の集落に年に一度の医療を施している瀬戸内海翔洋病院の診療船「海診丸」。この船に新たに加わった青年医師の瀬崎航太(松田翔太)は今回も、上陸した美沖島で遭遇した女に一目惚…

旅行記三/汐留ミュージアム

旅行記三。 朝八時頃に起きたので、直ぐにテレヴィを点けて「仮面ライダー鎧武」を見たあと、暫し怠惰に過ごしたのち十時にホテルを退出。雨の中、荷物を転がして御徒町駅から上野駅へ移動し、駅構内の大型コインロッカーへ荷物を預けて上野恩賜公園へ。 東…

仮面ライダー鎧武第三話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第三話「衝撃!ライバルがバナナ変身!」。 蜜柑のロックシードを用いてアーマードライダー鎧武に変身し、自らインベスゲームの戦闘員と化した葛葉紘汰(佐野岳)の快進撃で、ダンス集団「鎧武」はダン…

旅行記二/国立西洋美術館/東京国立博物館/東京都美術館

旅行記二。 朝十時頃にホテルから外出。上野恩賜公園まで歩いて、国立西洋美術館へ。 十一月十七日まで開催されている「システィーナ礼拝堂500年祭記念 ミケランジェロ展 天才の軌跡」を鑑賞。土曜であるにもかかわらず行列に並んで順番を待つこともなく入場…

49第三話

深夜ドラマ「49」。第三話。 これから視聴する予定(〇時二十六分記之)。「http://www.ntv.co.jp/49/」。 そして見終えた。意外に面白かったので驚いた。美術モデルのためヌードにさせられた場面と体型の美にはもっと驚いた。林檎を捧げ持っていたのはギリ…

実験刑事トトリ2第二話

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。 第二話「鍵をかけた科学者」。 先輩こと安永哲平(高橋光臣)の憧れのアイドルであるマコリン(栗山千明)は、どうやら都鳥博士(三上博史)との間に因縁を有するらしい。安永哲平は都鳥博士を「トトリくん」と呼んでいるが…

旅行記一

旅行記一。 朝、普段の出勤時よりも早めに家を出て、松山空港へ急ぎ、十一時頃、羽田空港へ到着。東京モノレールからJR山手線へ乗り換えて御徒町駅で下車し、荷物をホテルに預け、ホテルで昼食を摂って直ぐに出立。山手線で渋谷駅へ行き、昼三時の少し前に会…

中川大志日記-釣人

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十月十八日付の記事が公開されている。 今週は普段とは異なり「今週は、台風直撃!皆さん大丈夫でしたか」と問いかけ、彼自身は学校が休校になって家で静かに過ごしていた…

よくない日

出勤。色々細かな仕事を処理。帰宅後の夜、明日の会議へ出るための旅行の準備。今宵は早めに寝るのみ。 ところで。 戦後体制からの脱却!と云っていた人こそが戦後体制の権化であるとしか見えない現実を深く読み解くためには、民族学、経済人類学等の知見を…

眠い休日

休日。朝には起きたが、やがて眠くなり、昼一時半頃に再び起きても、なお眠く、予定していたことを何一つ済ませることができなかった。夜、近所の食料品店へ行くべく外出して、初冬らしい寒さに驚いた。

テレヴィ雑誌記事-声

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十月二十九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第V回で取り上げられた語は「VOICE」。人から声の意外な低さを驚かれることがあるらしい。もう少し高い声の持主であるかのように見られて…