実験刑事トトリ2第三話

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。
第三話「偽りの断崖-写真家の仕掛けたわな」。
動物学者から刑事に転職して早一年、早くも手柄の連続で刑事部長賞までも受賞した「トトリくん」こと都鳥博士(三上博史)の輝かしさに嫉妬した「先輩」こと安永哲平(高橋光臣)が、トトリくんを見返してやるべく、実験をしてみせた。ガラス張りの空間が事件の現場であり得たことを証明すべく、ガラスの中の景色を写真に撮影して原寸大に印刷してガラスの内側に貼り付けてみせたわけだが、どう見てもガラスの内側に写真を印刷した紙を貼りつけたようにしか見えず、この実験は瞬時に失敗。徹夜して原寸大の写真を拵えた先輩の努力は一瞬で水泡に帰した。悲しみ、悔しみの余り、徹夜して作り上げた写真を剥がして暴れて落ち込んでいた先輩の姿には心からの憐みと笑いを禁じ得なかった。このドラマの笑いは先輩の悲しさで成り立っている。
先輩の悲しみに止めを刺したのは、先輩のあこがれのアイドルであるマコリン(栗山千明)の真相。酔った勢いでトトリくんの家に押しかけて上がり込んだところに、アイドルの扮装を脱ぎ捨てた素顔のマコリンを見出した先輩の、喜んだようにも見えた悲しみの絶叫は、今回の事件とは何の関係もないにもかかわらず今回の話で最も見応えがあったろう。