2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰な文書

出勤。昨日一日しか休んでいないのに、朝の机上には三四日間も休暇を取っていたのかと見紛う程に多量の文書が積み上げられていて、呆れ果てた。過剰な文書主義は、どうでもよいような文書の山の中に重要な文書を紛れさせ、物事の軽重を見えにくくさせるだけ…

弱くても勝てます第八話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第八話。 前回に続いて物語の展開の鍵を握ったのは小田原城徳高等学校野球部一年生の光安祐太(平岡拓真)と、三年生でありキャプテンである江波戸光輝(山崎賢人)。そして江波戸光輝の傍らには岡留圭(間宮祥太朗)。 誰が…

外出しない休日

休日。朝起きて、昼前には少し寝たが、そのあとは起きて、なるべく寝ているだけの休日にはしないように心掛けたが、夜には凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝五時二十分頃。ゆえに五月三十一日午前五時四十分に記之。

中川大志日記-遠征

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日五月三十日付の記事が公開されている。 今週も「今週もお疲れ様です」と挨拶し、読者各位にどんな一週間だったかを問いかけたあと、彼自身は学校の行事で少し遠くまで行っ…

会議と衰退

出勤。午前に会議。午後にも急な会議。夕方にも急な会議。会議ばかり開くのは滅びゆく組織の特徴であると聞いたことがあるが、確かにその通りであるのかもしれない。会議の合間に辛うじて働いているようなもの。疲れたので早めに帰りたかったが、机の周囲に…

テレヴィ雑誌記事-山崎賢人活躍

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第二十二号。 表紙を飾るのはテレヴィドラマ「弱くても勝てます」に出演している福士蒼汰、有村架純、二宮和也、中島裕翔、そして山崎賢人の五人。それぞれ劇中のユニフォームを着ている。五人の座談会に、撮影現…

漸く修復

休日。昼まで寝ていた。起きたあとも怠惰に過ごしていたが、夕方四時頃には外出し、電車で松山市駅を経て古泉駅へ。蝋燭と接着剤を購入して松山市駅へ戻り、高島屋で線香を購入して、電車で道後まで戻って、大型食料品店へ寄って帰宅。先の地震のとき破損し…

ブラックプレジデント第八話

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第七話。 ブラック企業のブラック経営者…と云われている「トレスフィールズインターナショナル」の筆頭株主であり社長でもある三田村幸雄(沢村一樹)の酷い扱いに耐え難さを感じて社長秘書の冴島真理(国仲涼子)が数…

多忙の反動?

休日。昼まで寝ていたが、起きたあとも凄まじく眠かった。天候も悪く窓の外の景色も明るくはなかったので、カーテンを閉めて照明を点けて、夜のように過ごしていた。旧パソコンから外付ハードディスクへ緊急避難させていたデータの整理作業に没頭している内…

一貫して眠い日

休日。朝から夜まで常に一貫して眠かっただけの一日。今なお眠く、パソコン画面に向かっているのも辛いので、「仮面ライダー鎧武」感想を手短に書き終えたら早めに寝てしまおう。

仮面ライダー鎧武第三十一話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第三十一話「禁断の果実のゆくえ」。 ヘルヘイムの森の谷底に突き落とされた呉島貴虎(久保田悠来)と、彼を救助してくれた白い身体を持つオーバーロードの王、ロシュオ(声:中田譲治)との間の会話は…

新パソコン

休日。眠かったが、昼二時半頃には外出し、徒歩で問屋町へ。電器店へ着く直前にハンバーグ店があったので寄って昼食。なかなか美味で、量も丁度よかった。電器店ではパソコンを購入。約四年前には高性能の機種が安かったのに比べると今は約二倍にも値が上が…

弱くても勝てます第七話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第七話。 前半には何時になく小田原城徳高等学校野球部一年生の光安祐太(平岡拓真)が物語の鍵を握ったが、後半には三年生でありキャプテンである江波戸光輝(山崎賢人)が華を担った。 光安祐太は、堂東学院高等学校野球部…

普通に出勤

出勤。朝から現場で作業。夕方六時頃に完了。事務室に戻るや職場の長に呼ばれ、相談一件を受けた。勤務時間の終了後は次々色々な仕事を処理しながら出張の報告書を作成。夜十時頃に退出。丁度よい具合に到着した電車に飛び乗って道後まで戻り、帰宅。消費期…

中川大志日記-ラテアート&ボルダリング

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日五月二十三日付の記事が公開されている。 今週も「一週間お疲れ様です」と挨拶したあと、今週はどんな一週間だったかを読者各位にも問いかけて、彼自身は雑誌の取材の一環…

日帰り東京出張と雷雨

出張の日。朝八時頃には家を出て、道後温泉駅前からバスに乗車し、松山空港へ。いつになく余裕ある時間を空港で過ごしたが、羽田空港に着地したところで雷雨の影響により飛行機から出ることができず、機内で三十分間も過ごさなければならなかったので、持参…

照明の交換

出勤。夕方五時頃には帰宅。ここ数日間、室内の照明が妙に暗かったので、照明器具のカヴァーを外してみたところ中の電球が一つ切れかかっていた。直ぐに近所の薬店へ行き新たな電球を買ってきて取り付けてみれば驚くべく明るくなった。次いで大型食料品店へ…

ブラックプレジデント第七話

関西テレビ「ブラック・プレジデント」第七話。 ブラック企業のブラック経営者…と云われている「トレスフィールズインターナショナル」の筆頭株主であり社長でもある三田村幸雄(沢村一樹)に唐突に近寄ってきた謎の城東大学経営学部四年の女子、高岡まゆみ…

昨日の続き

出勤。昨日の続き。殆ど意義を感じなかったが、平穏に過ごし得たので問題ない。最も興味深かったのは同室者の話だったかもしれない。そして火曜の夜といえば「ブラック・プレジデント」だが、見るのは明日以降になることだろう。

幸いにも平穏

出勤。しかるに職場とは違う方角にある施設へ。研修があって、普段とは全く異なる生活。食事の量の少なさには驚かされるが、案外、これが適量であるのかもしれない。

準備の休日

休日。昼に外出し、PDFファイルを入れたUSBメモリを携えてセヴンイレヴンへ行き、文書の印刷。これで一安心。帰宅して、昼食の代わりに「ロールちゃん」を食べたあと再び外出し、電器店まで歩き、旅行用の電気シェイヴァーの安いのを購入。帰宅したあと、今…

仮面ライダー鎧武第三十話/キカイダー編

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第三十話「赤と青のキカイダー」。 今回は第三十話ではあるが、前回の第二十九話から続く話ではないし、次回の第三十一話へ続く話でもない。その意味で番外編。今月二十四日以降に劇場で公開される映画…

事件連発

出勤。今日は朝からどういうわけか小さな事件の連発だったが、何となく特に問題はなく落ち着いて推移していて、意外に寛いで仕事に集中できた。夜八時頃に退出。大型食料品店に寄って帰宅。「弱くても勝てます」を視聴したあと眠くなり、起きたのは翌朝六時…

弱くても勝てます第六話

土曜ドラマ「弱くても勝てます」第六話。 小田原城徳高等学校の文化祭「城徳祭」の季節。しかし苦学生の亀沢俊一(本郷奏多)は文化祭の前に退学することを決意していた。 そのことを知った野球部マネイジャーの樽見柚子(有村架純)は何とかして引き留める…

意外に安堵の日

出勤。朝から忙しかったが、昼の少し前には雑談を楽しみ、午後にも忙しかったが、夕方には情報交換の雑談をしながら寛いだ。懸案を意外な仕方で解決し得て、報告して完了し、安堵した。大型食料品店に寄って帰宅したあと凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六…

中川大志日記-世界杯

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日五月十六日付の記事が公開されている。 今週は「一週間お疲れ様です」と挨拶して、夏のように暑い日もあった一週間だったことを振り返り、自身が暑さには強くないので夏バ…

驚く程に眠い休日

休日。朝、やや遅く起きて、即席ラーメンで朝食を摂ったが、再び寝て、昼に起きて「ロールちゃん」というものを食べたあと再び眠くなって、夜八時頃に大型食料品店に行くまでは殆ど寝て過ごしただけの一日。

テレヴィ雑誌記事-特筆すべき点

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年五月十六日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます」編の第六回(通算四十九回)。今回は編集者による文章ではなく彼自身の文章。主な話題は二つ。 現在放送中のテレヴィドラマ「弱くても勝…

慌ただしい日

出勤。午前には急遽、出かけて会議。午後にも会議。三時頃からだったか、漸く本来の仕事に取りかかり得たが、夕方には、面白くなるはずのない宴席に出席させられて予想以上に面白くなかった。終了後、余所の課長補佐に誘われ、喫茶しながら雑談したが、これ…

消費期限

出勤。午前には、休んでいた間に机上に積み上げられていた仕事を次々に処理。午後には漸く、先週の四日と五日に推進しておいた仕事の続き。根幹の部分は概ね完了したと云ってよいのではないだろうか。夜九時頃に退出。夜遅いので自炊を諦め、道後今市セヴン…