2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスター感謝祭の休憩中の三浦春馬

先週土曜日の夜に放送された五時間半のテレヴィ番組「オールスター感謝祭2008超豪華!クイズ決定版」を録画したものを、果たしてどのように保管するのがよいだろうか。見所は私的には三浦春馬の姿の見える場面しかないわけだが、五時間半の中に散在するそれ…

ボキャブラ天国大復活祭

昨夜放送「タモリのボキャブラ天国大復活祭」を録画しておいたものを今宵、改めて見た。面白かったところもあれば少々苛立つようなところもあったが、最も印象深かったのは番組の最後、十年振りのボキャブラのバトルにおいて、かつて王者だった爆笑問題がネ…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP32

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。 第三十二話「秘宝ヲサガセ」。武上純希脚本。渡辺勝也監督。 ゴーオンジャーが山奥で遭遇した幼い二人兄妹、黒岩大(市川理矩)と黒岩幸(小西結子)の住んでいる家は、路上生活者よりは恵まれているにしても、貧しく過酷…

伊丹十三記念館

四連休の三日目。午前中は寝ていた。昼一時頃から約一時間スポーツクラブで鍛えたあと、三時頃に再び外出。雨降る中、道後温泉駅から伊予鉄道の電車で松山市駅を経て伊予立花駅へ。そこからタクシーに乗り、東石井にある伊丹十三記念館を訪ねた。四時半頃の…

今治行

四連休の二日目。今日は今治へ行くべしと思い、昼に外出。JR松山駅から今治駅へ行き、駅前から大野までバスで行こうと思っていたものの、残念ながら丁度よい時間の便がなかったのでタクシーに乗り、旧玉川町の大野にある今治市玉川近代美術館へ。館蔵品展を…

六月放送イケイケイケメンパラダイスについて再び

初夏六月から晩夏九月にかけてTBS系「明石家さんちゃんねる」の一企画として断続的に放送された「イケイケイケメンパラダイス」をCDに保管しながら改めて見るに、やはり真に面白かったのは、第一弾である六月四日放送の回とその続編である六月十一日放送の回…

四連休の方針

四連休の初日。朝早く起きて四日間の行動計画を立てた上で準備を整えて夕方までには出発しよう!と思っていたのだが、時季が悪いと云うべきか、九州から関西にかけての各地の美術館について色々検索してみても私的にどうしても見ておきたいと思える展覧会が…

突然四連休

会社には社員の福利厚生を配慮する義務があり、その論理によって、会社は社員に有給休暇を取らせる義務がある。吾、夏期の休暇を殆ど消化していなかったところ消化せよとの指示を受けてしまい、結果、明日から火曜日の午前中まで休暇を取らなければならなく…

藤ヶ谷太輔と天津木村

朝は普通に起きて出勤して普通に勤務。苛立つべきことが次々発覚したが、今日中には解決しようがなく、耐えて、夕方には定時に近い時間に退出し帰宅。夜八時頃から約四十分間スポーツクラブで鍛えた。 ここ数日間は、今日も含めて、殆どテレヴィを見ていない…

旅行記四-鉄斎美術館

旅行記四。朝九時の少し前にホテルを退出。荷物を梅田駅のコインロッカーに預けて阪急電車で宝塚の清荒神へ。清荒神清澄寺の鉄斎美術館で開催中の「鉄斎の粉本-画想の源泉・模写3」を観照。何時もながら興味深い資料が多かった。上田秋成像を模写したものが…

旅行記三-相国寺承天閣美術館等

旅行記三。今日も朝十一時半頃にホテルから外出。梅田駅の食堂街にある鮮魚料理店で昼食。以前にも来たことがあるが、やはり美味だった。そして昼、阪急電車で京都の烏丸駅へ。そこから徒歩で炎天下を北上。京都御苑を通り抜けて相国寺へ行き、承天閣美術館…

旅行記二-京都国立博物館&京都国立近代美術館

旅行記二。朝十一時頃にホテルを出て、阪急電車で京都へ。終点の河原町駅から徒歩で京都国立博物館へ行き、平常展示を観照。中世水墨画展示室では扇面画、近世絵画展示室では真浄寺蔵の曾我蕭白の障壁画を特集していて、何れも面白かったが、私的に最も心惹…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP31

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。 第三十一話「歌姫(アイドル)デビュー」。荒川稔久脚本。渡辺勝也監督。 蛮機族ガイアークは人間界を汚したいのであって破壊したいわけではない。この事実は盲点だった。今回、音響界(サウンドワールド)から怪物ロムビ…

旅行記一

来週の火曜日が祝日であるので月曜日に有給休暇をもらって四連休にした。今日はその初日。予定では早朝から出発する予定だったのだが、生憎、余りにも眠くて早く起きることができなかったばかりか起きたあとも行動を起こすことが全くできなかった。結局、昼…

ハピふる舞茸特集の日の南圭介

台風はその気配さえも感じさせないまま過ぎ去ったらしい。日常生活には何一つ影響もなく、普通に出勤して普通に仕事をして、帰宅後、暫く読書したあと外出し、大街道で用事を済ませて、夜八時頃から約一時間スポーツクラブで鍛えて帰宅。帰宅後はHDD内に録画…

渡る世間は鬼ばかり第二十四話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 作(脚本):橋田寿賀子。音楽:羽田健太郎。ナレーション:石坂浩二。演出:荒井光明。プロデューサー:石井ふく子。第九部第二十四話。 料理道に何等の技術も経験も興味もない身でありな…

キューバのカストロ

仕事からの帰宅後、暫く読書。夜八時二十分頃から約四十分間スポーツクラブ。帰宅後、テレヴィを点ければ日本テレビ開局五十五年記念番組「ビートたけしの独裁国家で何が悪い!?日本の未来を考える」で、キューバのカストロによる農政について紹介していた。…

シバトラ最終話

フジテレビ系。ドラマ「シバトラ-童顔刑事・柴田竹虎」。 原作:安童夕馬&朝基まさし。脚本:武藤将吾。音楽:菅野祐悟。企画:立松嗣章。プロデュース:稲田秀樹&柳川由起子。演出:佐藤祐市。第十一話=最終回。 最後、違法捜査の責任を取らされて交番勤…

学校じゃ教えられない!最終話

日本テレビ系。火曜ドラマ「学校じゃ教えられない!」。 脚本:遊川和彦。音楽:福島祐子&高見優。プロデューサー:大平太&桑原丈弥&井上竜太(ホリプロ)&太田雅晴(5年D組)。制作協力:ホリプロ&5年D組。演出:猪股隆一。十限目。 充実した最終回だ…

月九ドラマ太陽と海の教室第九話

フジテレビ系。月九ドラマ「太陽と海の教室」。 脚本:坂元裕二。音楽:服部隆之。主題歌:UZ(織田裕二)「君の瞳に恋してる」。プロデュース:村瀬健。制作:フジテレビドラマ制作センター。演出:永山耕三。第九話。 第一話から第九話までの間に唐突に出…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP30

土曜から今日までの三連休の間、土曜も日曜も概ね晴天だったが、三日目の今日だけは雨天。 貴重な三連休ではあったが、土曜と日曜の二日間にわたり早朝から夕方までの仕事があり、その内容が普段とは全く異なるものだったこともあって疲れが甚だしい。土曜日…

加藤文麗に関する公開講座

仕事のあと夕方六時から、大街道にある愛媛大学地域創成研究センターサテライト分室で開催された「まちなか大学」公開講座「伊予の文人画の最高峰加藤文麗」を聴講。聴講者は思いのほか多く、また、講師の大学教員が二名とも美術史学の専門家ではない中、聴…

渡る世間は鬼ばかり二十三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 作(脚本):橋田寿賀子。音楽:羽田健太郎。ナレーション:石坂浩二。演出:竹之下寛次。プロデューサー:石井ふく子。第九部第二十三話。 小島家ラーメン店「幸楽」女将の小島五月(泉ピ…

正義の味方最終回

日本テレビ系。水曜ドラマ「正義の味方」。 原作:聖千秋(集英社)。脚本:旺季志ずか。音楽:小西康陽。プロデュース:次屋尚。制作協力:アベクカンパニー。演出:中島悟。第十話=最終回。 中田容子(志田未来)が、姉の良川槇子(山田優)の離婚を防ぐべ…

学校じゃ教えられない!第九話

日本テレビ系。火曜ドラマ「学校じゃ教えられない!」。 脚本:遊川和彦。音楽:福島祐子&高見優。プロデューサー:大平太&桑原丈弥&井上竜太(ホリプロ)&太田雅晴(5年D組)。制作協力:ホリプロ&5年D組。演出:木内健人。九限目。 灯愛学園社交ダン…

太陽と海の教室第八話

フジテレビ系。月九ドラマ「太陽と海の教室」。 脚本:坂元裕二。音楽:服部隆之。主題歌:UZ(織田裕二)「君の瞳に恋してる」。プロデュース:村瀬健。制作:フジテレビドラマ制作センター。演出:谷村政樹。第八話。 三週間前に「友の死」を描くことを告…

日記

夕方六時二十五分頃から約三十分間スポーツクラブ。そのまま髪を切りに床屋へ行き、電車で街へ出て、帰宅したのは夜九時の少し前。NHKで米国ボストン美術館の浮世絵コレクションに関する番組を始めたので録画しながら見た。

仮面ライダーキバ第三十話&第三十一話

東映「仮面ライダーキバ」。 第三十話「開演-キバの正体」&第三十一話「喝采-母に捧げる変身」。井上敏樹脚本。石田秀範演出。 紅音也(武田航平)は、麻生ゆり(高橋優)になり代わりファンガイアのチェックメイトフォオのルーク(高原知秀)を倒すべく、…

炎神戦隊ゴーオンジャーGP29

東映「炎神戦隊ゴーオンジャー」。 第二十九話「大翔ヲトメロ」。會川昇脚本。竹本昇監督。 蛮機族ガイアークの居城ヘルガイユ宮殿に、ここ暫く家出していた害地大臣ヨゴシュタイン(声:梁田清之)が漸く帰還した。留守を守っていた害水大臣ケガレシア(及…

日記

昨夜は帰宅して間もなく寝てしまい、起きたのは今朝六時頃。恐らく八時間以上は寝ていたのだろう。起きてから暫くは、ここ数週間HDDに録画したままになっていたテレヴィ番組の数本を編集したり削除したりするの作業を進めて、そのあとパソコンを起こしてメイ…