2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ少年倶楽部四月第二回

四月十五日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の四月第二回を録画しておいたのを見た。 今回も通常のNHKホールにおけるコンサート形式の公開収録ではなくスタジオ内での収録。中央に司会の平成ジャンプが…

若林正恭と岡本太郎/先週発売テレヴィ雑誌記事

夜、特に目的もなく漠然と、昭和四十五年の日本万国博覧会に関連する動画をインターネット上で検索していたところ、オードリー若林正恭が岡本太郎について語る動画を見出して、見入った。彼によると、オードリー春日俊彰のあの胸を張った姿勢と、あの「ヘッ…

仮面ライダーオーズ第三十六話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十六話「壊れた夢と身体とグリード復活」。 語るに値することが余りにも多くて、とても語り切れない程。ゆえに、わずか三点のみ記して後日のための覚書にしておこう。 (1)後藤慎太郎(君嶋麻耶)は伊達明(岩永洋昭…

高校生レストラン第四話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第四話。 三重県立相河町にある相河高等学校調理クラブの教育施設であると同時に、町の観光や産業の振興に資することを期待されている「高校生レストラン」。それが成功するためには、優秀な料理人を迎えるだけ…

ドラマ生まれる。第六話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第六話。 林田家の次男の林田浩二(中島健人)を、第一話における姿と第六話における姿で比較するなら、殆ど別人のように見えることだろう。かつての、平穏無事の日常生活に閉塞感でも抱いていたのか、快楽におぼれながらも…

渡る世間は鬼ばかり第十部第三十話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三十話。 相手が己に対して何を思っているのかをなかなか判らず、連動して、相手に対して己が本当はどう思っているのかも解らず、不本意にも相手や周囲や自分自身をさえも…

リバウンド第五話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第五話。 大場信子(相武紗季)と現在交際している今井太一(速水もこみち)と、かつて交際していた風見研作(勝地涼)との直接対決があった。これは痩せている大場信子しか愛せず太った大場信子を愛せない者と、痩せ…

コレってアリですか?向井理

夜九時からのテレヴィ番組「コレってアリですか?」に向井理が出ていたが、無難な発言しかなかったのが残念。

ザ少年倶楽部四月第一回

四月八日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の四月第一回を録画しておいたのを見た。 NHK衛星第二が廃され、BSプレミアムに移行して第一回目の放映にあたるこの回では、前回まで司会をつとめていた小山慶…

仮面ライダーオーズ第三十五話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十五話「夢と兄とバースの秘密」。 ユニコーン型ヤミーは夢の破壊者。これは語の多義性の破壊者でもある。将来どうありたいかを表現する場合に用いる「夢」という語は、覚醒しているときに見る進路を云うのであって、…

高校生レストラン第三話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第三話。 三重県立相河高等学校調理クラブ「高校生レストラン」が供する御膳料理の名は「花御膳」に決定したが、候補の中には「青春御膳」もあった。だが、このドラマにおいて最も青春ドラマを演じているのは、…

ドラマ生まれる。第五話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第五話。 大学に通いながらも、林田家パン店「パンテン」でパン職人を目指して本格的に、意欲的に働いている次男の林田浩二(中島健人)は、店の常連客である小学生の西嶋丸子(宮武祭)に誘われて、その弟と三人で遊園地へ…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十九話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十九話。 このドラマにおける「インターネット」は、現実の世界におけるインターネットに比較してどのような違いがあるのだろうか。少なくとも全く違っていることだけは…

リバウンド第四話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第四話。 イマイチならぬ今井太一(速水もこみち)と、かつてブーコと呼ばれていた大場信子(相武紗季)は、もともとは太っていたものの痩せることに成功してからは美形にもなって周囲に持て囃されるようになった者同…

昨年十二月二十四日のザ少年倶楽部プレミアム

昨日の夜に見た「ザ少年倶楽部」は三月四日に放映されたものだが、その一週間後の三月十一日には当然ながら「ザ少年倶楽部」の放映はなく、三月十八日にもなかった。そこで昨年十二月二十四日に放映された「ザ少年倶楽部プレミアム」を見てみた。出演してい…

ザ少年倶楽部三月第一回

三月四日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二(現在のBSプレミアム)で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の、三月第一回を録画しておいたのを見た。 しかるに、これは実は昨年十一月五日に放映された「ザ少年倶楽部」二〇一〇年十一月第一回の再放送…

仮面ライダーオーズ第三十四話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十四話「親友と利用とその関係」。 火野映司(渡部秀)とアンク(三浦涼介)との間の、互いを仲間と思っているわけでは必ずしもなく、むしろ最終的には敵であると理解しながらも、最強の敵としてその力を認め、信頼し…

徳島県文化の森公園

朝七時を過ぎた頃に外出。七時三十分には大街道のコンヴィニエンス店で、外出前に予約しておいた高速バスの往復券を購入し、八時二十分頃には徳島行の高速バスに乗車。十一時十五分頃には徳島駅へ到着した。徳島駅の周辺の景色は実に立派で、松山駅の周辺の…

高校生レストラン第二話

日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第二話。 物語が動き始めて面白くなってきたが、もちろん、物語の骨格をなす三つの立場の対立は未だ全く解消してはいない。(1)高校生レストランだろうと何だろうと料理店を名乗る以上は確りした料理店にしな…

ドラマ生まれる。第四話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第四話。 林田家の次男の林田浩二(中島健人)は、実家のパン店「パンテン」で働き始めた。亡き父が開いて、遺して、今は母の林田愛子(田中美佐子)が守ろうとしている店で。「アルバイト募集」に応募する形で、先ずは学生…

渡る世間は鬼ばかり第十部第二十八話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二十八話。 今宵も色々あったが、最も面白かったのは、小島眞(えなりかずき)の容姿が話題になり、併せて長谷部力矢(丹羽貞仁)の容姿も話題になったことだ。それは小島…

リバウンド第三話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第三話。 かつて「王子」と呼ばれ、傲慢な言動をほしいままにしてきた今井太一(速水もこみち)が、大場信子(相武紗季)と会えなくなったのを機にケーキを食べ過ぎて別人のように太った途端、何事にも自信を持てぬ卑…

ザ少年倶楽部二月第二回

二月十一日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二(現在のBSプレミアム)で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の、二月第二回を録画しておいたのを見た。 中島健人、菊池風磨、高地優吾、松村北斗のB.I.Shadowの四名は「明日に向かって」を、Hip Hop JUM…

ザ少年倶楽部二月第一回

二月四日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二(現在のBSプレミアム)で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の、二月第一回を録画しておいたのをようやく見た。 中島健人、菊池風磨、高地優吾、松村北斗のB.I.Shadowの四名は「ブルドッグ」、「VENUS」、…

仮面ライダーオーズ第三十三話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三十三話「友情と暴走と残されたベルト」。 ロスト=アンク(飛田光里/声=入野自由)のセルメダルから生じた白フクロウのヤミーによって、伊達明(岩永洋昭)が誘拐された。バースに変身するためのベルトがあとに残された…

旅行記四

旅行記四。 朝、目を覚ましたのは八時半頃だったろう。ホテルの近くのパン店で昨夜の内に買っておいたパン数個で朝食を摂ってから荷物の整理。 今回も京都国立博物館・大阪市立美術館で各数冊の図録を購入したし、神戸市立博物館では古代ギリシア展の展覧会…

新番組=高校生レストラン第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。土曜ドラマ「高校生レストラン」第一話。 東京の銀座の一流の料亭で板前をしていた村木新吾(松岡昌宏)は、三重県相河町役場で働いている友人の岸野宏(伊藤英明)に請われて県立相河高校調理クラブ「高校生レストラン」…

旅行記三大阪市立美術館の歌川国芳展/神戸市立博物館の大英博物館古代ギリシア展

旅行記三。 朝十一時頃にホテルから外出。地下鉄の御堂筋線で梅田駅から天王寺駅へ。地下の喫茶店のチキン・ピラフで昼食を摂ってから地上へ上がり、天王寺公園を通って昼十二時半頃、大阪市立美術館へ到着。 大阪市立美術館で開催中の「没後一五〇年 歌川国…

ドラマ生まれる。第三話

TBS系。金曜ドラマ「生まれる。」第三話。 林田家の次男の林田浩二(中島健人)は、かつて白血病で死ぬかもしれなかったところを母からの骨髄を移植して救われ、「第二の人生」を始めることができたことに感謝し、負い目を感じてもいて、ゆえに、五十一歳の…

旅行記二京都国立博物館法然上人展

旅行記二。 昨夜はそれなりに早めに就寝したはずだが、今朝、目を覚ましたとき、ホテルの宿泊室内が寒かった所為か、それとも疲れていたからか、起きる意欲を欠いた。でも旅行先で行動しないのは勿体ないと考え、十一時にはホテルから外出。阪急電車で梅田駅…