2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子言論マガジン言志の創刊

電子言論マガジン「言志」が明日八月一日付で創刊される。実は創刊号が既に(確か本日中には)公開され始めていて、八月七日までの間は無料で配布されている。東京大学名誉教授の小堀桂一郎(ちなみに明治の日本画の巨匠、小堀鞆音の孫)のような論壇の重鎮…

D-BOYS山田悠介の二十五輪

昨年八月まで一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァを演じていた俳優の山田悠介の、携帯電話専用のD-BOYS公式サイト内ブログにおける今月二十九日二十時二十六分付の記事「25歳。」は、同日に二十五歳になった彼のために、舞台の稽古場で皆が小さ…

ニコニコ動画/渡邉哲也&古谷経衡&saya

アニメオタクの「半ケツ王子」こと古谷経衡とジャズ歌手sayaが、経済評論家の「代表戸締役」こと渡邉哲也に公共事業について話を聴く番組を、ニコニコ動画で見ることができる。 色々な雑談を含めて興味深い議論や話題や情報の満載である中で特に面白かったの…

返信への返信

今朝のテレヴィでは倫敦五輪の特別番組が放映され、「仮面ライダーフォーゼ」は休止された。当然の措置だろう。おかげでテレヴィを見ない生活を続けている。 夕方にメイルを送信して夜に返信を拝受して、何度も読み直していた。感謝の意をこめてさらに返信を…

早く起きた休日/再び鰻歌

早朝。普段よりも一時間以上も早く外出して労働。暑かったが、嫌な活動ではないし、勤労青年と言葉を交わし得たので早起は三文の徳。終了後には一番町通から大街道ロープウェイ通を経て平和通へ出て大学前を通過して食料品店で鮭オニギリとケーキを購入して…

土用丑日/大伴家持の鰻歌

土用丑日ということで、帰途に道後公園に近い食料品店で鹿児島産ウナギを購入。鰻重千四百円に対して蒲焼八百五十円で、もちろん迷わず蒲焼を買って、家で鰻丼にした。 万葉集巻十六の第三八五三、大伴宿禰家持が吉田連石麻呂に贈った歌「石麻呂に吾物申す夏…

中川大志日記/日焼と女装と剣玉

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

生活のリズム

このところ暑さの所為か生活のリズムが乱れているのか夜十一時にもなると異様に眠くなり、目を覚ますのは翌朝六時とか五時とかになることが多いのだが、よく考えるとむしろこれこそが健康な生活であるのかもしれない。 今朝はフォーゼ如月弦太朗の友の歌星賢…

テレヴィ雑誌記事/フォーゼ&メテオ対談

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」二〇一二年八月三日号は、仮面ライダー生誕四十周年記念作品と銘打って現在テレヴィ放映されている「仮面ライダーフォーゼ」の劇場版、「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!」が全国の映画館で八月四…

ゲッティ美術館の酒杯の画像

倫敦五輪について正確なところを何一つ把握しないまま生きている中、果たして倫敦五輪が始まるのは明日だったろうか?と思いつつ、不図確かめてみれば今週二十七日に開幕だったのか。 インターネット上の各種ニュースに関する掲示板で色々眺めていたところ五…

休日

休日。朝には普段と殆ど変らない時刻に起きたものの、そのあと何時しか寝ていて、昼一時半に起きて二時頃に外出。歯科医へ通院。今回の治療は時間を要したが、三時半に終了。天麩羅蕎麦で遅い昼食を摂ったあと伊予鉄道の郊外電車で松山市駅から古泉駅へ。エ…

品揃えのよい店

夜、職場からの帰途、勝山通を北上して大学に近い食料品店へ寄ってみれば驚くべき大繁盛で、数ヶ所のレジには全て大行列ができていた。こんなにも大繁盛するからこそ小さいながらも品揃えのよい店になっているのか。

仮面ライダーフォーゼ第四十四話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十四話「星・運・儀・式」。 勧善懲悪を基底に置く物語は、対象の年齢を問わず、何程か残酷な要素も要するのだろうとは了解できる。なぜなら悪役の邪悪な行為に対する観者の怒りを惹起してこ…

D-BOYS山田悠介と日焼予防

今週も夜十二時三十五分から、昨年八月まで一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァを演じていたD-BOYS山田悠介の出演しているEテレの番組「名作ホスピタル」を流し見た。 今回の教材も前回に引き続き「おじゃる丸」。山田悠介は衣冠を着用。そして…

中川大志日記/一学期の終了

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

極論の条件

京都大学総合博物館の中坊徹次教授が東京海洋大学さかなクン客員准教授等とともに、約七十年前に絶滅したと考えられていたクニマスの生存を発見したという朗報は二〇一〇年十二月の出来事だったが、これに対して今月十四日、秋田県立大学の杉山秀樹客員教授…

テレヴィ雑誌記事/倫敦五輪に関連して予想

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第二十九号は倫敦五輪に関する特集記事を載せる。これによると、倫敦五輪は今月二十五日に始まるのか。全く把握していなかった。今インターネット上で検索してみたところ来月十二日に閉会式があるようだが、この…

強制終了の昼

休日。昨日の日帰り旅行の疲れも大したことはなく、今朝は、普段よりは一時間遅い程度の、それなりに早めに起きて、普段と同じく朝食も摂って、昼の少し前には軽い買物のため外出し、炎天下を約一時間、問屋町まで歩いた。用事を済ませて炎天下を歩いて、途…

旅行記/厳島神社へ参詣

旅行記。 鹿児島への旅行を延期したことについては昨日ここに記したが、折角の連休を有意義に過ごしたいと思案し、今朝、日帰りで安芸の宮島へ参詣することに決めた。 朝八時半に家を出て、道後温泉駅前で朝八時五十六分発のリムジンバスに乗り、九時三十五…

高島屋/日本製

休日。一週間前の時点では、本日十五日から知覧へ遠出する計画を立てていたが、九州方面の豪雨を考慮して計画を延期した。しかるに今朝の松山は快晴で、鹿児島も晴れていた模様。やはり出かけるべきだったろうか。 仕方ないので今治城にでも行こうかと思い、…

仮面ライダーフォーゼ第四十三話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十三話「双・子・明・暗」。 ついに双子座ゾディアーツが出現。変身するのは、あろうことか、城島ユウキ(清水富美加)。フォーゼ=如月弦太朗(福士蒼汰)は幼馴染の城島ユウキを相手に戦わざ…

照明の交換

雨の中を出勤。雨の日が続いて、遠出をする意欲もなくなる。夕方には定刻に退出して真直ぐ帰宅したが、居室の照明の交換のことを思い出して直ぐに外出。近所の店には生憎、求めていたNEC製品のホタルックはなかったので代わりに東芝製品を選択。帰宅して取り…

D-BOYS山田悠介と衣冠

今週も夜十二時三十五分から、昨年八月まで一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァを演じていたD-BOYS山田悠介の出演しているEテレの番組「名作ホスピタル」を流し見た。 今回の教材は「おじゃる丸」。山田悠介は衣冠を着用した。俗に「衣冠束帯」…

交換の時期

職場からの帰宅後は、昼に女友氏から頂戴したチョコレイトを食べながらボイド・ニール弦楽合奏団の演奏によるヘンデルの合奏協奏曲作品六第十一番や第十二番を観照。 居室の照明が暗くなってきたので買い換える必要がある。40Wと32Wの二本組で商品名がホタル…

中川大志日記/日焼と屋外撮影

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

D-BOYS山田悠介と福岡

昨年八月まで一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァを演じていた俳優の山田悠介の、携帯電話専用のD-BOYS公式サイト内ブログにおける今月九日二十一時十一分付の記事「帰省。」には、出演していた舞台「飛び加藤」の大千穐楽を福岡公演で迎える前…

テレヴィ雑誌記事/内村航平番組

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」第二十八号によると、今月十五日の日曜日の夜九時から一時間、NHK総合で、体操選手の内村航平の身体能力を「空中感覚」に着目して分析する番組が放送される模様(80頁)。

英国BBCヘンデル特集におけるアレッド・ジョーンズ

今宵、Youtubeで「BBC Proms 2007 - Handel」と題された動画を視聴した。この題に云う通り、英国BBCの提供する音楽イヴェントをBBCで放送した番組であるようで、ヘンデルの組曲「王の花火の音楽」や「二つの合奏体のための協奏曲」第二番を、巨大で豪奢な会…

客層と活気

夕方、平和通の大工道具店で石膏を見て、買わずに出て、北上して、大学の正門の前を通って道後へ向かう途上、目に入ったスーパーマーケットに寄ってみたところ、小さいながらも品揃えが充実していたのには驚かされた。流石に大学の直ぐ近くに位置しているか…

パーセルの音楽劇アーサー王の序曲

昨日に続いて今日も、ジーン・ラモン指揮ターフェルムジークの演奏によるヘンリー・パーセル作曲の演劇のための器楽曲集を観照。劇音楽「アーサー王」の序曲が余りにも格好よくて、何度も聴き返した。今までパーセルの音楽をよく聴いてこなかったのだが、こ…