2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LICCA展

出勤後、朝から外出し、昼から西予市内の海辺の町で仕事をしたあと、愛媛県歴史文化博物館にも寄って現在開催中の展覧会「リカちゃん-夢とあこがれの45年」を慌ただしく見物した。 リカちゃん人形(LICCA)の顔や体型の変遷や、その服装の変遷と多彩化は、所…

パソコン内の動画を日付順に整理/テレヴィ雑誌記事-宮崎マンゴーを持つ佐藤勝利

仕事。帰宅後、パソコン内に保存していた動画群についてそれぞれのアップロード年月日や動画に収録された講演やテレヴィ番組の年月日を調べて整理して外付ハードディスクに保管する作業に没頭。 ところで。 本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第二…

小宴

休日。午前中には歯科医院へ通院。夕方六時半からは城下にある和牛の料理店へ畏友を招いて小会。約三ヶ月振りの会。店は思いのほか良い感じだった。公私の近況を聴いて、歴史をも論じた。夜十時半頃に店を出て、十時三十五分頃に見送り申し上げた。

ニコニコ動画

夜、インターネット上の動画サイトで色々見るに、先ずは面白かったのは、五月二十五日に文化放送において生放送で放送されたレイディオ番組「夕やけ寺ちゃん活動中」の、収録中のスタジオ内の様子をも捉えた映像。番組を丸ごと聴くことができるだけではなく…

高校生と不況

出勤。しかし急な用事のため急な遠出。JR松山駅から約一時間。仕事はそれなりに快調に完了した。そのあとには当今の高校生に話を聴く機会があった。 話を聴いて、現今のデフレーション不況が子供たちから希望や大志を奪っていることを改めて実感した。それに…

仮面ライダーフォーゼ第三十七話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十七話「星・徒・選・抜」。 今朝の一番の見所は、監視カメラで四方から見張られている閉鎖空間に水瓶座ゾディアーツが出現して、それに立ち向かうべく如月弦太朗(福士蒼汰)がフォーゼに変…

休日/講演会と買物と休憩と夕陽と美少年

休日。昼に起きて一時半に大急ぎ外出し、電車で城下へ出て、二時から三時半まで行われた中世ルネサンス時代イタリア史の講演会を聴講。 終了後、何となく松山市駅へ行き、郊外電車に乗って、古泉駅で降りて大型店のエミフルMASAKIへ。無印良品で少し買物をし…

中川大志日記/五月二十五日の画像

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

会議と作業に各三時間

午後に来客があって、会議を始めたところ、悪癖で色々雑談を挟んでしまい、気付けば夕方まで約三時間もの長時間に及んでいた。自身の所為だが、疲れた。 帰宅後には自宅パソコンのメイル箱にあるメイル多数を、外付ハードディスクに保管して掃却するの作業に…

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰の歴史第五回&Sexy Zone新連載

平穏な日。約五年前に大いに世話になった人に再会して軽く挨拶をしたり、遠方から運ばれてきた素晴らしいものを見物したり。他にも色々楽しんだ。 ところで。 本日発売のテレヴィ雑誌二誌には連載記事の終了と開始がある。 一方の「TVガイド」六月一日号には…

ニコニコ動画/ウイグル音楽と舞踊公演

今月十七日の夕刻に荒川区で挙行された伝統文化イヴェント「世界ウイグル会議支援ウイグル音楽と舞踊公演&パーティー」の様子を伝える有意義な番組を、ニコニコ動画で見ることができる。この夜の舞台上で上演されたウイグルの優美な民族音楽と華麗な民族舞…

ニコニコ動画/すぎやまこういち&古谷経衡&saya/超人大陸の藤井聡&中野剛志&西田昌司

当代日本音楽界を代表する作曲家すぎやまこういち先生に、アニメオタクの「半ケツ王子」こと古谷経衡とジャズ歌手のsayaが話を聴く楽しい番組をニコニコ動画で見ることができる。今月十八日に放映された番組。番組中でも言及されているように、これは同じ顔…

掃塵と鑑戒

昼、厳しい事実を知って、あたかも世の終焉にでも直面したかのように落ち込んでいたが、夕方四時頃には解決の道が到来してくれて、それに身を任せただけで全て自ずから解決した。なぜなら最初から解決策は明確に存在していて、困難はどこにも一つも存在して…

仮面ライダーフォーゼ第三十六話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十六話「本・気・伝・歌」。 天ノ川学園高等学校の生徒たちの大半が愛聴していたらしいインターネット上の謎のラジオ番組「ジーンのミルキーナイト・カーニヴァル」においてDJをつとめてきた…

中川大志日記/五月十八日の記事

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

シャーロック・ホームズの愛国

休日。昼まで寝ていた。少し遠出してみようかと思っていたが、色々やって過ごしていて不図気付いたときには夕方四時。その時点で外出を諦めた。 英国グラナダTVの制作したシャーロック・ホームズ聖典の名作ドラマを見ていると「売国奴」という語が犯罪者の同…

ニコニコ動画/藤井聡教授の道頓堀論

京都大学都市社会工学専攻の藤井聡教授が現今の我が国の状況や御自身の思想の原点等について語る番組をニコニコ動画で見ることができる。 「http://www.nicovideo.jp/watch/1337249406」。 秀逸なのは、大阪の道頓堀川の汚泥の中に生息して方々へ泳ぎ回ろう…

ニコニコ動画/ウイグル民族舞踊

ニコニコ動画には「世界ウイグル会議」第四回代表大会の開会式と懇親会の様子を伝える動画あり。 「http://www.nicovideo.jp/watch/1337071914」。 世間では、云われていることと行われていることが正反対のようで、人権派を自称する人々は実は人権を蹂躙し…

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰の歴史第四回

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年五月二十五日号には、「福士蒼汰 Being Sota Photo album」と銘打つ連載記事の第四回が載っている(97頁)。前回までの「幼少期編」「小学生編」「中学生編」に続いて今回のは「高校生編」。 福士蒼汰の「人生が大きく…

良い日/警視庁Sexy Zone三丁目派出所の少年警察官

先週までの緊張感からは一転して、かなり落ち着いた一日。しかも朝にも夕方にも楽しい出来事があって実に良い日だった気がする。 ところで。 日曜の朝の「仮面ライダーフォーゼ」以外では今や稀なテレヴィの話。 東京都内のガンバレー町Sexy Zone三丁目にあ…

撮影データ保管

休日。昨夜は何時しか寝てしまい、本日の未明に起きて、明るくなり始めた早朝に再び眠くなり、昼二時半まで寝ていた。 夕方五時半に外出して、雨の降り始めた中、道後から問屋町まで歩いて大型電器店へ。デジタルヴィデオカメラで撮影した動画データを保管す…

当面

明日から暫くは少しは気楽になるだろう。

仮面ライダーフォーゼ第三十五話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第三十五話「怪・人・放・送」。 天ノ川学園高等学校の生徒たちの大半が愛聴しているらしい謎のラジオ番組「ジーンのミルキーナイト・カーニヴァル」はインターネット上のラジオ番組である模様。…

緊張の松坂桃李

朝から夜まで忙しい日だった。 ところで。 四月以降、「仮面ライダーフォーゼ」の外にはテレヴィを見ない生活をしているが、不図テレヴィ雑誌を見て今宵「着信御礼!ケータイ大喜利」に松坂桃李が出ると知ったので、夜十二時の少し前に録画を予約しつつ同時…

中川大志日記/バーベキュー家族と乗馬二度目

明日は朝から夜まで落ち着けない日になるだろう。 ところで。 昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大…

テレヴィ雑誌記事-中川大志の得意料理

休日。よく晴れた日。陽射が暖かいが、窓を開ければ風が涼しく快適に過ごし得る。油断していると眠くなる。夕方に外出し、衣山まで歩いて家具店で苺の香の蝋燭を購入し、歩いて帰宅。 ところで。 昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第二十号には中…

人知れず良い仕事

出勤。退出後、帰宅の前に遠回りして、高島屋に寄ってココナツやハイビスカスの線香を購入。ミントやバニラの線香もあったので序に購入。 一枚の文書の一部に、人知れず良い仕事を施して、それを見る人をさり気なく心地よい気分にさせ得ている人がいる。確と…

テレヴィ雑誌記事-福士蒼汰の歴史第三回

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一二年五月十八日号には、「福士蒼汰 Being Sota Photo album」と銘打つ連載記事の第三回が載っている(95頁)。前回までの「幼少期編」「小学生編」に続いて今回のは「中学生編」。 福士蒼汰の中学生時代は部活動に明け暮れ…

ニコニコ動画

京都大学都市社会工学専攻の副専攻長でレジリエンス研究ユニット長でもある藤井聡教授が、軍事作戦としての「疎開」をキーワードにして、日本国内の都市機能の分散化による日本列島の強靭化と、そのための交通インフラ整備と中央集権の必要性を説く熱血の講…

中川大志日記/五月三日イヴェント報告と五月四日の記事

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…