2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事件の対応

出勤。夕方に奇妙な事件が発生。周囲と対応について協議して明日にも解決策に着手すべく調整し、皆が退出したあと、色々急ぐ仕事を処理して夜九時に退出。電車を上一万駅で降りて、道後今市セヴンイレヴンで夕食と朝食を購入して帰宅。

黒服物語第二話

金曜ナイトドラマ「黒服物語」第二話。 このテレヴィドラマの制作者は、視聴者としてどのような人々を想定しているのだろうか。主人公の小川彰を演じているのはアイドル集団Sexy Zoneの中島健人だが、中島健人のファンがこのような物語を待望していたとは思…

雑誌記事-田之倉悠斗との違い

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十一月七日号。連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「きょうは会社休みます。」編の第四回(通算七十二回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。現在大好評放送中のテレヴィドラマ「きょうは会社休みます。」にお…

急な外出の仕事

出勤。電話があり、話を聴くに早めに対応しておいた方が良さそうであると思われたので急遽、午後から外出。職場へ戻ったのは夕方四時頃。成果は小さくはなかったろう。退出したのは夜八時半頃。電車を上一万駅で降りて、道後今市セヴンイレヴンで夕食と朝食…

きょうは会社休みます第三話

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第三話。 青石花笑(綾瀬はるか)は田之倉悠斗(福士蒼汰)を誤解し、田之倉悠斗も青石花笑を誤解して、両名の関係は一体どうなるのだろうか?と視聴者に手に汗握らせる展開。とはいえ青石花笑は田之倉悠斗を疑ったり憎…

カンボジア製

休日。しかるに朝から休日出勤。重要な会議は無事に完了。急遽、小会の予定が入ったが、仕方ない。印刷物の校正に努め、急に来たメール数通に次々返信し、昼食を摂る余裕もなく働いた結果、予定よりも三時間も遅く昼三時頃に退出。高島屋の地下へ行き、玉子…

鎧武のバロンの内二名

百瀬朔が十一月二日の日曜の昼二時から三時まで関東ローカルで放送されるテレヴィ番組「オクノテ」に出演すると告知しているが(http://ameblo.jp/ha-momosack87/entry-11945005310.html)、インターネット上に検索するに、同じ番組には名古屋のアイドル集団…

寝ていた休日

休日。昼前に眠くなり、起きたのは夕方五時頃。窓の外は既に暗かった。完全に寝て過ごしただけの休日。夕方に近所の薬店に行って新しい歯ブラシを買い、次いで大型食料品店に行って揚げ物等とともにハロウィン仕様のケーキを購入して帰宅。

十一月の聖人の教会

このところ、ハイドンの初期交響曲の傑作として親しまれている第六番「朝」&第七番「昼」&第八番「晩」をあらためて聴いている。ホグウッド指揮の古楽アカデミー、アルノンクール指揮のコンツェントゥス・ムジクス、マリナー指揮のアカデミーで聴き比べる…

予想外の成果

出勤。昼に来る予定だった人が朝に来たので驚いたが、成果は小さくなかったろうか。昼には、松山城三之丸堀之内の美術館南館で愛媛県展を急ぎ見物。今日が前期展の最終日。洋画部門には昨年度の日展に油彩画《爽秋》で入選していた三好杏奈の作品があった。…

仮面ライダードライブ第四話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第四話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」。 仮面ライダードライブの武器でありベルトさん(声:クリス・ペプラー)の手足であるミニカー型の小さなロボット。シフトカーと呼ばれる。先週の第三話…

やや平穏

出勤。色々細々とした重要な仕事を次々処理。午後に呼び出されて小会議があったのを除けば、時間に追われることなく概ね平穏に過ごし得たのかもしれない。今後に向けた新方針を周囲との協議の上で打ち出し得たのも、悪いことではなかったろう。夜七時半頃に…

新番組=黒服物語第一話

昨夜からの新番組。 金曜ナイトドラマ「黒服物語」第一話。 途中までは、小川彰(中島健人)が余りにも駄目な奴で、見ていて辛かったが、終盤、憧れの杏子(佐々木希)から「夜の街には魔法がある」と教えられて覚醒して以降は一気に面白くなってきた。彼が…

両様の日

出勤。午前に来客あり、重要な協議。昼の休憩時間の直前に、何の予告もなく来客あり、高齢者でありながら無様な若作りで、相談の内容も態度も甚だ非常識で無礼で、その所為で休憩時間が二十分間位しかなかったのは誠に不愉快。午後、名古屋からの来客に遭遇…

中川大志日記-健気に宣伝

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十月二十四日付の記事が公開されている。今週も「一週間お疲れ様でした」の挨拶のあと、現在放送中の、彼の出演中のテレヴィドラマの話題。先週の第二話における彼の演じる「…

雑誌記事-田之倉悠斗と大城壮

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十月三十一日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「きょうは会社休みます。」編の第三回(通算七十一回)。今回も編集者による文章ではなく本人の文章。現在大好評放送中のテレヴィドラマ「きょうは会社休みます。」に…

無為と決定

休日。朝には起きたが、再び眠くなり、昼には起きたが、再び眠くなり、夕方に起きたあとも怠惰で、どこも全く外出しないまま終わった一日。とはいえ、来月に大切な予定が決まって、良い日でもあった。そのための場所の予約も完了して安心した。

きょうは会社休みます第二話

水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第二話。 先週の第一話では、青石花笑(綾瀬はるか)に対する田之倉悠斗(福士蒼汰)の衝撃の「壁ドン」があって大いに視聴者の気分を盛り上げたが(インターネット上の反響も凄まじかった模様)、今週の第二話では一転…

解決の日

出勤。昨日で終了した仕事について資料を作成して送信。午後、一週間後の会議で配布するための多量の資料の原案を次々作成しては外部の協業者宛に電子メイルで送信。夕方に、協業者が来たので協議を行い、先週から抱いていた不審を払拭し得た上、軽い懸案も…

休日仕事

休日。朝から出勤。午後三時四十五分に終了。高島屋へ寄って、北海道展を見物。色々買いたかったが、何も買わなかった。電車で道後まで戻り大型食料品店に寄って帰宅。夕食後には耐え難く眠くなり、起きたのは翌朝四時。なおも眠かったので再び寝て、起きた…

仮面ライダードライブ第三話

平成「仮面ライダー」第十六作「仮面ライダードライブ」。 第三話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」。 警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)の同僚であり相棒である詩島霧子(内田理央)が、どのようにしてベルトさん(声:クリス・ペプラー)と出会い、…

築土構木の思想

出勤。午前には雑務を淡々と処理。午後に会議。確か夜七時半頃には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。インターネット上の放送「土木チャンネル」の番組「築土構木の思想」の最新二週間分を視聴。十一時五十分頃に急に眠くなり、起きたの…

中川大志日記-台風の二週間

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には十月十七日付の記事が公開されている。今週も「今週もお疲れ様でした!」の挨拶のあと、台風に触れて読者各位を心配。そして今週は雑誌の取材やテレヴィドラマ撮影があったこ…

貴重な機会/参加者半減

出勤。午前に会議。夕方にも会議。その間に色々な仕事。昼一時から三時までの間には、貴重な資料を閲覧。このような機会は二度とないのかもしれない。夜七時半頃には退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。木曜のニュース解説番組をニコニ…

雑誌記事-田之倉悠斗/黒服

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年十月二十四日号。 連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「きょうは会社休みます。」編の第二回(通算七十回)。今回は編集者による文章ではなく本人の文章。昨日から始まった新番組「きょうは会社休みます。」における青石花…

新番組=きょうは会社休みます第一話

今宵からの新番組。 水曜ドラマ「きょうは会社休みます。」第一話。 終盤、会社のエレベーター内で、壁を背にして立つ青石花笑(綾瀬はるか)の顔の脇の壁に、田之倉悠斗(福士蒼汰)が勢いよく(「ドン!」と)手を突いて顔を近づけ、眼前の相手に既に恋心…

眠い休日

休日。眠かっただけの一日。夜に、業務用の食料品店へ出かけたのが唯一の外出。あまりにも眠かったので早めに寝て、起きたのは翌日の三時だったか四時だったか。ニコニコ動画とyoutubeで討論とか色々動画を視聴しながら十月十五日午前六時五十二分に記之。

閉店と台風

休日。このところ働き過ぎて疲れ切っていることもあって常に眠く、何もなし得なかった一日。夕方四時半頃だったか、遅い昼食を調達すべく業務用の食料品店へ出かけ、ウドン等を購入。買い物を終えようとしていたとき店内に「蛍の光」が流れ始め、閉店の時刻…

鎧武ファイナルステージ

昨日は夕方から、先月末に終了した「仮面ライダー鎧武」の「ファイナルステージ&トークショー」が東京中野で開催され、全国の映画館ではその様子の「ライヴヴュウイング」が行われた。松山の衣山シネマサンシャインでも行われたはずで、できれば見に行きた…

殆ど一時

出勤。朝、いくつか雑務を処理したあとは懸案の大仕事に没頭。昼には、隣の建物で働いている人に遭遇したので昼食をともにしながら建物の耐震性のこと等について論じた。午後には再び大仕事に没頭。一応の完了を見て、深夜十二時五十八分に退出。電車が動い…