2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強制終了の夜

出勤。長閑な日だった。二週間前に交渉決裂した相手から唐突に、趣旨の判らない変な電話もありはしたが、内容は皆無だった。帰宅後の夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝七時頃。ゆえに三月一日朝七時三十九分に記之。

昨日とは正反対

夜までは雨が降っていたのか、出勤のため家を出た朝には曇天で、今にも雨が降りそうにさえ見えていたが、午後には晴れていた。昨日とは正反対。

テレヴィ雑誌記事-怒号/中間管理職/大胆宣伝

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第九号。 テレヴィドラマ「夜行観覧車」の撮影の現場の様子を伝える写真付の小さな速報の記事がある(21頁)。劇中で事件に見舞われている高橋三兄弟が、大勢の報道記者や野次馬に取り囲まれ、怒号を浴びせられる…

天候/快諾

出勤のため家を出た朝、快晴だったにもかかわらず、傘を持って歩いている人々が散見されたが、なるほど、午後には空が曇り、夕方には雨が降り出した。 本業から派生したところで名誉ある仕事の依頼を賜り、快諾した。地道に頑張っていれば報われることもある…

休日

休日。昼まで寝ていた。夕方に外出して徒歩で衣山の家具店へ行き、香の蝋燭と厚めの座布団を購入して帰宅。

ニコニコ動画-関岡英之TPP講義

再び国論を二分しつつあるTPP問題について、名著『拒否できない日本』で知られる関岡英之が大勢の国会議員を前に論点を整理して解説する会合の様子を撮影した動画をニコニコ動画で見ることができる。 「http://www.nicovideo.jp/watch/sm20186353」。 世間で…

仮面ライダーウィザード第二十四話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十四話「魔法使いの祖母」。 ビーストに変身する仁藤攻介(永瀬匡)は、福井の富裕な家で厳しい祖母に躾けられて育ったと判明した。彼が考古学を志して東京の大学へ進学することを決意したと…

強制終了の夜

出勤。午後、重要な会議が無事に終了した。後片付けの作業も含めて、全体として長閑で楽しい日だったが、帰宅後には急に眠くなり、いつしか寝ていて、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに二月二十四日午前七時三十四分に記之。

日米の共同声明

今朝、TPPに関する日米の「異例」の共同声明があったが、これについて判断するには現時点で材料が足りていない。両極に解釈するなら、国家を売り渡すことを内心は決意しつつ国民にはそれを隠そうとしているのか?それとも大統領の要求を拒絶しつつも顔だけは…

ニコニコ動画-水間政憲の昭和史料

竹島の日。 休日。昼三時頃に起きて、夕方六時頃に急に眠くなって少し横になったつもりだったが、目を覚ましたのは夜十時半。休日ならではの過ごし方とも云える。 近代史家の水間政憲が、「アニオタ保守」の古谷経衡と歌手sayaを相手に、膨大な古写真に基づ…

中川大志日記-長く一緒にいる人々

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

明るい日/図書の返却

出勤。一寸した労働の日だったが、合間には、来客と意見を交換する昼食の小会に加わり、働く若い人と少し会話する場面もあり、さらには気の利いた仕事に接して大いに感心することもあって、なかなか明るい日だった。図書館から永らく借用していた図書五冊を…

カレー用の野菜

出勤。小さな懸案の三件を片付けて平安な一日。話をしておきたいと思っていた人とは夕方に話をする機会を得た。朗報もあって良い日になった。帰途、大学近くの食料品店に久し振りに寄ったが、あらためて色々見て回ったところ、カレー用の野菜一式(五皿分)…

テレヴィ雑誌記事-四月の新番組テレヴィドラマ予告等

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第八号。二月が間もなく終わって三月が始まろうとする中、四月から始まる新番組テレヴィドラマについて速報が大きく特集されている(12-17頁)。相変わらず見たいと思える程の番組はなさそうだが、中で気合を感じ…

髪切/ブラックサンダー

出勤。午前中に突然の来客があって少々慌てた。午後はどこまでも長閑に過ごした。明日も平安だろうか。殆ど定時に退出したあと三番町の美容店に寄って髪切。前回の髪切は約二ヶ月半前のことで、凄まじく膨張していたのをかなり身軽にした。 ところで。 かつ…

ニコニコ動画-参議院予算員会

休日。昼まで寝ていた上に殆ど活動らしい活動のなかった一日。HDD内に録画されてある「仮面ライダーウィザード」等の番組をブルーレイディスクに保存してHDDからは削除する作業を推進。合計七時間分は軽くなった。 夜、ニコニコ動画の調子が悪かったが、深夜…

夕方まで起きない

休日。昼に一度は起きたはずだが、トワレに行ったあと直ぐに復た寝て、起きたのは夕方五時頃。本当に寝ていただけの一日になった。

仮面ライダーウィザード第二十三話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十三話「決戦」。 フェニックス=ユウゴ(篤海)に対してウィザード=操真晴人(白石隼也)が選択した「決着」の仕方には、殆ど戦慄をも惹起しないではいない程の凄まじさがあった。倒されても…

山田悠介の歌の特訓の成果

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、二〇一〇年九月から翌年八月まで一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 八王子にある東京工科大学…

ニコニコ動画-宇都隆史TPP反対論と関岡英之

出勤。突然の来客もあったが、よい話をできたし、嫌な出来事の一つもなく、久し振りに平安な一日だった気がする。 ところで。 参議院の宇都隆史議員が、現今また話題のTPP問題について、政権公約の確認を通して堂々反対論を力説すると同時に、これに関する報…

中川大志日記-丁寧告知

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

昼食を抜いてでも急ぐ

出勤。朝から急遽、大至急の資料作成を管理職から依頼され、しかも何としても本日中の、なるべく早めにそれを上級の管理職へ提出しなければ大いに困ることになる由を執拗に訴えられたので、事実上、昼食を摂る暇も与えられないような格好で、苛立ちを抑えつ…

郊外/機械

出勤。しかし午前中は郊外へ外出して仕事。午後には、職場へ新たな機械が導入されたことに伴う色々な作業。何となく楽しい日だった。

テレヴィ雑誌記事-獣電戦隊キョウリュウジャー

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第七号。今月十七日の日曜日の朝七時半から始まる新番組「獣電戦隊キョウリュウジャー」の出演者五名による座談「コウリュウトーク」が二頁にわたる特集記事として載っている(30-31頁)。 これに出席しているの…

アニメ観照の休日

休日ということで、今朝は何時になく大根を煮込んで少々手のかかった朝食。多分、二度としないだろう。そのあと、約一年前に公開されていたテレヴィアニメ番組を十六話まとめて一気に観照。見終えたとき既に殆ど夕方。昼食を摂る余裕はなかった。しかも急に…

Fate/Zero

二〇一一年十月から昨年六月にかけて東京MX等で放映され、併せてインターネット上でもニコニコ動画に公式チャンネルを設置して公開された(そして現在も公式チャンネルで有料で公開されている)テレヴィアニメ番組「Fate/Zero」を、開始から間もない二〇一一…

普通の厚手の蓋付の鍋

休日。起きたときには昼三時頃になっていたろうか。夕方に外出。昨年末から愛用してきた一人用の土鍋の蓋を昨夜、不覚にも壊してしまったので、改めて購入すべく、道後から衣山、平和通を経て大街道まで歩き回ったが、生憎どの店でも一人用のものは売り切れ…

二千六百七十三年

祝日。建国記念の日。神武天皇御即位から数えて二千六百七十三年目。

助力できた朝/蓋を割った夜

出勤。午前中、困っている人に少しだけ助力できる場面が二度あって、幸い、何れも無事に解決を見た。良い朝になった。午後は貴重な資料をデジタル化する地味な作業に没頭。帰宅後、夕食を準備していたところ、これまで愛用してきた土鍋の蓋を、不覚にも落と…

仮面ライダーウィザード第二十二話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十二話「不死鳥の暴走」。 フェニックス=ユウゴ(篤海)は倒されても甦るばかりか甦る度に強くなる。ウィザード=操真晴人(白石隼也)によって既に幾度も退治され、その度に魔力を強化してき…