2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

疲れたので今日も帰途に大街道に近い二番町の中華料理店「白魂」で夕食。徒歩で道後へ帰宅。パソコン近くの書棚に置いていた書籍数冊を書庫へ移動し、代りに書庫から『ヴィジュアル版ギリシア・ローマ文化誌百科』上下二巻とJohn Boardman『Greek Sculpture …

月九ブザービート第八話-日高川清姫伝説

フジテレビ系。月九ドラマ「ブザー・ビート」。第八話。 脚本:大森美香。演出:西浦正記。 川崎智哉(伊藤英明)が米国ボストン出張のため職場を留守にしている今、宇都宮透(永井大)が何時も寂しそうにしていることが明らかにされた。ここまで執拗に両名…

村井良大ブログの鈴木拡樹/井上正大の徹夜ブログ

仮面ライダーディケイド=門矢士の友としての仮面ライダークウガ=小野寺ユウスケを演じた村井良大の公式ブログの本日の記事には、門矢士とユウスケの友としての仮面ライダーブレイド=剣立カズマを演じた鈴木拡樹と一緒に撮影した写真が掲載されている。村井良…

仮面ライダーディケイド第三十一話=テレヴィにおける最終回

東映「仮面ライダーディケイド」。 第三十一話「世界の破壊者」。脚本:米村正二。監督:石田秀範。 テレヴィ番組としての最終回にあたる今朝のこの第三十一話については色々思うところもあるが、その感想を記すのは後回しにして、先ずは、「通りすがりの仮…

仮面ライダーディケイドにおける侍戦隊シンケンジャーの世界の扱い方

来る日曜日で「仮面ライダーディケイド」も最終回を迎える。HDD内に録画してあるのを早めに整理しておきたいと思い、DVDに保存してHDDからは削除する作業を再開。 既に八月十日までには、番外編としての仮面ライダーGと、物語の始まりとしてのライダー大戦篇…

日記

今日も疲れた職場からの帰途、二番町の中華料理店「白魂」の小皿料理二品で夕食。一人で食うには小皿二品だけでも満足ゆく質と量がある。

オルトロスの犬第六話

TBS系。金曜ドラマ「オルトロスの犬」。第六話。 脚本:青木万央。音楽:井筒昭雄。主題歌:滝沢秀明「ヒカリひとつ」。演出:今井夏木。 第六話の後半。ベアーズ製薬株式会社代表取締役社長の熊切善三(柴俊夫)が、次期内閣総理大臣と目される社会厚生大臣…

日記

疲れる一日だったが、明日も色々疲れそうだ。帰途にどこかで夕食を摂るべしと思いつつ、大街道に近い一番町の歩道を歩いていたところ、最近できたと思しい「つけ麺」の店があり、五百円のを注文してみれば温野菜と豚肉と玉子も付いて量も丁度よいように思っ…

訂正一件

昨日ここに書いたテレヴィドラマ「赤鼻のセンセイ」感想文には、少なくとも一箇所、かなり見当違いな箇所があった。米国から帰国した病院経営者が導入しようとしている最先端医療というのは新生児に対する医療であって児童や少年を対象にするものではないと…

任侠ヘルパー第八話

フジテレビ系。木曜劇場「任侠ヘルパー」。第八話。 脚本:古家和尚。演出:西谷弘。 翼彦一(草なぎ剛)等の働いている介護施設「タイヨウ」に、彼等の所属の隼会の宿敵、鷲津組の組長、鷲津莞爾(竜雷太)が入所してきた。この厄介な展開は、彦一等を「研…

赤鼻のセンセイ第八話

日本テレビ系、ドラマ「赤鼻のセンセイ」。第八話。 脚本:根本ノンジ。主題歌:原由子「夢をアリガトウ」。音楽:中塚武。チーフプロデューサー:櫨山裕子。プロデューサー:大倉寛子&秋元孝之。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:吉野洋。 病院の…

雑感

専門家に聴けば何でも直ぐに教えてもらえて当然であると期待している素人もいれば、専門家よりも優れた判断をなし得るのは己であると勝手に自惚れている素人もいる。後者は、専門家に教えてもらうことを嫌い、むしろ知の材料だけを得たいと考える傾向にある…

The Perfectible Body和訳二十六

本日の「The Perfectible Body」和訳(二十六)。「地上の肉体が不完全であることは、キリスト教の初期の数世紀間の異端者たちによってさえ疑われたことはなかった。もっとも、人間の本性がキリストと一体化することによって完全になり得るかどうかというの…

椿神社こと伊豫豆比古命神社へ参詣

普段よりも一時間も早く出勤しなければならなかった。その所為で調子が今一つだったので、昼一時半から夏季休暇を取って帰宅。二時半頃に外出し、徒歩で椿神社こと伊豫豆比古命神社へ参詣。片道一時間半以上を要した。徒歩者として気になったことが一つ。椿…

月九ブザービート第七話

フジテレビ系。月九ドラマ「ブザー・ビート」。第七話。 脚本:大森美香。演出:西浦正記。 秦野秀治(溝端淳平)が海老名麻衣(貫地谷しほり)に、「僕じゃ駄目ですか?」と聴きながら背後から抱き付き、抱き締めた。このような恋の告白の形式は、世に「あ…

剣立カズマ役の鈴木拡樹の公式ブログ拡辞苑

この「仮面ライダーディケイド」の第八話と第九話、そして今朝の第三十話において仮面ライダーブレイドに変身する青年、剣立カズマを演じている鈴木拡樹の公式ブログ「拡辞苑」(http://ameblo.jp/kojien-hiroki)の本日付の記事には、今朝の「仮面ライダー…

仮面ライダーディケイド第三十話

東映「仮面ライダーディケイド」。 第三十話「ライダー大戦・序章」。脚本:米村正二。監督:石田秀範。 平成「仮面ライダー」十周年を記念するこの番組も来週の第三十一話が最終回。だが、その最終回の予告編の映像には驚かされた。この物語において最も正…

華麗なるスパイ第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「華麗なるスパイ」。第六話。 脚本:君塚良一。演出:大谷太郎。 鎧井京介(長瀬智也)が、幼少時に抱いた寂しさを語った。家を留守にした母が二度とは戻って来なかったという彼の体験は極めて特殊であるとしても、似た感覚を抱い…

オトメン(乙男)第四話

フジテレビ系。土曜ドラマ「オトメン(乙男)〜夏〜」。第四話。 原作:菅野文。脚本:吹原幸太。演出:谷村政樹。 正宗飛鳥(岡田将生)が、誰も来ない校舎の屋上で、橘充太(佐野和真)の破れたベストを繕う場面から始まった今宵の第四話。橘が飛鳥を常に…

オルトロスの犬第五話

TBS系。金曜ドラマ「オルトロスの犬」。第五話。 脚本:青木万央。音楽:井筒昭雄。主題歌:滝沢秀明「ヒカリひとつ」。演出:加藤新。 竜崎臣司(滝沢秀明)が二百人以上の観衆の眼前で、若者に大人気の歌手レイ(平原綾香)の不治の病を瞬時に治してみせた…

The Perfectible Body和訳二十五

本日の「The Perfectible Body」和訳(二十五)。「これに対して東洋の宗教では、地上での役割を果たすための仮面は死とともに外れ、死後の生活のための仮面が装われる。実体のない状態にある者が再び肉体を得て地上へ帰るときには、やはり別の仮面が当てら…

任侠ヘルパー第七話

フジテレビ系。木曜劇場「任侠ヘルパー」。第七話。 脚本:古家和尚。演出:石川淳一。 このドラマが視聴者を惹き付けるのは、見ていて憂鬱になる程の重さがあるからに他ならない。その点で今宵のは強烈だった。なぜなら介護は家族愛の問題ではない!という…

The Perfectible Body和訳二十四

本日の「The Perfectible Body」和訳(二十四)。「他方、キリスト教では、肉体の復活を“神の本性の分有”として見てきた。それは創造された肉体的な存在の、単なる継続ではなく、変容であった。この考え方は広い範囲の解釈に対して開かれていて、神学的な水…

赤鼻のセンセイ第六話

日本テレビ系、ドラマ「赤鼻のセンセイ」。第七話。 脚本:山岡真介。主題歌:原由子「夢をアリガトウ」。音楽:中塚武。チーフプロデューサー:櫨山裕子。プロデューサー:大倉寛子&秋元孝之。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:佐久間紀佳。 病院…

The Perfectible Body和訳二十三

本日の「The Perfectible Body」和訳(二十三)。「鍛えられた上半身の特徴を、単純化し様式化することによってローマ芸術は、英雄の強さと力の解し易い象徴へ変換した。十七世紀と十八世紀の新古典主義の銅版画から現代の“漫画のヒーロー”の描画に至るまで…

百識王-テレビ愛媛における最終回

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛(フジテレビ系)で先週八月十一日日昼に放送された「花火」特集。 しかし甚だ驚いたことに、番組の冒頭、画面の左上に「最終回」の文字が表示されていた。どういうことだろうか?と驚きながら、本日放送分を録画し…

The Perfectible Body和訳二十二

本日の「The Perfectible Body」和訳(二十二)。「(古代ローマの彫刻における)顔の特徴の注意深い観察と表現のおかげで、彫刻化されたローマの皇帝たちを、古典ギリシアの理想化された神々や英雄と(完全には)同一化されてはいない姿で認識することがで…

月九ブザービート第六話

フジテレビ系。月九ドラマ「ブザー・ビート」。第六話。 脚本:大森美香。演出:永山耕三。 海老名麻衣(貫地谷しほり)と秦野秀治(溝端淳平)とが急接近。しかし意外性も何もない。なぜならこの急接近を可能にしたのは、秦野が海老名の家に同居したことに…

仮面ライダーディケイド第二十九話

東映「仮面ライダーディケイド」。 第二十九話「強くてハダカで強い奴」。脚本:米村正二。監督:長石多可男。 面白かったのは、門矢士(井上正大)と小野寺ユウスケ(村井良大)の二人が、大ショッカー戦闘員の扮装をして大ショッカーの基地に潜入し、囚わ…

こちら葛飾区亀有公園前派出所の田口淳之介

TBS系「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第三話には田口淳之介が出るという情報がテレヴィ雑誌に記載されていたので、今宵は見た。田口淳之介が演じた荒木格之進というのは、四百年前に亀梨村へ流れ着いたと云う侍。かつて亀梨村で村人たちに嫌われながら孤独…