2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦のミタ第八話

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第八話。 家政婦の三田灯(松嶋菜々子)が阿須田家の人々に乞われた末に、ついに自身の過去について告白した。もちろん何時ものように、まるでロボットのような、抑揚の乏しい口調で、淡々と冷徹に。しかし無表情だったわけでは…

佐藤勝利テレヴィドラマ出演の報

休日。寝ているか読書しているか、何れかしか殆どなかったような一日。色々あって少々苦戦中だった三冊目の読書を何とか終えて四冊目に入ることを得た。 ところで。 佐藤勝利が来年正月から始まるテレヴィドラマ新番組に出演することが決定したとの報道あり。

仮面ライダーフォーゼ第十二話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十二話「使・命・賢・命」。 仮面ライダー部の拠点でもある月面の基地に取り残された歌星賢吾(高橋龍輝)を救出するため、如月弦太朗(福士蒼汰)がフォーゼとパワーダイザーの力だけで月まで…

妖怪人間ベム第六話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第六話。 路傍の草花を決して踏み付けないように気を付ける程にも優しい人が、己の人生に多大の損害を与えかねない人物が現れたという特殊の事情はあるにしても、果たして通り魔殺人鬼にまで変貌し得るだろうか。 …

テストの花道の仲田拡輝ケーキ願望

十一月十九日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)を録画しておいたのを見たところ、勉強部員ヒロキこと仲田拡輝には今回、発言する機会は約三回あった。 大学入試センター試験を間近に控えた今、欲しいものは何か?という司会者からの質問に、彼は「時…

テレヴィ雑誌記事Sexy Zone関連二件

出勤。夕方、定時に退出して千舟町のジュンク堂書店へ寄って滞在すること二時間、昭和初期に関する研究書数冊をはじめ書籍十三冊を購入。これらの内せめて四五冊を一週間以内に読んでおきたい。取り敢えず一冊は読み終えた。 昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイ…

家政婦のミタ第七話

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第七話。 家政婦の三田灯(松嶋菜々子)は阿須田家の人々のために、云い付けられたことを全て遂行するだけではなく、あらゆることを常に先回りして配慮して最も望ましい仕方で対応してみせる。そのことについて阿須田恵一(長谷…

KAT-TUNの絶対マネたくなるTVの妖怪人間

日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 亀梨和也はチョコバナナ餃子のほか、風変わりな餃子を提案。しかもそれらを土曜ドラマ「妖怪人間ベム」出演中のベム(亀梨和也)とベラ(杏)とベロ(鈴木福)の三名で試食して、どれが最も「マネたくなる」…

Sexy ZoneインタヴュウDVD

休日。夕方、寝台に横になった姿勢で読書していたとき地震が発生。大きくは揺れなかったが、延々揺れていたのは七階だからだろうか。 ところで。 十一月十六日に発売された中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の五名からなる新アイドル集団Sex…

天候

休日。夕方六時前まで寝て過ごしてしまった。昼まで寝て過ごす休日は多いが、暗くなるまで寝続ける休日は流石に滅多にない。今日の天候が雨天だったのか曇天だったのか意外に晴天だったのかも知らない。

仮面ライダーフォーゼ第十一話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十一話「消・失・月・戸」。 仮面ライダー部の拠点でもある月面の基地へ通じる出入口は、天ノ川学園の構内の一校舎内の、遠い昔に廃部になっていたらしい課外活動の部室の中の、古いロッカーの…

妖怪人間ベム第五話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第五話。 警察として数々の怪事件を見てきた夏目章規(北村一輝)は、捜査の過程で、ベム(亀梨和也)とベラ(杏)とベロ(鈴木福)の三名が妖怪人間であることを知ってしまったことを三名に明かした。それでも、夏…

出鱈目の生活

出勤して、夜に帰宅したあと急に眠くなって九時や十時には不本意にも寝てしまい、十二時や一時や二時に目を覚ましてしまうという生活をこのところ殆ど毎日のように繰り返している気がする。国難への不安に襲われている影響だろうか。今夜も十時前には寝て十…

中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉のSexy Zoneを家族に譬えたテレヴィ雑誌記事

昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十一月二十五日号には、中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉の五名で新たに結成されたアイドル集団Sexy ZoneのデビューCD「Sexy Zone」が昨日、十一月十六日付で発売されたのを記念する記事が三頁にわたり…

家政婦のミタ第六話

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第六話。 家政婦の三田灯(松嶋菜々子)が何でも云い付けられた通りに行動し、云われた通りに伝言するのは毎度のことだが、その人間離れした言動の方式には、やはり破壊的とでも形容したくなる面白さがある。 阿須田恵一(長谷…

国会中継の動画

本日の参議院の予算委員会で看過し得ない事実が多く判明した模様。例えば、事業仕分で馴染みの行政刷新担当大臣先生は、覚醒剤や脱税で逮捕されるような人物複数名と親しく交際し続けてきたような、云わば闇社会の一員であるらしいという事実。そして国を外…

KAT-TUNの絶対マネたくなるTV

日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 上田竜也は男の美容と称して、爪を磨く方法について報告。田口淳之介は「入口出口田口ゲーム」という新たなゲームを考案し、KAT-TUN等を相手に実行した。中丸雄一は「隠れハート」を探すことの楽しさについて…

注文

仲田拡輝テストの花道

休日、昼まで寝ていたが、夕方には外出して徒歩で衣山へ行き家具店で少し買物。徒歩で帰宅。 ところで。 十一月十二日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)を録画しておいたのを見たところ、勉強部員ヒロキこと仲田拡輝は出演していたし、発言の機会も辛…

仮面ライダーフォーゼ第十話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十話「月・下・激・突」。 仮面ライダーフォーゼ=如月弦太朗(福士蒼汰)の今回の決め台詞は「宇宙キター!」ではなく「宇宙イクー!」。「月世界の魔女」になりたいと願望する野座間友子(志保…

妖怪人間ベム第四話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第四話。 地味な仕事に没頭して、それを生き甲斐と信じて、結婚や恋愛に時間を割く余裕もなく生きてきた結果、意に反して独身を貫いてきた女、朝比奈光(紺野まひる)の、自身が望んでも得ることのできない家族の幸…

ザ少年倶楽部十月第一回

十月七日の夕方六時から四十五分間、NHK-BSプレミアムで放送された番組「ザ少年倶楽部」の十月第一回を録画しておいたのを見た。 今回の番組の主題は「力(パワー)」だったが、これは意味ありげに見える。これが放映されたのは十月七日であるから、その収録…

大浜八幡神社

出勤。そして外出して今治で仕事。仕事の序に大浜八幡神社へ寄って沖冠岳が制作した大絵馬「観刀図」を鑑賞。なるほど画風も筆跡も東京浅草の浅草寺にある沖冠岳の巨大絵馬「四睡」に近い。この大浜八幡神社は古代の豪族の一である越智氏の発祥の地に位置し…

テレヴィ雑誌記事noon boyzと佐藤勝利誕生日

昨日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十一月十八日号には第十六代いいとも青年隊noon boyzの真田佑馬等について、一頁をまるごと割いて特集が組まれている(p.105)。 十月三十日に誕生記念日を迎えた佐藤勝利、神宮寺勇太、脇山礼の三名を、BSスカパー!の番…

贈物

休日。昼まで寝ていたが、午後も寝てしまっていた。夕方五時頃に漸く外出。高島屋へ行き、贈物にするためのネクタイを選定した。よさそうなものを色々多めに選んだ上で、どれが似合うかを考え、大いに悩んだが、一本には絞り切れなかったので、最も美しいと…

KAT-TUNの絶対マネたくなるTV世界記録

日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 亀梨和也は花束の作り方について報告。花束を贈ること自体は楽しいが、贈られて嬉しいとは限らないのが難しい。 田中聖は奇妙な世界記録への挑戦について報告。挑戦した競技は四種目。(1)四足走行で百メー…

ニコニコ生放送

休日。昼まで寝ていた。九日の朝までには規則正しい生活を取り戻すため、今宵は早めに寝てしまいたかったのだが、生憎、深夜、ニコニコ生放送で青山繁晴の生放送を見始めていて、徹夜になる模様。 結局、午前五時に終了した。見てよかった。

時代劇カツラの仲田拡輝

十一月五日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)を録画しておいたのを見るに、勉強部員ヒロキこそ仲田拡輝が久し振りに出演していた。髪を短くしていた。途中、時代劇風のカツラを被らせられていたが、それがあたかも全く問題ないかのように周囲から特に…

妖怪人間ベム第三話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第三話。 今宵のは抒情編。しかし扱われた問題は重かった。人間における老いと死の問題が扱われたからだが、しかもこれが、妖怪人間が老いることも死ぬこともできないこととの対比において光った。 何十年を経ても…

仲田拡輝欠席

十月二十二日、二十九日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)を録画しておいたのを見るに、勉強部員ヒロキこそ仲田拡輝は十五日の放送分に続いて何れにも欠席した模様。こうなると、もはや見る価値もない番組。