2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズネット動画のB.I.Shadow

ジャニーズ公式サイト「ジャニーズネット」(http://www.johnnys-net.jp/)における「メッセージ動画配信」の頁に、B.I.Shadowの中島健人&菊池風磨&高地優吾&松村北斗の「スペシャルメッセージ」が本日付で掲載された。 何か新たな発表があっての告知では…

十月からの新ドラマ

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十月八日号の表紙を飾るのは佐藤健。来る十月十六日から始まる新番組、日本テレビ土曜ドラマ「Q10(キュート)」で主演俳優をつとめるとのこと。脚本家は木皿泉。十月からの新ドラマ諸作品中で最も期待され注目される作品…

雑誌記事集

何週間も前に(或いは何ヶ月も前に?)入手しておいたアイドル雑誌記事の切り抜き資料集をようやく開封。過去に入手した資料集との重複も少なからずあり、整理に際しては照合と総合にかなりの時間を要するので、今宵は整理には着手せず開封して一覧するのみ…

TVタックル3時間

今宵のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル3時間スペシャル庶民50人VS国会議員」に何か秀逸な点があったとすれば、それは一方において現今の飲食店等における値下げ競争が少なからぬ庶民に歓迎されていることを伝えつつ、同時に、他方において報道機関をは…

仮面ライダーオーズ第四話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第四話「疑いと写メと救いの手」。 前回の話を構成した三つの出来事は、(一)「泉比奈が、兄の体を使うアンクを目撃」、(二)「食欲を抑えられない男に、ヤミーが寄生」、(三)「オーズとアンクの前に、新たな敵、グリ…

キンスマのゲゲゲ特集

数週間前に固めていた計画が今朝になって突然の変更を余儀なくされて混乱に見舞われた多忙の一日。本当に疲れた。 疲れても残業して、帰宅して侘しい夕食の間TBS「中居正広のキンスマスペシャル」を眺めていたら、明日(土曜日)の朝に最終回を迎えるNHK朝の…

水嶋ヒロ騒動について補足

上の記事を書いたのは今朝八時頃、出勤前のこと。そして夜、仕事から帰宅してインターネット上の言論を幾つか見てみれば、今朝のフジテレビの報道に関して様々な推理や感想が出てきていた。今朝の報道に関する吾が記述には少々不正確なところもあったようだ…

水嶋ヒロ騒動の新情報

先程、フジテレビ朝の番組「めざましテレビ」を見ていたら、水嶋ヒロの「引退」騒動について独自の情報を伝えていた。それによると、(1)水嶋ヒロ夫人は、一般の報道ではあたかも現在も芸能事務所「研音」に属しているかのように語られていたが、実際には、…

水曜版ホンマでっか!?TV特別版

夜九時からのフジテレビ系「ホンマでっか!?TV衝撃ランキングSP」。来月以降、月曜の深夜十一時から水曜の夜九時へ放送時間が移動するのを記念しての、約二時間の特別番組。 一年間に及んだ深夜番組としての放送を通して発信された名言や真説、珍説の数々をラ…

スクールウォーズ

夜九時から放送されたテレヴィ番組「爆!爆!爆笑問題」に、往年の大映ドラマの出演者たち数名が出演し、幾つかの名作の幾つかの名場面が取り上げられていた。「スクール☆ウォーズ」も取り上げられ、森田光男を演じた宮田恭男が現在は三軒茶屋の寿司店「都寿…

東京フレンドパーク2への滝沢秀明&ジャニーズJr.若手組104人出演

今宵七時から約五十五分間テレヴィで放送されたTBS系の長寿番組「関口宏の東京フレンドパーク2」に、滝沢秀明とアイドル候補生ジャニーズJr.の若手104人が出演した。もちろん見た。途中からではあったが、録画しながら見たあと、録画したのを最初から最後ま…

仮面ライダーオーズ第三話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第三話「ネコと進化と食いしん坊」。 流浪の青年、火野映司(渡部秀)が、アンク(三浦涼介)から投げ与えられた三枚のメダルを一薙ぎに受け取って仮面ライダーオーズに変身する動作が圧倒的に恰好よかった。この種の瞬間…

学園ドラマの期間

二三週間前までは幕末明治期の文人書画数福の長大な賛を読んでいたが、今はそれを中断して、ここ二日間、昭和前期の書画数十幅の短い賛を読んでいて、これが自分でも驚く程に読めない。明治までの文人画家たちが正統な漢字の形を知っていたのに比して、昭和…

滝CHANnelのB.I.Shadow

帰途、四名でメキシコ料理店で夕食。 ところで。 ジャニーズ公式サイト「ジャニーズネット」(http://www.johnnys-net.jp/)に、滝沢秀明の企画により設置されている「滝CHANnel」(http://www.takichan-j.jp/)の巻頭の動画には今週ついにB.I.Shadowの中島…

GOLD第十一話=最終回

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第十一話=最終回。 早乙女洸(松坂桃李)が水泳選手として五輪への出場の権利を獲得し得て、今まさに幸福の頂点にあった早乙女悠里(天海祐希)を刺殺すべく、晴れやかに演説しているところへナイフを手にして近付き、咄嗟…

ホタルノヒカリ2第十一話=最終回

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第十一話=最終回。 米国ニューヨークへ旅立つ瀬乃和馬(向井理)が、見送りに来た雨宮蛍(綾瀬はるか)と「部長」高野誠一(藤木直人)を前に、「オレじゃなかったら、いや、部長じゃなかったら、雨宮を受け止…

テストの花道&寄り道第十九回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。今月十一日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十九回を録画しておいたのを見た。 第十九回の課題は「A…

ザテレビジョンのジャニーズJr.特集

先週発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一〇年三十五号における附録「ジャニーズJr.超プライベートFILE」では、全体で百人も二百人もいると思われる男子アイドル候補生ジャニーズJr.中から、中島健人等B.I.Shadow四人、真田佑馬等Mis Snow Man八人、…

日記

無印良品に注文しておいた棚二台等が届いたのが昨日の朝。昨日の昼にそれ等を組み立て、夜までの間にそこへ機械や書籍を配した。今日はその配置の改良策について検討。明日の夕方にでも大街道の無印良品で材料を調達しよう。

仮面ライダーオーズ第二話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第二話「欲望とアイスとプレゼント」。 各話の題は三つの単語から成るのが、この番組の規則であるようだ。そして各話の要約も三つの出来事によって説明されるらしい。前回の話を構成する三つの出来事は「メダルの怪人が誕…

日記

朝から出勤して、午後には一時半から約四時間ばかり近所へ外出して仕事をして、驚くべき盛大な収穫があって極めて充実した一日になったが、余りにも疲れた。仕事の内容が空しいときは疲れるが、仕事の内容が有意義であるときは時の経つのも忘れて働くので、…

重陽後一日/公卿補任

九月十日、重陽後一日。天神こと「菅公」、菅原道真の余りにも著名な九月十日の詩を想起しよう。「去年今夜侍清涼。秋思詩篇独断腸。恩賜御衣今在此。捧持毎日拝余香」(去にし年の今夜清涼に侍りき。秋の思ひの詩編独り腸を断つ。恩賜の御衣は今此に在り。…

重陽の日

九月九日、重陽の日。明日は重陽後一日。天神こと「菅公」、菅原道真の著名な秋思詩を想起しておこう。「丞相 年を度りて幾たびか楽しび思へる/今宵は物に触れて自然らに悲む/声寒ゆる絡緯は風の吹く処/葉の落つる梧桐は雨の打つ時/君は春秋に富み臣は漸…

GOLD第十話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第十話。 早乙女洸(松坂桃李)が水泳選手として復活を遂げた。彼の母の早乙女悠里(天海祐希)のみならず弟の早乙女廉(矢野聖人)までも、最初からそうなることを期待して芝居を、否、「賭け」をしていたと思しい。 ここ…

本日発売ザテレビジョン

本日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」には中島健人や真田佑馬をはじめ十八名のアイドル候補生へのインタヴュウ集が特集されている。付録として綴じられてあるので取り外せば保存も容易。感想については、今日は余裕がないので後日。

ホタルノヒカリ2第十話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第十話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)に対する瀬乃和馬(向井理)の怒りは、一応は理解に値するし、共感にも値する。雨宮蛍に対する瀬乃和馬の好意を知っておきながら敢えて瀬乃和馬に好意を抱く桜木美香(臼田あさ…

テストの花道&寄り道第十八回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。録画しておいたのを四本まとめて一挙に確認した。 八月十四日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(その直前の月曜日の夕方に本放送)された…

レコーダー購入

ここ数年間にわたり愛用してきたHDDレコーダーがこのところ不調のようで、一応テレヴィ番組を録画することはできるし編集することもできるが、それをDVDに保存することができなくなっている。これは危機的な状況だ。そこで今日の夕方、衣山の北方にある問屋…

ホンマでっか?!TVの放送時間の移動について

月曜の深夜十一時頃から放送されるフジテレビ系「ホンマでっか?!TV」の放送時間は、来月下旬以降、水曜夜九時へ移行するとのことだが、これは徒に番組の寿命を縮めることになりはしないだろうか。遠い昔、長年にわたりフジテレビを代表する人気番組だった「…

新番組=仮面ライダーオーズ第一話

新番組。東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第一話「メダルとパンツと謎の腕」。 記念すべき第一話。最も印象深かったのは、この物語の主人公である謎の流浪の青年、火野映司(渡部秀)の体型の程よさ。華奢でもなく太くもなく過剰なところがなく、程よい肉…