スクールウォーズ

夜九時から放送されたテレヴィ番組「爆!爆!爆笑問題」に、往年の大映ドラマの出演者たち数名が出演し、幾つかの名作の幾つかの名場面が取り上げられていた。「スクール☆ウォーズ」も取り上げられ、森田光男を演じた宮田恭男が現在は三軒茶屋の寿司店「都寿司」の二代目店主で、意外にも、昔と変わらぬ印象の容姿を維持していることや、イソップこと奥寺浩を演じた高野浩和が現在は有名企業アートネイチャーに勤務して、まるで別人のように貫録のある体格になっていることが明かされた。宮田恭男高野浩和の現在の姿が出てきたところで、大木大助を演じた松村雄基の現在の姿も出てくるのではないかと期待してしまったが、残念ながら登場しなかった。もし登場していたら太田光から氷川きよしの名を出される恐れもあったろうから、松村雄基側としては出ないのが正解だったのかもしれないが、一視聴者としては一寸残念だった。それにしても、森田光男がラグビーの試合で112対0点という空前の大惨敗を喫して「悔しいです!」と叫んだときの声と顔がザブングル加藤の「悔しいです!」のモデルだったという話には驚かされたと同時に大いに納得した。