2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーオーズ第九話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第九話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」。 このテレヴィドラマを、吾等視聴者は誰か特定の登場人物の視点から観察しているわけではない。全てを知り尽くした神の視点から見ているわけでもないが、劇中の鴻上財団という得体…

Q10第三話

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第三話。 一般論で云えばロボットには本質的には感情がないから「嫌なこと」もない。「尻込みしたくなるような、恥ずかしくて思わず声を上げたくなるような、取り返しが付かないような」ことがない。だから、…

神木隆之介SPEC第四話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第四話。 これまでは(第三話においてさえ一応は)、時間を止められた世界に威厳を湛えながら颯爽と美しく姿を現してきた一十一[ニノマエジュウイチ](神木隆之介)…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第三話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第三話。 野田家の騒動に関しては想起しておくに値する事実がある。二〇〇七年三月に放映された第八部第四十七話における野田家の騒動の結末のことだ。当時、野田弥生(長山…

黄金の豚第二話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第二話。 解決は不可能ではないのか?とさえ思われた事件を、主人公の堤芯子(篠原涼子)は一体どのような奇策によって解決してみせるのだろうか?と期待していたら、事実上、殆ど単に運を天に…

旅行記四

旅行記四。 朝七時頃に起きて、この四日間に使用したパソコン内の各種データの整理をしながら衣服等の荷物をまとめた。時々テレヴィを見れば、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」で森田直幸がダシ巻き玉子を頬張っていた。昼十二時にホテルを出て、展覧会図…

ギルティ第三話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第三話。 野上芽衣子(菅野美穂)から脅迫された悪徳弁護士の松永征一(石丸謙二郎)が、指令に従って線路の脇の公衆電話ボックスに入ったとき、その扉の内側には「故障中」の張り紙…

旅行記三相国寺承天閣美術館円山応挙展

旅行記三。 朝十一時頃にホテルから外出。梅田駅から河原町駅へ。新京極通を北上し、寺町通を北上する途上にある食堂の野菜炒で昼食。一時十分頃に京都御苑へ至り、内裏の西側を北上して御苑を通り抜け、一時半頃に相国寺へ到着。 相国寺承天閣美術館で開催…

旅行記二清荒神清澄寺鉄斎美術館用印展&細見美術館江戸琳派江戸狩野派展

旅行記二。 朝十時頃、ホテルから外出。阪急梅田駅から電車で宝塚の清荒神駅へ。十時五十分頃に降車して、駅の脇の商店街を抜け、鳥居をくぐり、参道の両側の商店の数々を見物しながら山道を登り、山門をくぐって清荒神清澄寺の諸仏諸神に参拝したのち、十一…

仮面ライダーオーズ第八話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第八話「サボりと無欲と休憩中」。 冒頭の二分間分を見逃したので、先週の話を構成する三題を聞き逃した。残念。 さて、今回は火野映司(渡部秀)のパンツに対するこだわりが改めて強調された。アンク(三浦涼介)からは、…

旅行記一奈良県立美術館花鳥画展

旅行記一。 このところ休日が殆どない日々が続いていた結果、その埋め合わせで今日から不意に四連休。ゆえにそれを有効活用すべく旅行を計画。行き先の一つとして奈良を考えたが、しかるに平城遷都千三百年祭の記念年だからか、それとも行楽の季節だからか、…

神木隆之介SPEC第三話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第三話。 何時ものように、時間を止められた世界に威厳を湛えながら颯爽と姿を現した一十一[ニノマエジュウイチ](神木隆之介)が、今回ばかりは当麻紗綾(戸田恵梨…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第二話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第二話。 本間常子(京唄子)が復活した。声は時々濁りがちではあったが、前回の病み上がりの痩せ衰えてやつれ果てて嫌味しかない姿からは一転、姿勢を正し、決断の速さを発…

日記

帰途、久し振りにジュンク堂書店に寄り、市河米庵の名著『墨場必携』木耳社版や同社の『篆書小字典』等六冊を購入。

新番組=黄金の豚第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第一話。 裏番組の「ホンマでっか!?TV」を見終えたあと、録画しておいたのをやや速めに再生して見た。 堤芯子(篠原涼子)に対する角松一郎(大泉洋)の、云わば「憎いなが…

ギルティ第二話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第二話。 三十億円もの金を盗んだ人物が最も善良な人物に見えてしまう凄まじい話。堂島基一(唐沢寿明)に関して云えば、真実や正義よりも話題性を優先する卑劣な姿勢はジャーナリス…

ザ少年倶楽部十月第一回

今月八日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第一回を録画しておいたのを見た。 冒頭、出演者の入場のとき、中島健人等B.I.Shadow四人は上下とも黒い服の上に白の上着を重ねていた。丈が長く、袖はなく…

仮面ライダーオーズ第七話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第七話「ダメ亭主と罠と大当たり」。 色々あった見所の中から三つを挙げよう。 (1)火野映司(渡部秀)には侍の格好が似合っていた。彼は白石知世子(甲斐まり恵)の経営する奇妙な多国籍料理店で、泉比奈(高田里穂)が…

新番組=Q10第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第一話。 冒頭、この物語の主人公、高等学校三年生の深井平太(佐藤健)の通っている学校の校長、岸本路郎(小野武彦)は、夜の街のゴミ捨て場でQ10(前田敦子)を見付け出したとき、「こ…

神木隆之介SPEC第二話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第二話。 面白かったところは大小様々幾つもあったが、小さなものを一つ挙げれば、当麻紗綾(戸田恵梨香)が板野貞雄(斎藤工)の背中に鼻を近付けて「良い匂い」と…

新番組=橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第一話

今宵からの新番組。 TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第一話。 森光子が演技できない状態になっていたことを目の当たりにして衝撃を受けたのは今から二年前、二〇〇八年のこの時期の、このドラマでのことだっ…

小越勇輝

本日発売のテレヴィ雑誌を見て、最も興味深く見たのは芸能学校テアトルアカデミーの広告の頁。二〇〇八年「仮面ライダーキバ」に美少年ラモンの役で出演していた小越勇輝の顔写真が脇知弘等と並んで載っていて、その顔の雰囲気が二年前に比較すると流石に違…

テレヴィでレイディオ視聴

先月二十日に放送された「東京フレンドパーク」を再び見直していたところ、「ハイパーホッケー」で森本慎太郎の出番が来たとき「慎太郎!頑張れ!」と声をかけたのは中島健人だったことに気付いた。皆を盛り上げることをも心がけていたのか。他方、このゲイ…

新番組=ギルティ第一話

今宵からの新番組。 フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第一話。 警視庁捜査一課に属する刑事、真島拓朗(玉木宏)は、同課管理官の三輪周平(モロ師岡)の失踪事件について調べる過程で、同時期に発生して自殺として処…

日記

昼一時半頃、新たなパソコンを購入して以来の懸案だった再セットアップ用ディスクの作成をようやく完了した。購入時、電気店の専門家はその作業の厄介さ加減をやたら強調していたし、パソコンの取扱説明書にはディスクが何枚も必要になるとか作業には二三時…

夜の笑っていいとも

フジテレビ系「夜の笑っていいとも!2010秋のドラマ特大号」。 遠藤憲一(木曜夜十時「医龍3」出演)が話を盛り上げたことが強く印象付けられたが、オードリー若林正恭(金曜昼「笑っていいとも」出演)の「女の子みたいな自慢話」や微妙な変人振りも面白か…

仮面ライダーオーズ第六話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第六話「お洋服と契約と最強コンボ」。 前回の話を構成した三つの出来事は、(一)「鴻上ファウンデイション会長が、映司とアンクに接触」、(二)「ヤミーの卵が密かに成長を続ける」、(三)「オーズはウヴァのコアメダ…

世界一受けたい授業

日本テレビ系「日テレ系人気番組が大集合!世界一受けたい授業」を途中から見た。一応は録画しながら。知念侑李が跳び箱で大活躍。でも小島よしおも同じように大活躍。あのまま続けていたら小島よしお単独で優勝という事態になって、微妙な空気に包まれてい…

新番組=神木隆之介SPEC第一話

今宵からの新番組。 TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック)警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第一話。 今宵がこれの第一話の放送日であることに気付いたとき既に夜十時を過ぎていた。それで途中から見始め、途中から録画を始めた。 設定も…

てっぱん

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が先月二十五日で完結して以降、色々慌ただしい日々が続いたこともあってあの時間帯のテレヴィドラマを今一つ見ていなかったが、そのあとに始まった「てっぱん」をここ数日前から不図見れば森田直幸が主人公の兄の役で…