新番組=神木隆之介SPEC第一話

今宵からの新番組。
TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック)警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第一話。
今宵がこれの第一話の放送日であることに気付いたとき既に夜十時を過ぎていた。それで途中から見始め、途中から録画を始めた。
設定も出演者も何一つ把握しないまま漠然と眺めていたところ、前半、かなり地味な人が大活躍していて、やがて竜雷太が華々しく無茶な推理の大演説を始めたので一瞬「竜雷太を主演俳優にした刑事ドラマか?」と思ったが、無論そうではなく、主演は戸田恵梨香。天才的な頭脳を有する刑事を演じている。やたら大活躍していた地味な人は意外にも加瀬亮。なぜ坊主頭なんかにしたのだろうか。その所為で誰だか判らなかった。
後半、神の如き力を備えた謎の少年が出現。演じるのは最近あらためて話題の神木隆之介。このような人間を超越した存在を演じるのは彼の得意分野だろう。謎の少年を演じる彼には乙女風の気配はなく、あくまでも凛々しい美少年だった。