2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SAOアリシゼーション第二十四話/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第二十四話=外伝

未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第二十四話。「ぼくの英雄」。 ユージオの物語は美しく、アドミニストレータの物語は醜く結ばれた。 他方、オーシャンタートルには第一話にも登場した謎の賊(CV:石田彰)が侵…

映画えいがのおそ松さん新京極通MOVIX京都における上映時刻/アニメ氷菓における茅野愛衣と伊瀬茉莉也と阿部敦

土曜日。休日。朝から時々置きながらも概ね昼まで寝ていた。 夕方。今日こそは映画「えいがのおそ松さん」を観るべく新京極通MOVIX京都へ行こうと思っていたのに、外出の準備を完了した時点ではどう考えても十七時二十分の上映開始時刻に間に合わない時刻に…

NHK朝ごはんの現場(最終回)アンコール放送ナレーター宮田幸季編/NHK夜九時ニュース深川仁志アナウンサー

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」アンコール放送は、ナレーター宮田幸季編。立食蕎麦店が提案する働く女性のための立食蕎麦朝食。これで最終回。できれば本来の特別企画の形に戻して時々復活して欲しい。 そして夜。NHK夜九時ニュースで深川仁志アナウンサ…

NHK朝ごはんの現場アンコール放送ナレーター山下大輝編/SSSS.GRIDMANブルーレイディスク第四巻を漸く受け取る/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第二十一番/第二十二番/第二十三番

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」アンコール放送は、ナレーター山下大輝編。広さを感じさせる狭小住宅の設計に巧みな建築家の肉沢山の健康な朝食。肉沢山で山下大輝も嬉しかったろう。最後の呼びかけの声が緑谷出久のように優しかった。 本日は代休日。約…

NHK朝ごはんの現場アンコール放送ナレーター下野紘/NHK解体キングダム

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」アンコール放送は、ナレーター下野紘編。地域の交通安全に尽力する指導員氏の朝食は夫人の焼くパンと子息の挽きたて珈琲。 ところで。 NHK「解体キングダム」。 冒頭、デヴィ夫人が建築模型をテーブル上にもってくる類のア…

NHK朝ごはんの現場ナレーター竹内良太/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第二十三話

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは再び竹内良太。キャンピングカー生活の夫妻の話の再放送。今日から当面は過去に放送した回の再放送を送るのだろうか。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「転生したらスライムだった件」(転スラ)。第二…

NHKピアノの森第二十話/NHKピアノの森第二十一話/NHK朝ごはんの現場ナレーター広中雅志/再配達の申込方法

先週の未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第二十話。「パン・ウェイの真実」。 練習の翌朝、一ノ瀬海は雨宮修平に、何としても優勝したいと考える理由として自身の過去をめぐる秘密を明かした。阿字野壮介と雨宮洋一郎も出会い、初めて語らった。しか…

残念なことも少なくなかった約一週間/近所のMEGAドンキ京都山科店も間もなく閉店

日曜日。仕事の都合で昨夜から東京に泊まっていて、今日は京都へ帰るだけだが、話題のAnimeJapan2019に寄ってみたいと考え、そのためには一週間分の旅行荷物を収めた大型スーツケースを品川駅コインロッカーに預けるべきであると考えていたが、全く空がなか…

新情報解禁/SAOアリシゼーション第二十三話

ここ暫く報道にも情報にも接していなかったが、今宵、今日一日中にも色々情報解禁があったと知った。「メイドインアビス」新作劇場版は来年一月に公開されるとのこと。楽しみ。「僕のヒーローアカデミア」劇場版の第二段は早くも今冬にも公開されるとのこと…

響け!ユーフォニアム第二期第十三話を視聴

京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第十三話。最終回「はるさきエピローグ」。 前回「さいごのコンクール」で省略された演奏の表現は、むしろその後の卒部会に持ち越されていた。しかし無論この演奏に三年生はなく、新たな歩みの…

響け!ユーフォニアム第二期第十二話を視聴

京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第十二話を視聴。 今の顔触れによる最後の演奏会は全国大会。演奏のみ不在の、細密な表現。その中で高坂麗奈の告白も、田中あすかの父への思いも、黄前久美子の姉との和解も彩りを添えた。

響け!ユーフォニアム第二期第十一話を視聴

京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第十一話を視聴。 高坂麗奈の滝昇への初恋を詳しく描いた話だが、黄前久美子に対しては云いにくい本音をも率直に打つけることのできる関係になっていること、さらには巨大リボンの吉川優子との…

響け!ユーフォニアム第二期第十話を視聴

京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第十話を視聴。 黄前久美子は予て姉の進路問題で積もってきた想いをそのまま、同じく進路問題で苦悩する田中あすかに打つけた。想いは充分通じたが、実は田中あすか自身が既に手を打っていて自…

響け!ユーフォニアム第二期第八話から第九話まで視聴

京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第八話から第九話まで視聴。 田中家と黄前家の問題の続く中、中川夏紀は自己の好機を犠牲にしてでも田中あすかを救いたいと願って黄前久美子に望みを託し、中世古香織と鎧塚みぞれの期待も背に…

響け!ユーフォニアム第二期第六話から第七話まで視聴

長距離の移動を終えて今宵は流石に疲弊したので早めに寝るしかない。 ところで。 京都アニメーション制作「響け!ユーフォニアム2」(anime_eupho)第六話から第七話まで視聴。 楽しい文化祭は直ぐに過ぎ去り、黄前久美子の家庭において進路をめぐる波乱が生じ…

響け!ユーフォニアム第二期第一話から第五話まで視聴/SAOアリシゼーション第二十二話

土曜日。昨夜は旅行準備で夜更かしをしたので今日も昼前まで寝ていたが、起きて再び旅行準備。夕方に出立。夜七時頃にはホテルに入った。周囲には見るべきものもなく、近所のコンヴィニエンス店で夕食を買って宿泊室内に引きこもり。 ところで。 京都アニメ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター再び保志総一朗/大阪のSSSS.GRIDMANイヴェントにも東京のメイドインアビス兎座パンにも行けない

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは再び保志総一朗。菜花を栽培しながら、その料理法を考案して普及している農家の朝食。 ところで。 今宵は大阪の梅田ブルク7における「SSSS.GRIDMAN」オールナイト上映会&トークイヴェント開催の夜だった。昼…

NHK朝ごはんの現場ナレーター再び佐藤拓也/この素晴らしい世界に祝福を!第一期第五話におけるカズマの最低な名言

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは再び佐藤拓也。誰でも使える「シェアキッチン」を営んでいる人の朝食。 ところで。 今宵は昨夜に続いて最小限の旅行準備。 そして今宵は久し振りに「この素晴らしい世界に祝福を!」第一期中の数話を鑑賞。ど…

NHK朝ごはんの現場ナレーター再び関智一/ピエール瀧と所謂ヤマカン/ニコニコ動画公式チャンネル響け!ユーフォニアム第八話から第十三話まで視聴/祭の夜のアンサンブルと着衣水泳

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは再び関智一。世田谷の住宅街でイチゴ狩りを開催している農家は、朝食でも様々な苺の食べ方を実験。 昨夜はピエール瀧が逮捕され、その前には所謂ヤマカンの破産という報道があった。困ったことに、五月公開予…

ニコニコ動画公式チャンネル響け!ユーフォニアム第五話から第七話まで視聴

代休日。残念ながら昼まで寝ていた。そして夕方には会への出席の予定あり、いつになくまともなスーツを着てまともな靴をはいて外出し、河原町御池のホテルへ。帰宅したのは夜十時頃。 ところで。 ニコニコ動画「響け!ユーフォニアム」公式チャンネル(anime…

NHKピアノの森第十九話/NHK朝ごはんの現場ナレーター今日からは佐藤拓也

未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第十九話。「君の“一番”のために」。 一ノ瀬海への阿字野壮介からの最後の教授。そして一ノ瀬海と雨宮修平の、壁を隔てたコンチェルト。やはり二人の友情は清い。 対するに、レフ・シマノフスキの悪戯の真意はどこに…

怠惰な日曜日/SAOアリシゼーション第二十話/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第二十二話から第二十四話まで視聴/ニコニコ動画公式チャンネル響け!ユーフォニアム第一話から第四話まで視聴

昨日、朝から動き回った上に深夜まで起きていたからか、今日は容易には起きることもできないまま、一歩も外出しないで終わった。本当は奈良にでも行こうかとさえ思っていたのに。 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーショ…

今年最初の髪切/美容店の近所/食生活の再建の道/TOHOシネマズ二条でドラえもん映画のび太の月面探査記を鑑賞/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第十九話から第二十一話まで鑑賞

午前中、起きて怠惰に過ごしたあと十時五十分の少し前に外出。近所の美容店へ。ここ数年間、髪を切るとなれば電車で美容店まで行くのが当たり前になっていたが、昨年の大晦日、家から徒歩十分間以内で行ける美容店に通い始め、今日は二回目。満足できる店が…

NHK朝ごはんの現場ナレーター保志総一朗

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは保志総一朗。福島で農地再生に邁進する農家民宿では地域の食材を用いた朝食を提供。

NHK朝ごはんの現場ナレーター保志総一朗/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第二十二話/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第二十番/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第十七話から第十八話まで鑑賞

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは保志総一朗。いわき市で観光名物フラダンスに参加している人は朝食もハワイアンにしている。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「転生したらスライムだった件」(転スラ)。第二十二話。「迷宮攻略」。 リ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター保志総一朗/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第十四話から第十六話まで鑑賞

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは保志総一朗。毎年この季節に忙しくなるランドセルを作る職人は持参した朝食を工房内で摂る。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「らき☆すた」第十四話から第十六話まで視聴。 第十六話。泉こなた(CV:平…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今日からは保志総一朗/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第十二話から第十三話まで鑑賞

NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは今日からは保志総一朗。江戸前海苔を養殖している人の朝食には生海苔を味噌汁に入れる。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「らき☆すた」第十二話から第十三話まで視聴。 武本康弘監督得意のコミケ描写。…

NHKピアノの森第十八話/NHK朝ごはんの現場ナレーター再び木村昴/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第五話から第十一話まで

未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第十八話。「レクイエム」。 一ノ瀬海の雨宮修平への絶賛は心からの言葉。友情を引き裂く一言を咄嗟に発したレフ・シマノフスキは酷い奴。 聖堂で奏でられていたモーツァルトのレクイエムにはピリオド楽器風の響があ…

けいおん!!第二期を第二十六話から第二十七話までニコニコ動画dアニメストアで鑑賞/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第一話から第四話まで

ニコニコ動画dアニメストアで「けいおん!!」(第二期)を第二十六話から第二十七話まで視聴。これで番外編も完結。 最後を飾る第二十七話の絵コンテ演出は武本康弘、作画監督は池田晶子。氷の入ったグラスの画は「ハイ☆スピード!」のビー玉を想わせる。 劇…

新人アニメーター寮への出資への謝礼/けいおん!!第二期を第二十二話から第二十五話までニコニコ動画dアニメストアで鑑賞/SAOアリシゼーション第二十話

朝九時四十分頃、ホテルの食堂で朝食。十一時に出立。今日もジェーアール名古屋高島屋で「新海誠展」を鑑賞しようかとも思ったが、やはり当初の目的の通り、新幹線で東京へ。東京から日比谷を経て乃木坂へ。国立新美術館へ。三時頃に昼食。そして有楽町経由…