怠惰な日曜日/SAOアリシゼーション第二十話/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第二十二話から第二十四話まで視聴/ニコニコ動画公式チャンネル響け!ユーフォニアム第一話から第四話まで視聴

 昨日、朝から動き回った上に深夜まで起きていたからか、今日は容易には起きることもできないまま、一歩も外出しないで終わった。本当は奈良にでも行こうかとさえ思っていたのに。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第二十一話。「三十二番目の騎士」。
 キリトの声とアリスの姿はユージオの記憶を呼び戻したが、ユージオは目覚めていない芝居を打った。
 漸く揃い得た三人に対し、アドミニストレータは元老長をけしかけ、当のチュデルキン「閣下」は主に対しても敵に対しても醜悪な本性を露わにした。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた」第二十二話から第二十四話まで視聴。
 最終回は文化祭。その開幕の直前で終わり。ダンスが特に素晴らしい。この最終話の原画陣には、作画監督堀口悠紀子のほか、山田尚子池田晶子池田和美西屋太志、植野千世子、石立太一、河浪栄作等が名を連ねた。
 ところで。
 ニコニコ動画響け!ユーフォニアム」公式チャンネルで第一話を視聴した。dアニメストアには「響け!ユーフォニアム」は収められていないが、幸い、ニコニコ動画には単独の公式チャンネルがあったので、そこで視聴。第一話のみ無料で公開されていて、第二話以降は一話二百十六円で七日間だけ視聴できる設定。それで第二話からは別途支払いながら視聴して参ることにした。来月の新作劇場版鑑賞までに全話を観終え得るのだろうか。
 兎も角も全話を観ておきたいので、大河ドラマ視聴のあと、先ずは今宵、第二話から第四話まで一気に視聴。
 石原立也監督、山田尚子シリーズ演出、池田晶子キャラクターデザイン&総作画監督による作品。
 二〇一五四月から五月にかけて放送された。これはシンエイ動画の「怪盗ジョーカー」第二期(シャドウ・ジョーカー編)と同時期ということになる。