2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリレオ脳研の中島健人/御尻と成宮寛貴

夜七時五十四分からのテレビ朝日系「ガリレオ脳研」。十歳代の枠で漸く中島健人が出演。かなり久し振りの再登場。多分、二月末以来、五ヶ月振りの出演ではないだろうか。その間に季節は春から夏へ移り、服装も夏らしいものに変わったが、いかにも行儀よさそ…

ザ少年倶楽部七月第二回Jr.にQ中島健人ポエム

七月九日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。録画しておいたのを見たところ、アイドル候補生ジャニーズJr.が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニアコロシアム」が今回はなかったよう…

GOLD第四話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第四話。 相馬幸恵(賀来千香子)が、社内に広まった自身の過去に関する悪い評判について自ら責任を取ることを決意した上で、社長であり長年の友でもあり、さらにもともとは自殺を予防してくれた生命の恩人でもある早乙女悠…

ホタルノヒカリ2第四話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第四話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)と高野誠一(藤木直人)との奇妙な同居と愛の関係は、今後どのように変化して、どのような結婚生活へ発展してゆくのか?と考えるに、概ね今のままで行く…としか想像できない。な…

テストの花道&寄り道第十二回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。先月十九日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十二回を録画しておいたのを見た。 今回の課題は「類推…

スマスマ爆笑問題と五十嵐圭/ホンマでっか!?TV新人特集

フジテレビ系「スマスマ」。「ビストロ」には爆笑問題が出演。今やジブリ音楽家の観を呈する久石譲が作曲をして、爆笑問題の太田光が作詞をした壮大な新曲「We are SMAP!」の作詞等の意図について、当の作詞者が自ら解説した。木村拓哉に対する相変わらずの…

仮面ライダーW第四十四話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十四話「Oの連鎖/シュラウドの告白」。 脚本:長谷川圭一。監督:坂本浩一。 左翔太郎(桐山漣)は老化ドーパント相馬卓(小豆畑雅一)の攻撃を受けて老人の姿に変えられた。そんな翔太郎翁(名取幸政)が、同じく老…

野球中継中止の場合

テレヴィ雑誌を見るに、今宵七時からテレビ朝日系では野球の試合が中継放送されたようだが、この試合自体が中止になった場合には八時から「ガリレオ脳研」が放送された可能性もあったらしい。この場合、次週放送予定の「ガリレオ脳研」が今週放送される予定…

新番組=深夜ドラマ土俵ガール第一話

パソコンのメイル箱に何百通か何千通かのメイルが収納されたまま半ば放置されたような状態になっていたので、それらを外付ハードディスクに整理して保存した上でメイル箱からは削除するの作業を推進。一応の完了までに四五時間を要した。 ところで。新番組。…

古事記に出てくる淡路島の水

先の出張の初日の七月十四日の昼、淡路島、云わば「自凝島」で購入した「淡路島 御井の清水」という飲料水の、商品名の脇には「『古事記』伝承 まぼろしの名水」と書かれ、裏面には「御井の清水は古事記に『宮中で使われていた御料水』と記されている名水で…

GOLD第三話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第三話。 明石辰也(寺島進)が妻の早乙女悠里(天海祐希)に対して一体どのような悪いことをして早乙女家の本邸から出てゆくことになったのか今のところ定かではないが、この母に反抗して本邸から追い出された次男の陸上競…

ホタルノヒカリ2第三話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第三話。 先日(先週放送の第二話)で雨宮蛍(綾瀬はるか)にイベリコ豚を御馳走した瀬乃和馬(向井理)は、そのとき雨宮蛍から聴かされた同居人「おたかさん」の口煩くも奇妙な人物像について、職場のエレベ…

マツコデラックスと森本慎太郎

夜八時四十分頃だったか、不図テレヴィ番組「お茶の水ハカセ」を見ればマツコデラックスが出ていて、TBSアナウンサーについて大いに毒舌を繰り広げたあと、脇に座していた森本慎太郎に「怖くなかった?」等と感想を求め、森本慎太郎は「面白かったです」と感…

旅行記七/美少年アンティノオス像と美青年神アポローン像のある風景

旅行記七。朝起きて荷物をまとめ、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見て休憩。水木しげる=村井茂(向井理)が散歩中に見出して、自身の助手に起用することを決意した元漫画家の若い男は、路上生活者のような格好をしてはいても、長い髪と髭の間に見…

旅行記六東京国立博物館

旅行記六。朝早めに起きて、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」を見たあと八時十五分からホテルの食堂で大いに朝食。準備を整えて外出。十時頃、東京国立博物館に到着。 東京国立博物館平成館で開催されている特別展「誕生!中国文明」を観照。話題の「…

旅行記五国立西洋美術館カポディモンテ美術館展&湯島聖堂&国立新美術館オルセー美術館展

旅行記五。朝早めに起きて、なお眠り足りないものの、「仮面ライダーW」を見たあと八時半頃、ホテルの食堂で大いに朝食。準備を整えて外出。パンダ橋を渡り、前川國男設計の東京文化会館の前を通り、十時の少し前、ル・コルビュジエ設計による重要文化財、世…

仮面ライダーW第四十三話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十三話「Oの連鎖/老人探偵」。 脚本:長谷川圭一。監督:坂本浩一。 昨年九月から始まって大いに楽しく盛り上がっていた「仮面ライダーW」は今年に入った頃からか何となく面白くなくなってきていて、それは照井竜(木…

旅行記四出張記四横浜キリン群

旅行記四。出張記四。朝七時十分頃、ホテルの食堂で大いに朝食。九時から近所で仕事。約四十分間で完了。十時二十分頃から千代田城附近で仕事。十時五十分頃に完了。品川方面の昨日の現場へ移動して十一時半から約一時間の休憩。昼一時からは大井で仕事。三…

旅行記三出張記三&東京国立近代美術館

旅行記三。出張記三。朝七時十五分頃、ホテルの食堂で大いに朝食。九時から近所で仕事。無事に完了して品川方面へ移動。十時十分頃に現場へ到着。十時四十分頃から始まった仕事は午後二時四十分頃に完了。 予定の終了時間よりも二時間も早く終わったので、こ…

ハウルの動く城の木村拓哉の声

ホテルで寛ぎながら、夜十時からは金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」第二話を見ることにしよう!と予定していたのだが、九時から偶々何となくアニメ映画「ハウルの動く城」を見始めてしまい、そのまま最後まで見終えてしまった。主人公ハウルの声優には木村拓哉が…

旅行記二出張記二京都から東京へ移動

旅行記二。出張記一。朝六時半にホテルの和食堂で朝食。七時五十分に出発。八時四十分頃から京都市内で仕事。九時頃に完了。 京都を発つ前に、京都大学工学部建築学教室本館を見物。設計者の武田五一は明治期から昭和初期にかけて関西で活躍した建築家で、京…

GOLD第二話

フジテレビ系。木曜劇場「GOLD」。第二話。 新倉リカ(長澤まさみ)の甘ったるさを早乙女悠里(天海祐希)が批判するところが見所ではあるが、それを見るだけのためにドラマを見続けようと思うことができる程には、面白いわけでもない。早乙女家の次男の、陸…

旅行記一出張記一京都

旅行記一。出張記一。朝九時に職場を発ち、一時二十分頃に淡路で昼食、二時に神戸で仕事、四時半に東大阪で仕事をして夕方六時五十分頃に京都駅前のホテルへ入った。駅の地下街にある天麩羅店で夕食。伊勢丹を見物してホテルへ帰着。ウォークマンの充電。夜…

ホタルノヒカリ2第二話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第二話。 雨宮蛍(綾瀬はるか)は職場では意外に確り者で頑張り屋であるのに、私生活では常識も努力も何もない馬鹿さ加減で、同居人の「部長」高野誠一(藤木直人)はその有様を「アホ宮」と形容していた。三…

テストの花道&寄り道第十一回

NHK教育の、受験生のための(そして大人にも為になる)番組「テストの花道」(及び関連番組「テストの寄り道」)。先月十二日の土曜日の朝九時二十五分から再放送(及び九時五十五分から放送)された第十一回を録画しておいたのを見た。 今回の課題は「文章…

ザ少年倶楽部七月第一回

七月二日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第一回。その内の、アイドル候補生が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニアコロシアム」については既にその感想文を書いたので、それ以外について…

ハンチョウ第二話

TBS系。パナソニックドラマシアター「ハンチョウ 神南署安積班」。第三部第二話「ネグレクト…3人の子を捨てた母の逃避行」。 偶然が幾つも重なって事件が発生して複雑化して、さらに偶然が重なって謎は解けて事件は解決した。しかし中学三年生の長男と病弱の…

仮面ライダーW第四十二話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第四十二話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」。 脚本:長谷川圭一。監督:石田秀範。 風都警察署超常犯罪捜査課の人情派の刑事、「ジンさん」こと刃野幹夫(なだぎ武)を「騙され易い」のではなく「騙され上手」である…

世界のニュース不思議発見

今宵からの新番組として、TBS夜七時五十六分「ハンマーセッション!」と日本テレビ夜九時「美丘-君がいた日々」の二本があったが、生憎、見る意欲を欠いた。他方、テレビ朝日「ガリレオ脳研」は中島健人も菊池風磨も出ないなら見るまでもない。「情報7daysニ…

新番組=うぬぼれ刑事第一話

今宵からの新番組。 TBS系。金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」。第一話。 バー「I AM I」で、うぬぼれ刑事(長瀬智也)を心理学者の栗橋誠(坂東三津五郎)や俳優の本城サダメ(生田斗真)やパティシエ松岡(要潤)等が無駄に煽って皆で間違った方向で盛り上がって…