ホタルノヒカリ2第四話

日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」。第四話。
雨宮蛍(綾瀬はるか)と高野誠一(藤木直人)との奇妙な同居と愛の関係は、今後どのように変化して、どのような結婚生活へ発展してゆくのか?と考えるに、概ね今のままで行く…としか想像できない。なぜなら現状の奇妙な関係が両名にとって最善であるとしか思えないからだ。もし変化を被ることがあるとすれば、それは関係の崩壊への道ではないかとさえ推察される。要するに恋愛ドラマとして見るなら既に物語の結末は出ているのだが、それが現時点において結末にはなっていないのは、周囲がそれを恋愛の成就した状態として認識していないからだろう。周囲の人々は、それが最善の状態に既に到達していることに気付いていないから、余計なことを云ったり、やったりして混乱を惹き起こしてしまう。
一見「干物女」でありながら実は燃える情熱の持ち主でもある「アホ宮」に恋心を抱いてしまった瀬乃和馬(向井理)が高野誠一を恋敵と見定めて宣戦を布告したのはその最たるものだろう。恋敵としての瀬乃和馬の面白いところは、仕事においては極めて優秀でありながら私生活ではどうやら「干物男」でもあり、しかるに燃える情熱の持ち主でもあることにある。
そして次週、第五話の予告によれば、「アホ宮」のあの伝説のドジョウ掬いが復活する模様。見逃せない。