2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中川大志日記/世界一周

夜十時や十一時に急激に眠くなる生活は、今や異例ではなく通例と化してきているのかもしれない。今宵も殆ど強制終了を経て起きたのは翌朝四時。 ところで。 昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人…

ニコニコ動画/尖閣上陸の記者会見

休暇。一歩も家を出ないまま終わった一日。 今月十九日、日曜日の朝、尖閣諸島の魚釣島へ上陸した「頑張れ日本!全国行動委員会」の幹事長であり日本文化チャンネル桜の社長でもある映画監督の水島総が今月二十八日、自由報道協会において行った記者会見を、…

昭和二十年代の松山城下の景観

出勤。午前中から南予方面へ出張。昼に始まった仕事は夕方に終了。その時点で、松山へ向けて出立しても勤務時間内に職場へ帰着するのは不可能であると判断されたので直接に帰宅することにした上で、帰宅する前に、西予市宇和町卯之町の愛媛県歴史文化博物館…

日記

出勤。午後二時半に外出して、由緒ある海辺の町で、十一月に予定される仕事について協議。夕方四時頃に職場へ戻り、明日の仕事のための準備。

休日/ニコニコ動画/強靭化と新資源/東洋医学

休日。昼に歯科医へ通院。約一ヶ月振り、今月最初で最後の通院だが、今日で完了とのこと。帰宅後、窓を開ければ台風の影響によるものか晴天にもかかわらず風通しが良く思いのほか涼しかった。 ところで。 京都大学都市社会工学専攻の藤井聡教授が「国土強靭…

覚書

今治市旭町の銅像を観照

休日。朝起きて「仮面ライダーフォーゼ」最終話を見終えたあと、眠くなって寝て、昼の少し前に起きて二時の少し前に外出。伊予鉄道の電車でJR松山駅へ行き、二時三十一分発の各駅停車に乗車して三時三十八分に今治駅へ到着。 駅から徒歩で旭町二丁目3-20、今…

仮面ライダーフォーゼ第四十八話=最終回

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十八話=最終回「青・春・銀・河」。 フォーゼ=如月弦太朗(福士蒼汰)によって遂に倒されて、しかし直後に、如月弦太朗から和解と友情をともに誓うことを求められた射手座ゾディアーツ=我望光…

無休憩

出勤。そして出張。昼の休憩時間までも拘束されて殆ど休憩にはならず、夕方に松山へ帰着してそのまま帰宅。疲れていたので夜になるや眠くなり、恐らくは九時頃には寝て目を覚ましたのは翌朝四時頃。起きたのは六時頃。

中川大志日記/幼時の思い出

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

健康化/崇高美学

このところ夜になると眠くなる生活が続いているが、この結果、日々の睡眠時間が五時間以上、六時間程度になっていて、よく考えると健全な状態でしかない。これまでの、普段四時間未満しか睡眠を取らない生活こそ不健康で異常だったろう。正常化を生じた原因…

ニコニコ動画/水島総の尖閣上陸&田母神俊雄爆笑講演会

今月十九日、日曜日の朝、尖閣諸島周辺の海上において、元航空幕僚長の田母神俊雄率いる「頑張れ日本!全国行動委員会」の一行が普天満宮の権禰宜を迎えて洋上慰霊祭を挙行した際、同会の幹事長であり日本文化チャンネル桜の社長でもある映画監督の水島総が…

ニコニコ動画/八月十五日の様子

休日。朝、普段よりも少し遅く起きて、昼の前に急に眠くなって、昼一時頃に起きて、復た眠くなって、起きたのは夜八時四十分頃。 ニコニコ動画で色々見るに、先週八月十五日の戦没者追悼祭の日、東京千代田の靖国神社(「靖國神社」)に早朝から極めて多くの…

録画

休日。夕方までは外出することなく引き籠もる休日。夕方六時前に外出し、電車で大街道へ行き、調査協力氏と会合。どの店へ入るかを思案しながら二番町周辺を歩き回った末に、六時半頃、三番町の料理店へ。 BSスカパーの人気番組「ジャニーズJr.ランド」をDVD…

仮面ライダーフォーゼ第四十七話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十七話「親・友・別・離」。 歌星賢吾(高橋龍輝)は「かぐや姫」であると判明した。人間である歌星緑郎(風間トオル)の子ではなく、むしろ、彼の正義を証明して我望光明(鶴見辰吾)の野望…

外出しない休日

休日。夜九時の少し前に近所の食料品店へ行ってドラ焼とアイスクリームと珈琲牛乳を買ってきたのを除けば、全く外出することのなかった一日。

D-BOYS山田悠介の名作ホスピタル初登場

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、昨年八月まで約一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 今宵のこの番組が取り上げた名作アニメは「…

万灯

夕方、職場からの帰途に、大街道を北上し、大学の正門前を通過して、愛媛県護国神社へ。万灯みたま祭の灯の灯された様子を眺めた。もう少し夜遅くなってから来れば夜の境内を朦朧と照らし出す万灯の景を楽しめたのかもしれないが、夕陽の赤く輝く中の明るい…

中川大志日記/今年初の海

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

休暇の成果

昨日一日の休暇の賜物か、今日は快適に働き得て、帰宅後も急に眠くなることなく強制終了の夜に陥ることもなく本来の体調を取り戻し得ている。しかし油断してはならないので今宵も早めに寝てしまおう。そして明日は、できれば、仕事からの帰途に「万灯みたま…

愛媛県護国神社

夏季休暇一日。午前中、愛媛県護国神社(「愛媛縣護國神社」)へ参詣。県内各地から団体が大小のバスで参集していたのは、昼一時から挙行される終戦記念日祭へ参列する英霊御遺族の方々だったろう。邪魔になってはならないので早めに拝礼を済ませたあと、万…

日記

朝に出勤。夕方に退出。帰宅後の夜十時頃に急激に眠くなるのは先週来の体調で、もはや抵抗する意もなく強制終了状態になるのを待つまでもなく寝ることにして、そして起きたのは翌朝六時。(ゆえに八月十五日六時五十九分記之。)

休日/平和温泉/万灯みたままつり

休日。朝、普段よりも遅く起きて遅めの朝食を摂ったあと、急激に眠くなって寝てしまい、起きたのは昼三時。かなり遅い昼食を摂ったあと夕方五時に外出し、衣山の家具店で香の蝋燭を購入。本町通から平和通を経て道後で一番の大型店で買物。 平和通を歩いた際…

仮面ライダーフォーゼ第四十六話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十六話「孤・高・射・手」。 天秤座ゾディアーツ=速水公平(天野浩成)は、ゾディアーツ集団「ホロスコープス」の頭領、射手座ゾディアーツ=我望光明(鶴見辰吾)を裏切ってはいなかった。換…

再び犬兄弟事件

雷雨の中を出勤。晴天の夕方に退出。帰宅後には急激に眠くなって、昨日に続き今宵も十時頃には寝てしまったらしい強制終了の夜。起きたのは翌朝七時十九分。 インターネット上の報道によると、倫敦五輪で金メダルを獲得した世界最強の女子レスリング選手の吉…

中川大志日記/夏休みの宿題

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て、今年も一月から三月にかけて「13歳のハローワーク」で重要な役を演じた俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日…

仮面ライダーフォーゼ第四十五話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第四十五話「天・秤・離・反」。 天ノ川学園の高等学校長をつとめながら実際には多くの生徒たちをゾディアーツに仕立て上げて破滅させてきた天秤座ゾディアーツ=速水公平(天野浩成)。 この学園…

日記

朝、普通に出勤し、夕方に退出。流石に昨日までの疲れがあって帰宅後は読書の余裕もなく、スカルラッティのソナタ集を聴いて寛ぐのみ。

旅行記三/西郷南洲銅像と鹿児島市立美術館

旅行記三。 今朝も八時頃に起きてホテルの一階の食堂で朝食。昨日とは違う料理が出ていて、またしても少し食べ過ぎた。窓の外には大いに雨が降っていたので、宿泊室へ帰る前に外出して、近所の店まで駆けて、傘を買ってきた。室内で暫し休憩したあと、荷物を…

旅行記二/知覧特攻平和会館

旅行記二。 普段よりも遅く朝八時頃に起きてホテルの一階の食堂で朝食。充実した内容に夢中になって少々食べ過ぎた。宿泊室で休憩しつつ、知覧町の特攻観音入口行バスの時刻を検索してみたところ十時十三分に天文館の停留所を発する便があると判り、急いで準…