2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再び回復の傾向

休日。朝起きたが、再び寝て、昼に起きて朝食を兼ねた昼食を摂ったあと再び寝て、起きたのは夜七時半。今月二十六日から患っていた風邪のような症状は二十八日には軽くなっていたのに、二十九日の夜に起因するのか三十日の朝には凄まじく悪化していたが、今…

仮面ライダーウィザード第二十九話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十九話「進化する野獣」。 ウィザード=操真晴人(白石隼也)はビースト=仁藤攻介(永瀬匡)の「進化」した姿を見て「ワオ!派手!」と地味に驚いていたが、ビーストの派手な姿は仁藤攻介の豪…

朱子学者の書跡

午後の数時間を、江戸時代の伊予出身の朱子学者の古文書の解読に費やした。概ね読めたような気がしているが、如何せん漢詩文であるから、思わぬ間違いが生じていないとも限らない。 また、今月上旬に頂戴していた小さな画帖に捺された印章を印譜と照合して、…

中川大志日記-おはスタ一周年と小さな白い花

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には昨…

新体制の相談

出勤。かなり長閑な勤務。そして夜七時からは職場内の課の送別の宴。課の殆ど全員が出席したのは稀なこと。九時頃に終了。そのあと数人で立ち話。話が白熱して長時間に及び、必ずしも寒くはなかったが、トワレに行きたくなって焦ったところで十二時頃に散会…

回復の傾向

火曜の夜に急に始まった風邪のような症状は、昨夜の時点でも少しは軽くなっていたかと記憶するが、念のためウガイを執拗に繰り返し、早めに寝て睡眠時間を確保した甲斐があったのか、今朝、起きたときには少し楽になっていた。 おかげで勤務時間には大いに仕…

テレヴィ雑誌記事-主演と主人公

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第十三号。今週号でも四月からのテレヴィドラマ新番組に関する特集あり。しかも複数あるように見える。 金曜の夜の「TAKE FIVE」は唐沢寿明を主演に仰ぎ、松雪泰子や稲垣吾郎を主要な役に迎えているが、掲載され…

案の定の風邪

昨日、東京から松山へ戻る飛行機で横の席に来た子供が明らかに風邪を引いていて、何となく嫌な予感があったのだが、案の定、深夜に至って急に全身が冷え切っているのを感じ、今朝、目を覚ましたときにも、起きるのを苦痛に感じる程に辛かった。休暇を取って…

旅行記三/東京国立博物館の東洋館と本館と売店と庭園

出張の最終日ではあるが、移動だけ行えば良い日で、急いで戻る必要はない。 朝七時頃に起きて、いつになくテレヴィを点ければテレビ東京の生放送の番組「おはスタ」に中川大志が出演中。初めて見ることができた。 荷物をまとめて九時頃にホテルを退出し、上…

旅行記二/再び幸運

今日は出張。会議の日。朝に始まって夕に終わった。そのあとレストランへ移って意見交換会あり。ここで意外な縁ある方に遭遇できたり、かつて御世話になった方々に久し振りに会うこともできたりした。中でも数年前に重要な話をしていた方には、夜七時に会が…

支持と反対の両立

日本文化チャンネル桜の水島総社長は、内閣支持とTPP反対を両立させると宣言し、内閣のTPP交渉が適切な方向へ行くのを支援するためにも反対運動を盛り上げる必要があるとも述べながらも、同時に、TPP反対論者を誤解に基づいて中傷し、嘲笑して否定し去ってい…

旅行記一

昼一時半に大街道を出立し、松山空港へ。今度は予定通り飛行機に搭乗できて、夕方四時前には東京へ到着。この時刻では何をどう頑張っても美術館や博物館の開館時間には間に合わないので諦めて、モノレールに乗って浜松町で乗り換えて上野駅へ到着。駅に近い…

不運の出立/幸運きほくん実見

昨夜の宴会では配席を決める籤引で運が良かったのだが、意外にそれに運勢を費やしてしまった面もあるのか、今朝は極めて不運だった。なぜなら十一時四十分までに松山空港へ着くべく時間を計算して家を出てタクシーに乗車したはずが、度重なる小渋滞と赤信号…

仮面ライダーウィザード第二十八話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十八話「盗まれたベルト」。 今回のゲートは、朝比奈考古学研究所に勤務する中本治(有薗芳記)。警視庁鳥居坂警察署の大門凜子(高山侑子)の調査したところによると、彼は考古学者ではある…

休日に宴会

休日。朝七時には起きて朝食も昼食も摂って休日らしくもなく規則正しく過ごした反面、有益な活動もなく夕方を迎え、六時半に家を出て夜七時からの酒宴に出席した。数名の人々には鬼北町の所謂ゆるキャラ「きほくん」の魅力を力説。

スティグリッツ教授

今やインターネット上では知らぬ者がいない程に有名な、米国コロンビア大学教授スティグリッツ先生がTPPについて「日米両国の国民にとって不利益にしかならない可能性がある」と指摘したという報道あり。 「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-0000…

日本交渉力論

九州大学の施光恒准教授が「日本の交渉力」について論じている。柔らかな文章だが、内容は極めて明晰。 「http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/03/22/se-9/」。 日本文化チャンネル桜の水島総は、内閣支持とTPP反対を両立させる意であると宣言しつつ、今…

中川大志日記-進級と観劇と子犬

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

読書する休日

休日。朝から目を覚まし、読書するのは気分が良いが、読んでいるのが昭和戦前の政治家等に関する書であるから気分が滅入る。述べられている事態の展開も悲劇的だが、史家の解釈をどこまで信じてよいか俄かに判断し難いということも悲劇的であるかもしれない…

テレヴィ雑誌記事-松坂桃李と純朴

昨日購入していた雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第十二号。今週号にも四月から始まるテレヴィドラマ新番組についての特集記事がある(18-23頁)。「春ドラマの顔」と称して各番組の「主役」の顔写真と発言を載せているが、金曜の「TAKE FIVE」に関しては…

一安心

出勤。早めに発送する必要のあった文書や資料を発送し終え、依頼されていた原稿も提出し終えて一安心。帰宅後、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝七時十三分。ゆえに三月二十一日の朝八時二十七分に記之。

良い行い

出勤。極めて貴重な情報を寄せる手紙が届いた。実に待望していた類の情報だったので少なからず興奮した。普段の行いが良かったのだろうか。上級の管理職の承認を得られるかどうか不安だった文書も難なく承認を得ることができていたが、やはり普段の行いが良…

占領体制復帰

政府が産業構造を五年間で一挙に改革する計画を立てているという報道あり。 「http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505F_V10C13A3EE1000/」。 この記事を読んで希望と勇気を得る人がどれだけ存在するのかは知らないが、吾人の如き無名の者は嫌な予感しか…

解雇改革?論

現今話題のTPP問題について、推進の支持者は「既得権益を潰せ!」と好んで主張したがるが、本当に狙われている既得権者は、農家や公務員であるよりは所謂中間層の一般サラリーマン家庭と、それ以下の貧困層であるのかもしれない…ということも考えておく必要…

文字削減

出勤。帰途に城北の食料品店に寄り、野菜をやや多く購入した。 四千字程度で文章を書いて欲しいとの依頼を受けて四日前に執筆し始めた文章が、三日前の時点では六千字を超えていて、二日前の時点で何とか五千字程度には削減できていたのを、ようやく三千八百…

仮面ライダーウィザード第二十七話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十七話「姉と妹」。 ウィザード=操真晴人(白石隼也)を軽く撃破したメデューサ(中山絵梨奈)は、亡き稲森美沙(中山絵梨奈)の妹である稲森真由(中山絵梨奈)を深く絶望させてファントムを…

約三時間TPP討論

出勤。推進していた業務をやや小休止で、机の周囲に山をなしていた文書を一気に片付けることに専念した。 ところで。 現今話題のTPP問題について、ジャーナリストの東谷暁、ノンフィクション作家で拓殖大学客員教授の関岡英之、前衆議院議員の長尾たかし、参…

中川大志日記-変な形のアイスクリーム

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

ヤキソバ風

出勤。意外に忙しい日だったが、楽しく過ごし得た。 夜、帰途に久し振りにインスタントラーメンを買ってきて、多量の野菜を一緒に煮てみたところ、ヤキソバ風に仕上がった。

テレヴィ雑誌記事-四月の新番組TAKE FIVEとBAD BOYS J

本日購入した昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第十一号。今号も、四月から始まる新テレヴィドラマ各番組の主な出演者と設定を中心とする概要について特集する記事がある(51-66頁)。 あらためて見渡してみても、録画を予約して見逃さないように…