2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪盗ジョーカー公式サイト新装

来月から第三期を開幕させるテレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」の公式サイトが、いつの間にか華々しく一新されている。「http://s.mxtv.jp/joker/」。 公式サイト内の「グッズ」の頁を観てみれば「新着」として待望のヌイグルミ&マスコットの発売が告知され…

ブルーレイ&DVD発売の告知に見入る

夕方、松山市駅に行き、ようやく定期券を更新。定期券の更新や新規購入を求める人々が多く混雑していたが、意外に早く完了。 道後まで歩いて帰ろうと思い、高島屋前から銀天街へ入れば自ずから見えてくる「アニメイト」松山店。寄ってみたところ、映画「ハイ…

カラ松の格好よい話

アニメをテレヴィでは見ないでニコニコ動画で見ているので、常に一週間遅れる。ゆえに今日ようやく「おそ松さん」第二十四話を見たが、世間では既に第二十五話=最終回が放映され、大いに視聴されたに相違ない。第二十四話では、トト子が厳しい現実に直面す…

SACDで残念

夕方、定期券を更新すべく松山市駅へ行ったが、更新の受付は期限の切れる日の二週間前以降であるそうで、ゆえに明後日までは更新できないらしい。残念。仕方ないので高島屋で桜と桃の香の線香を買い、九州物産展を眺め、東急ハンズでファイル数種を買ったあ…

仮面ライダーゴースト第二十四話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十四話「出現!謎の戦士!」。 今回は映画公開と春休に合わせた特別篇。眼魔軍団に変わってショッカー軍団のヤマアラシロイドが現れ、それを打倒すべく、ゴースト=天空寺タケル(西銘駿)は三十分…

不在連絡

夜、やや遅く帰宅したところ宅配便の不在連絡票が投函されていた。京都アニメーションの京アニショップ!に注文しておいた商品が、漸く発売され、発送されてきたらしい。しかるに今宵それを受け取ることができなかったのは誠に残念。

ミカンニャン第八回(-1)/デカニャン初登場/普通ではないケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十二話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。 ニ…

旅行記三/浅草寺大絵馬寺宝展&伝法院庭園拝観/国立博物館

旅行記三。 朝、起きたのは八時前。荷物をまとめて宿泊室を引き払い、昨日までに集めた図録類の発送を手配した上でホテルを退出。雨が降っていた。 銀座線の浅草駅のコインロッカーへ荷物を預けてから浅草寺へ行き、五重塔の脇にある絵馬堂(宝物館)で大絵…

旅行記二/カラヴァッジョ&ボッティチェリ&フェルメール/秋葉原/MX

旅行記二。 朝九時半頃にホテルから外出。銀座線で上野駅へ。上野恩賜公園へ行き、先ずは国立西洋美術館で開催されている日伊国交樹立百五十周年記念「カラヴァッジョ展」を鑑賞。名作《果物籠を持つ少年》にしても《バッカス》にしても、カラヴァッジョの描…

旅行記一/浅草に宿泊

旅行記一。 朝、いつものように起きて、準備を整えて九時五十分頃に外出。しかるに十時二分発のバスには惜しくも乗り遅れたので、そこで三十分間を費やして次の便のリムジンバスに乗車。十一時十五分頃に松山空港に到着。昼十二時頃に出立して一時半頃に羽田…

佐藤勝利ハルチカ

来年度に劇場で公開される予定の映画「ハルチカ」で、Sexy Zoneの佐藤勝利が初めての映画出演、しかも初めての主演を果たすことが今月十七日付で報じられていた。 この「ハルチカ」という作品名については何となく聞いたことはあるような気がしていたが、何…

仮面ライダーゴースト第二十三話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十三話「入魂!デッカい眼魂!」。 眼魔界の父王を殺害した罪を着せられて実兄の新王アデル(真山明大)によって追放され、刺客まで放たれて、今や親友の深海マコト(山本涼介)にも深海カノン(工…

手配

来週の前半には休暇を取って私用で東京へ行くべく、宿泊先と飛行機を手配した。休暇の申請書は既に回してある。直前であるにもかかわらず普通にホテルを予約できたのは幸い。平日だからだろうか。それとも、三月というのは海外からの観光客が少ない季節だっ…

ミカンニャン第七回(-1)/木村マモルの席の位置

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十一話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。 ニ…

ロドルフ殿下やコーダー伯爵やセラン城主

今日は快晴で暖かい日だった。 ところで。 遠い昔、ネッスル(ネスレ)社の即席珈琲の一つとして「珈琲の貴族」と銘打たれたネスカフェ・プレジデントという商品があり、そのテレヴィCMが実に優雅な雰囲気を醸し出していて、ことに音楽が豪壮華麗だったのを…

完全消費

頂戴した多量の苺を、果たして無事に消費し切れるのだろうか?と心配していたが、今宵、一気に消費し切った。安心したが、流石に食べ過ぎて苦しいので、なるべく早めに寝るしかない。

消費の方法

多量の苺を頂戴したが、消費期限が切れるまでの短期間に、どのように消費すれば良いのだろうか。明日の夕食を苺で済ませるという手もあるのだろうか。思案するしかない。

仮面ライダーゴースト第二十二話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十二話「謀略!アデルの罠!」。 眼魔界で「大帝陛下」と呼ばれているアドニス(勝野洋)は第一王子である王世子アデル(真山明大)によって暗殺されたが、アデルはその罪を第二王子のアラン(磯村…

イルカを抱く七瀬遙とシャチを抱える橘真琴

午後、茶葉を買うべく銀天街の茶葉店へ。 ついでにその近くにある「アニメイト」松山店に寄って雑誌二冊を購入。 雑誌『オトメディア』四月号には、四月から始まる「怪盗ジョーカー」シーズン3の特集(62-65頁)。先ずは二頁の見開きの大画面に、ジョーカー…

村瀬歩が新人賞

注文しておいた「となりの関くん」DVD全二巻が近所のコンヴィニエンス店に届いていたので、夕方、ようやく引き取ってきた。封入特典として、上巻には関くんの「SEKI消しゴム」、下巻には横井さんの「おおげさパンダ消しゴム」。特典映像として上巻には「林間…

同じ曜日

五年前の三月十二日は自分自身にとって極めて大きな意義を持つことになる仕事があった日で、それは土曜日の出来事だった。ゆえにその前日が金曜日だったことを、いつでも思い出すことができる。そして今日も金曜日であり、曜日が同じであることによって色々…

ミカンニャン不在/ロボニャンF型の非ドラえもん性

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十話を視聴。 ニャンパチ先生の話と、ケータの話(そしてUSAピョン&5年1組の話)。…

ニコラウス・アーノンクール

ウィーン楽壇の長老、ニコラウス・アーノンクールが逝去していたことを知った。享年八十六。それは三月五日のことで、翌日には世界中で報じられていたらしい。昨年末、体調不良を理由に引退することを表明していた時点で嫌な予感がないわけでもなかったが、…

桐嶋夏也の記事二つ

帰途に大街道入口の書店で雑誌二冊を購入。「アニメージュ」四月号には、映画「ハイ☆スピード!」の桐嶋夏也と芹沢尚が色鮮やかなシャツを着て何か音楽を聴いて盛り上がっているところを描く絵(74頁)。「月刊アニメディア」四月号には、映画「ハイ☆スピー…

となりの関くん

映画「ハイ☆スピード!」で桐嶋夏也を演じ、「おそ松さん」第二十一話で神松を演じた野島健児が「PSYCHO-PASS」に出演していることをyoutube上の動画で知った。この作品については昨年DVDを頂戴していたので、いよいよ観るべし!と思っていたが、偶々、同じ…

ハイドンCD数枚

音楽CDの棚を探り、ハイドンのクラヴィーア協奏曲集や管楽器のための協奏曲集やナポリ王のためのノットゥルニを収録したCD数枚を見付け出して次々データ化し、ウォークマンに収めた。それをウォークマン用の小型スピーカーで室内に流して聴いていると、実に…

神松の声

ニコニコ動画「おそ松さん」公式チャンネルで配信されている「おそ松さん」第二十一話の「神松」。神松の声優は野島健児。映画「ハイ☆スピード!」で桐嶋夏也を演じた人か。野島健児twitterには、妖怪執事ウィスパー(の姿をした風船)が寝ている画像が昨日…

仮面ライダーゴースト第二十一話

平成仮面ライダー第十七作「仮面ライダーゴースト」。 第二十一話「驚異!眼魔の世界!」。 眼魔界で「大帝陛下」と呼ばれているアドニス(勝野洋)は第二王子のアラン(磯村勇斗)に期待している様子で、第一王子である王世子アデル(真山明大)はそのこと…

何にでも合う

大型食料品店で鯖塩焼が売られているのを見る度に「岩鳶中学水泳部活動日誌」第十三番における七瀬遙の「鯖は何にでも合う!」という語を想起して、買わないわけには行かなくなる。この「何にでも合う!」の云い方が希望に満ちていて面白い。

ミカンニャン第五回/ガッテンマイヤーvsオロチ

漸く室内の湿度が五十パーセントを超えるようになってきた。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九話を視聴…