2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始三日目/大晦日

年末年始休日三日目。大晦日。 昨夜から今朝まで怠惰に起きていて、朝六時に至って流石に眠くなったが、幸いにも九時半には起きることを得た。怠惰に過ごしつつ少しは居所内の掃除に努め、昼四時頃に外出し、衣山へ行って香の蝋燭と土鍋を購入し、帰途に薬店…

年末年始二日目/無テレヴィ生活化の一年

年末年始休日二日目。朝十時頃に起きて昼食を摂ったあと眠くなり、昼に寝て、起きて夕方に寝て、起きたのは夜九時頃。今日も何もできなかったが、明日は大晦日。明日こそは少しは掃除をして、外出して、大晦日と元日のための食糧を準備しなければならない。 …

ニコニコ動画-活動記録

いよいよ正月の直前となって色々焦らざるを得ない中で今宵は、元航空幕僚長の田母神俊雄(「閣下」又は「タモさん」)を会長とし、映画監督の水島総を幹事長とする「頑張れ日本!全国行動委員会」の、この一年間の活動を振り返る約三時間もの特別番組をニコ…

年末年始一日目

年末年始休日一日目。朝やや遅く起きたものの直ぐに寝て、昼に起きたものの三時頃には寝て、夕方六時頃に起きたものの活動するには時間がない。トルコ氏はトルコ旅行中だそうで今年は忘年小会なし。

D-BOYS山田悠介の動作

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、昨年八月まで約一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 今宵のこの番組が取り上げた名作アニメは「…

御用納

出勤。今年の仕事は一応これで終わり。しかるに唐突な仕事が発生して昨日の午後から取りかかっているのを来年正月早々に推進しなければならないし、今日になって発生した仕事もある。御用納の日とは思えないような一日ではあった。色々間に合わせるためには…

中川大志日記-炬燵と家と食卓と髪型

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月二十八日付の記…

妖怪人間のサイン

出勤。来年正月早々に行わなければならない仕事が二つあり、その内の一つのための準備を午前中に始めたものの、午後からは別の一つの仕事のための準備を開始。夕方には外出して仕事。帰途、南海放送本町会館を見れば、ロビイに映画「妖怪人間ベム」の幟が立…

今日も働く休日

休日。しかし朝九時三十五分頃に出勤。昼の休憩時間を普段よりも短く、余裕なく働いて、三時頃に退出。帰途に大型食料品店で買物。帰宅してみれば宅配便の不在連絡票があり、配達されたのは夕方六時頃だったろうか。夜十時頃に急に眠くなり、起きたのは翌朝…

降誕祭/働く休日

休日。しかし朝八時の少し前には起きて、或る研究団体へ提出する原稿の発送のため、十一時頃に外出し、徒歩で三番町の中央郵便局へ行って速達で出したあと、帰途に食料品店へ寄って昼食用にローストチキンと小さなケーキを購入。暫し寛いだあと昼三時頃から…

ニコニコ動画-選挙後所見の対談/発送電分離騒動批判

参議院の西田昌司議員に、映画監督で「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長でもある水島総監督が話を聴いている番組をニコニコ動画で見ることができる。 「http://www.nicovideo.jp/watch/1355979653」。 十二月二十二日放送の東京MX「西部邁ゼミナール」で…

降誕祭前夜祭気分

出勤。昨日に比較すれば大したことはなかったと云えなくもないが、やはり忙しく、休憩を取る暇もなかった。殆ど定時に退出し、帰途に大型食料品店に寄ればクリスマス用の料理等を盛大に販売していて、一人用のものも売っていたので、クリスト教徒でもないの…

忙と娯

出勤。午前中には予て懸案の重要な仕事を一気に完了。午後、少なくない人前で声を出すこと三時間以上に及んで疲れた。しかし嫌な出来事の一つもなく、楽しく良い日になった。年末は皆が疲れ気味で、流石の勤労氏も睡眠不足気味だろうか。

奉祝

天子万歳万々歳。聖徳日新日々新。

仮面ライダーウィザード第十六話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第十六話「クリスマスの奇跡」。 操真晴人(白石隼也)がウィザードに変身するとき素晴らしく格好よい動作を見せることは時折あるが、今回も華々しかった。直々に出陣してきたフェニックス(篤海…

小地震/ニコニコ動画-選挙結果の討論

休日。朝六時半に起きて、十時頃に外出し、大型食料品店へ行って買物。午後三時十五分頃に地震があって大いに揺れた。職場内に今、倒れては困るものを立ててあるので心配になって確認に行ってみたところ、何事もなく大丈夫だったのみならず、勤務していた人…

D-BOYS山田悠介の心臓検査

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、昨年八月まで約一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 今宵のこの番組が取り上げた名作アニメは「…

強制終了の夜

出勤。午前中には久し振りに会話を楽しんで寛いで、午後には凄まじく多忙だったが、上手い具合に物事が済んで、良い日になった。夜八時頃に仕事場を出て、西堀端から電車に乗って道後へ戻り、翌朝のための米を炊く準備をして炊き上がる時間の予約を設定し終…

中川大志日記-Xmasと最終回

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月二十一日付の記…

作業完了

出勤。昨日中に概ね片付けていた作業をかなり早めに完成させて、大いに休憩したのち、夕方にはさらに別の作業をも完了させた。帰途に大街道の書店で別冊太陽一冊の買物。

テレヴィ雑誌記事-松坂桃李の髪型/中川大志の新番組

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」は、早くも二〇一三年第一号で、十二月二十二日から一月十四日までの番組表を載せる。来年一月二十五日放送の「リバース 警視庁捜査一課チームZ」で江上亨を演じる松坂桃李(46頁)と、一月三日放送の「麒麟の夏 劇場版・新…

小会二夜目

出勤。昨日の作業の続行。概ね全体像が見えてきて、安心し得た。夕方六時半から西堀端の店で小会。夜九時二十分頃に散会。 明日は少し落ち着いて過ごすことができるのかもしれない。 会場へ行く途上、偶々遭遇した人の、挨拶をくれるときの一寸よい感じの表…

なぜか酔わない

出勤。今年一番の重要な作業を開始。夕方五時四十三分に本日の分を終了。六時半から二番町の鮮魚料理店で小会。夜九時半に散会。電車で道後へ帰った。久し振りに数種の高級なアルコール類を飲んだが、現時点では奇妙な程に全く酔っていない気がする。高級だ…

ペリリュー島の話

今月八日と十五日に放送された東京MXの番組「西部邁ゼミナール」は、パラオ共和国のペリリュー島にあるペリリュー神社の宮司等を招き、昭和十九年九月から十一月にかけてペリリュー島で米国軍に対して日本軍が本土防衛のため展開した壮絶な戦闘に関して解説…

パーフェクト・ブルー第十一話=最終回

宮部みゆきミステリー「パーフェクト・ブルー」。第十一話。 諸岡進也(中川大志)は、一挙に明らかにされた凄まじい真相を一体どのように受け止めたのだろうか。 なにしろ彼の兄である克彦(野村周平)は誰か悪い奴に殺害されたわけではなく自邸内の事故に…

トンカツ大売出

出勤。午前中に新たな作業。短時間で完了。夕方には来週末の夜の約十五分間の説明会のための準備。約三十分間で完了。蓄積があると楽だ。そして殆ど定刻に退出。 帰途、一番町通に面した国際ホテルの別館の前を歩きつつ覗き見れば、今回も、衆議院議員選挙で…

仮面ライダーウィザード第十五話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第十五話「ラストシーンの後は」。 操真晴人(白石隼也)は事実を明かさなかった。女優を志望する真中千鶴(鉢嶺杏奈)こそがゲートであり、ゲートかと見られていた石井悟史(植田圭輔)こそがフ…

大規模な業務

出勤。朝から大規模な作業。昨日中に作成しておいた計画を実行し、幾つかの難問を一つ一つ解決して、本日中にできれば達成しておきたかったことを全て完成できたわけではないにせよ、少なくとも済ませておく必要のあったことだけは済ませておくことを得て、…

期日前投票

出勤。十二日の午前中に発覚した問題を解決するため、朝から地味な作業に没頭。夕方四時頃には作業を完了。問題は解決できたのではないかと思う。大いに安堵し、定時に退出。徒歩で帰宅する途上、六時五十五分頃、道後温泉駅に近い松山市役所道後支所へ寄っ…

中川大志日記-撮影の完了

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十二月十四日付の記事…