2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シール115枚/虎ノ門ニュースの謝罪

出勤。午後に数人の来客あり、目的の判らない会議。夜七時前に退出し、電車で道後まで戻り、コンヴィニエンス店に寄ってAmazon.co.jpから届いた荷物を受け取ったあと、業務用の食料品店にも寄って帰宅。買い足りないものがあったので直ぐ外出して、大型食料…

そして怠惰な休日/新作発表会の公式動画

休日。午前の大半を寝て過ごし、午後にも怠惰に過ごし、夕方の前に少し寝て、何もなし得なかった一日。読書さえも殆ど進まなかった。夜七時半頃に漸く外出し、大型食料品店で少し買物。 今月七日に東京ドームシティホールで挙行されたレベルファイブの新作発…

雑誌記事-新展開について大特集

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年五月八日号。 表紙にジバニャンとUSAピョンが登場。 そして今月七日に発表された妖怪ウォッチ新構想について五頁もの大特集(102-106頁)。ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ3」の新しいキャラクターと舞台の設定のこと、…

怠惰な休日の前の日

出勤。午前から午後にかけて一覧表の作成。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。あまりにも凄まじく眠く、起きたのは深夜一時半頃。直ぐに寝て、再び起きたのは翌朝六時半頃。朝食後、休日であるので怠惰に過ごそうとしたとこ…

メダルとシールの陳列

休日。しかるに午後に短時間の仕事の予定あり。場所は近所。それに備えて、朝八時頃には起きて普通に朝食を摂ったが、あまりにも眠かったので寝ることを幾度か繰り返したのち、昼十二時頃に完全に起きて、支度して一時三十五分頃に外出。仕事は二時に始まっ…

伊予西条行

休日。昼に遠出を思い立ち、一時頃に外出。松山市駅前へ行ったところ、乗ろうとしていたバスが発ったあとだったので、JR松山駅へ移り、特急列車で伊予西条駅へ。目的地は西条運動公園。数年前にこの公園内にある銅像五体を見物して写真も撮影したことがあっ…

仮面ライダードライブ第二十七話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十七話「詩島剛が戦う理由はなにか」。 警視庁特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)は謹慎を命じられ、それに伴ってドライブへの変身も禁じられた。そこで同僚の詩島霧子(内田理央)を通じてチェイス…

ケータ三題―雑な性格/笑論/犬時間

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十六話の配信あり。 第六十六話を構成する三話の全てに登場するのは実はケータだけ。先…

動者の話

出勤。午前に会議。昼から外出。同行の大物からは往路に重要な極秘の情報、復路には極めて興味深い事件をそれぞれ予告されて驚いた。世間には、この世間を陰から動かしている人が本当に存在するということをあらためて知らされた。仕事は無事に完了し、帰着…

怒涛の忙

出勤。複数の急な仕事を同時並行させる怒涛の忙しさに見舞われたが、何とか全て解決させ、夜七時半頃には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後、雑誌記事のデータ化を再開。ザテレビジョン二冊、TVガイド九冊、合計十一冊の保存を完…

二番町の料理店で小会

出勤。午前に会議。午後に突然の来客。夕方六時二十分頃までには退出。 一番町の大型ホテルの南庭で待ち合わせてそこから近い大きな料理店で小会。ドラえもん映画等のDVD数枚を頂戴し、仮面ライダー研究の書『語ろう!555 剣 響鬼』を貸してもらった。藤子・…

メダル収集/昨年の雑誌記事

休日。夕方四時二十分頃に外出。市内電車で松山市駅へ行き、そこから郊外電車で古泉駅へ行って、香の蝋燭を買い、小型の水平器を買ったあと、玩具売場へ行き、妖怪メダル十数枚を入手。中にはジバニャンのメダルも一枚あった。メダルを収納するための超妖怪…

眠り足りて足りない休日

休日。午前中の大半を寝て過ごし、午後には外出しようかと思っていたが、準備を始める前に眠くなり、結局、夜八時頃に業務用の食料品店に行ったのが唯一の外出。朝六時頃には可燃ゴミをゴミ置場へ出してきたが、これは外出とは云えないだろう。こんなにも寝…

仮面ライダードライブ第二十六話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十六話「チェイサーはどこへ向かうのか」。 仮面ライダーチェイサー=チェイス(上遠野太洸)が遂に誕生。その瞬間は、いかにもドラマティクで、なかなかロマンティクでもあった。半年前(否、もは…

矢良瀬古里無とコマさん&コマじろう兄弟とケータ/ケータを頼るロボニャン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十五話の配信あり。 第六十五話を構成する話数は三ではなく二。しかも二話の中の一話目…

昨日と今日で十六冊保存

夕食後には今日も雑誌記事のデータ化を推進。昨年後半の「ザテレビジョン」八冊を保存し終えた。そのあと急に眠くなり、起きたのは翌朝六時五十分頃。ゆえに四月十八日午前七時四十二分に記之。

極めて自由なニュース番組

夕食後には今日も雑誌記事のデータ化を推進。「ザテレビジョン」八冊を保存し終えた。その間、YouTubeで「虎ノ門ニュース」を視聴したが、こんなにも自由なニュース番組は他には存在しないに違いない。「アンカー」が終了して、むしろ良かったのではないかと…

十冊保存

出勤。朝に行事あり、来客あり。午後に小会議あり、それに伴う動きがあった。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夕食後には今日も雑誌記事のデータ化を推進。「ザテレビジョン」九冊と「TVガイド」一冊を保存し終えた。この…

雑誌記事-妖怪ウォッチ新構想の解説

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一五年四月二十四日号(通巻一〇二二号)。 四月七日に発表された「妖怪ウォッチ」新構想について概要を手短にまとめて伝え、解説する記事「猛スピードの展開で…『妖怪ウォッチ』が” 変わり続ける”理由とは?」がある(31頁)…

雑誌記事スキャニング開始

出勤。午前に労働。午後に他所の部署の技術者を交えた会議。そのあと皆で現場の点検。疲れたので夕方六時二十分頃には退出し、急に降り出した雨の中、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。 夕食後、昨日の内に購入しておいた薄型のスキャナーで雑…

カメラ帰還

休日。午前の多くを寝て過ごして、午後も怠惰に過ごしていたが、夕方に外出し、問屋町の電器店まで歩き、修理に出していたデジタル一眼レフカメラを受け取った。ついでにこの店の「ポイント」を使い切ってしまおうと思い、小さな録音機を購入。しかるにこの…

妖怪アニ鬼の滞在期間/バカ頭巾の発言/バカボン

先週の土曜、ニコニコ動画「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)で配信され始めた「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)の第六十四話を見直してみるに、妖怪アニ鬼の事件で、千駄ヶ谷健とアニ鬼が「…

仮面ライダードライブ第二十五話

平成仮面ライダー第十六作「仮面ライダードライブ」。 第二十五話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」。 特状課巡査の泊進ノ介(竹内涼真)は、かつて刑事として一緒に活動していた早瀬明(滝口幸弘)や、警視庁捜査一課の警部補、追田現八郎(井俣太良)、…

卯之町/野村/城川

休日。このところ雨天と曇天が続いていた中、久し振りの晴天。朝九時十五分頃に家を出て、宇和島バス道後支所で高速バスに乗車。 卯之町営業所で降車し、近隣を歩いてみるに、早くもセヴンイレヴンが出店していた。洒落た店も出来ていて、都会化している様子…

コマさんvs.マイティドッグ/アニ鬼とウィスパー/懐かしい話

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第六十四話の配信あり。 第六十四話を構成する三話の内、ジバニャンは一話にしか登場しなか…

渚カヲル写真集

本日刊行された角川書店編『KAWORU 2015 渚カヲル写真集』(KADOKAWA)が届いた。愛好家でもないのに購入したが、興味深い内容。巻末にはフィギュアやバスタオル、手拭い、クリアファイル等、各種商品のカタログも掲載されていて、さらに興味深いが、吾が愛…

平穏な日

出勤。夜七時前に退出し、徒歩で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。YouTubeでニュース解説番組を視聴している内に眠くなり、暫し寝たが、直ぐに起きた。疲れているようであるので早めに寝るしかない。

妖怪ウォッチの行方

昨日発表された妖怪ウォッチ新構想には二つの面があるのだろうか。ゲームにおける舞台を米国へ移すのは、もちろん米国市場への進出のためだろう。他方、新しい主人公を投入するのは、女子を今まで以上に取り込みたいからだろうか。しかし何れにしても危うい…

妖怪ウォッチ新構想

妖怪ウォッチ、レイトン教授、イナズマイレブンで知られる福岡のゲーム会社、レベルファイブ(LEVEL5)が東京ドームシティホールで新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 THE BEGINNING」を挙行し、妖怪ウォッチについても驚くべき新展開の予定を公表した由(http:…

定期券更新/司会者の問題

出勤。雑務もあり急な来客もあったが、淡々と過ごし得た一日。夜七時頃に退出し、松山市駅で定期券の更新を済ませて、徒歩で銀天街、大街道、一番町通、勝山通を経て道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。 先週木曜の朝にインターネット上で放送されたら…