2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

苦役から今日で解放される。NHK土曜時代劇「咲くやこの花」主人公おこいちゃんではないが、地味に堅実に生活してゆこう。 職場からの帰途、久々に大街道近い二番町の串揚店に寄って夕食。

中村優一ナイトドラマ女帝薫子出演の情報

本年度の仕事は本日で片付いて、明日は異動先へ荷物を移動させるのみ。何かセレモニーの類があるとすれば、それは鬱陶しい。 帰途、二番町の中華料理店の白魂で夕食。無印良品で資料整理のためのバインダーとクリアポケット百枚を購入。帰宅後、日本テレビ系…

寿司の炒飯

フジテレビ系「爆笑!大日本アカン警察」を途中まで見た。いかに高級な寿司といえども容赦なく解体して刻んで炒めて炒飯に作り変えてしまう炒飯大好き一家というのを取り上げていた。見ているだけでも不味そうに思えるが、実際にも不味いらしい。

仮面ライダーW(ダブル)第二十八話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十八話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」。 脚本:三条陸。監督:坂本浩一。 園咲家の邸内に居室を与えられた「ダブリュウのメモリの持ち主」こと井坂深紅郎(檀臣幸)が、園咲冴子(生井亜実)に抱き付かれな…

ポーラ文化コレクション化粧術展と愛媛県歴史文化博物館蔵雛人形展

午後に外出。JR松山駅に着いたのは午後一時半頃。出発まで一時間も余裕があったので、駅の近辺を散歩。二時二十分頃に駅を発って約一時間後に卯之町駅へ到着。愛媛県歴史文化博物館で四月四日まで開催されているポーラ文化研究所コレクションによる特別展「…

NHK咲くやこの花第十話=最終回

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第十話=最終回「今は春辺と」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)と、こいにとっては最も尊敬する国学の師、「嵐雪堂」主人の佐生はな改め大奥学問指南役の花嵐(松坂慶子)とが対戦した小倉百人一首歌か…

アンダルシアのアリストテレス主義者と予言者ノストラダムス

樺山紘一『地中海 人と町の肖像』。全六章に分かれ、地中海をめぐる様々な都市や村を舞台に、歴史の章ではヘロドトスとイブン・ハルドゥーン、科学の章ではアルキメデスとプトレマイオス、聖者の章では聖アントニオスと聖ヒエロニュモス、真理の章ではイブン…

KAT-TUN分裂事件

今朝テレヴィを見ていたら、これまで六人組だったアイドル団KAT-TUNが、今後は、K(亀梨)・T(田口)・T(田中)・U(上田)・N(中丸)の五人とその他とで別行動を取るということが報じられていた。別行動を取るA(赤西)は以前にも海外留学のため別行動を…

神々と英雄と女性たち-美術が語る古代ギリシアの世界

長田年弘『神々と英雄と女性たち 美術が語る古代ギリシアの世界』。実は決して易しくはないはずの内容を、順序よく、かなり読み易く論じてあるので、問題の難しさにもかかわらず余裕で一気に読める。興味深い論が随所にある中、古代ギリシアの「市民」にとっ…

軍師と禅僧

小和田哲男『戦国武将を育てた禅僧たち』。戦国武将に軍師がいたとすれば、それは山本勘助のような得体の知れぬ者ではなく、今川家の太原崇孚雪斎のような禅僧に他ならなかったろうという話。小和田哲男という人はテレヴィによく出てくる史学者だが、禅僧の…

中島健人&菊池風磨YOU&優馬

中島健人&菊池風磨もYOU&優馬に参加して出演したNHK総合の特別番組「第16回にっぽんの歌」を録画しておいたのを、殆ど見るまでもなく編集。編集の方針としては、YOU&優馬の出番以外では石川ひとみ「待ち伏せ」と坂本冬美「夜桜お七」のみを残してあとは削…

仮面ライダーW(ダブル)第二十七話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十七話「Dが見ていた/透明マジカルレディ」。 脚本:三条陸。監督:坂本浩一。 左翔太郎(桐山漣)は、照井竜(木ノ本嶺浩)が仇討への執念で暴走し始めたのを止めようとしながらも、同時に、その感情に理解を示して…

NHK咲くやこの花第九話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第九話「今日を限りの」。 次週の最終回を前に、物語は今宵の最後に異様なまでの盛り上がりを見せた。大江戸小倉百人一首歌かるた腕競の本戦を勝ち抜いて、いよいよ江戸城における征夷大将軍徳川家斉(寺泉憲)御前の試合に…

ヤマトナデシコ七変化第十話=最終回

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第十話=最終回。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:石井康晴。 中原スナコ(大政絢)不在の城に、普段のような豪勢な夕食を拵える者は不在。城内の食堂で高野恭平(亀梨和也)と遠山雪之丞(手越…

大昔の日曜美術館の高雅な主題曲

大昔、幼少時には日曜の朝にNHK教育「日曜美術館」をよく見ていたが、今なお記憶に残っているのは、当時の、番組の開始を告げた主題曲の麗しさだけ。オーボエとフルートが対話するように絡み合い、チェンバロがそれらに唱和する高雅な気品に満ちた音楽だった…

日記

帰途、二番町の老舗ステーキ店イタリア軒で夕食。帰宅後、テレマンのトランペット協奏曲を聴いて寛いでいたら、多分、聴き始めてから十分も経たない内に寝てしまっていて、起きたのは午前三時。

三月十四日のザ少年倶楽部

昨日放送のNHK衛星第二「ザ少年倶楽部」。冒頭、客演の有岡大貴の両脇に、中島健人&菊池風磨等B.I.Shadow。従来とは衣装が違う。中でも中島健人のは毛皮の飾りを付けて豪奢だが、意外に露出度が高く、腕の白さが美麗。そのあと入れ替わるように高田翔が増田…

蜂蜜珈琲牛乳

昼二時頃だったか、外出。一遍上人の所縁の寺として知られる道後湯月の宝厳寺において開催されている市で女友氏の親戚の方が販売している蜂蜜を購入。「蜜柑蜜」一瓶を頂戴し、「初夏の蜜」一瓶と「梅雨の蜜」一瓶を購入。市の終了する夕方四時まで女友氏と…

仮面ライダーW(ダブル)第二十六話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十六話「Pの遊戯/亜樹子オン・ザ・ラン」。 脚本:長谷川圭一。監督:石田秀範。 今朝のこのドラマで私的に最も印象深かった瞬間は、街の公園で鳴海亜樹子(山本ひかる)が謎の人形「リコ」をベンチから叩き落したと…

日記

夕方四時頃に外出。道後湯月八幡宮「伊佐爾波神社」、東照宮であり天満宮でもある「松山神社」、そして松山城の城山の松山大神宮「東雲神社」へ参詣。東雲神社には桜が咲いていた。

NHK咲くやこの花第八話

NHK土曜時代劇「咲くやこの花」。第八話「恋ぞつもりて」。 江戸の深川の漬物屋「ただみ屋」の娘こい(成海璃子)が小倉百人一首の歌カルタに出会ったのは十年前、近所の河原で、豪奢な朱塗の箱入のカルタを拾ったときのことだった。何かしら心惹かれるもの…

ヤマトナデシコ七変化第九話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第九話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:川嶋龍太郎。 最終話を前にした一話。先週の話を支配した重苦しい事件を引き受けてそれを解決すると同時にそこから新たな事件を創造して次週へ解決を委…

第十五回ブラタモリ六本木

NHK総合「ブラタモリ」。第十五回「六本木」。国立新美術館が戦前において帝国陸軍の施設だったことは館の玄関の脇に設置された模型で説明されていることでもあり、もちろん知っていたが、江戸時代においてそこが伊達家の江戸藩邸の一つだったとは知らなかっ…

加藤慶祐・井上正大・川久保拓司・三浦力ランキング

日本テレビ系「シアワセ結婚相談所」に加藤慶祐、井上正大、川久保拓司、三浦力等が出ていたので慌てて途中から録画しながら見た。彼等の身体を写真で比較して優劣を付けるという企画あり、一位に選ばれたのは三浦力。これは妥当な判定だろう。全体として細…

ジャニーズJr.カレンダー

昨日、本年度のジャニーズJr.カレンダーが到着。それを昨年度のものと比較するに、昨年度のカレンダーには高田翔が中島健人に背後から抱き付いている写真があるが、本年度のカレンダーではそうした交流が見られないのは何となく寂しいこと。 ジャニーズ事務…

仮面ライダーW(ダブル)第二十五話

東映「仮面ライダーW(ダブル)」。 第二十五話「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」。 脚本:長谷川圭一。監督:石田秀範。 左翔太郎(桐山漣)が、風都警察署の超常犯罪捜査課で刃野幹夫(なだぎ武)と一緒に茶を飲みながら鳴海亜樹子(山本ひかる)の行動に関し…

テストの花道の真田佑馬/ガリレオ脳研の菊池風磨/NHK深川仁志

二月二十三日に放送されたNHK教育における三月からの新番組「テストの花道」のパイロット版を、二月二十七日に再放送していたのを録画しておいたのを見た。司会者三人中のアナウンサーの説明によると出演者の全員が常に出演するわけではなく、司会者以外の顔…

ヤマトナデシコ七変化第八話

TBS系。金曜ドラマ「ヤマトナデシコ七変化」。第八話。 原作:はやかわともこ。脚本:篠崎絵里子。演出:石井康晴。 森井蘭丸(宮尾俊太郎)の、まだ六歳だった十五年昔から定められていた許婚、菊乃井珠緒(浅見れいな)が中原家の城に来訪した。恋多き彼が…

第十四回ブラタモリ赤坂

NHK総合「ブラタモリ」。第十四回「赤坂」。旧東宮御所こと迎賓館の貴賓室から、紀州徳川家の江戸藩邸の庭園を眺め、高級料亭で芸妓の舞を見る…というのは、流石に流浪の番組「タモリ倶楽部」では到底真似できない企画ではある。でも、この番組の妙味は、坂…

四月からの新ドラマ

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」三月十二日号には、四月から始まる新ドラマ番組について八つの傾向に分類して解説する特集記事が載る(pp.12-17)。取り上げられた新番組の中で、四月二十三日から始まるTBS金曜ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」の主役…