2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第六十一回NHK紅白歌合戦NYCのB.I.Shadow

朝それなりに早めに起きて、昼、城北の問屋町の電気店へ行きブルーレイディスクを十枚購入。帰宅して少し休憩したのち、夕方、電車で城下の高島屋へ行き、蕎麦と正月料理とチョコレイトパンを購入。電車で道後まで戻って帰宅したが、飲み物を買い忘れていた…

雑誌記事集

昨日からは一転、今日は雨天。雨は何時しか凍って雪、否、霰と化した。夕方、強風と霰に見舞われながらも平和通の大工道具店へ行き、浴室用の小さな棚を購入。 深夜、未整理のまま書棚に置いていた雑誌記事切抜資料集を整理して年月別に編纂するの作業を始め…

眼鏡をかけたオタク少年の中島健人

昼三時半頃から外出。先ずは衣山の家具店で香の蝋燭を数種まとめて購入。次いで松山市駅で伊予鉄道の郡中線に乗って古泉駅で降り、松前町のショッピングモールで買い物。空腹だったので二階のフードコートで早めの夕食を摂ったのち、一階へ降り、無印良品を…

荒天

曇っていて暗い朝だったが、午後には何時しか一時は晴れて、明るくなったかと思えば唐突に雷鳴が轟き、暴風にも見舞われた荒天の日。深夜になってもなお風が強い。できれば今日と明日の二日間の内に、松山市内の城南の百貨店や、城北の家具店や電器店や、松…

藤子・F・不二雄

今日から年末年始の連休。昼まで寝ていた。 夜、何となくテレヴィを点ければNHK教育では「こだわり人物伝 藤子・F・不二雄」全四回の一挙再放送をしていた。ナレイションが微妙に聞き取り辛いように思われたのが気になったので今一つ熱心に見ようともせず全…

仮面ライダーオーズ第十六話

今年の最後の残業も終了。何事もなく、大したことはしなかったが、疲れた。帰宅後は殆ど寝ただけ。(ゆえに翌日の午後十五時半に記之。) ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十六話「終末とグリードと新ライダー」。 前回の話を構成した三つの…

日記

午後からは休日出勤。昨日よりも寒いように感じられた。帰宅後は北野武&安住紳一郎の「情報7Daysニュースキャスター2010」を眺めながら、書庫から探してきた四冊の書を一年振りに眺めた。

検索ちゃん

仕事からの帰途、クリスマス気分とは縁のなさそうな蕎麦店に寄って夕食。帰宅後、色々過ごしている内に、不図気付けば既に十一時四十分。慌てて「爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭2時間SP」を見始めたが、疲れていたので途中から寝ていた。この番組では…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第十話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第十話。 小島眞(えなりかずき)、大井貴子(清水由紀)、そして森山壮太(長谷川純[ジャニーズJr.])の関係はどのようになりゆくのか。それを考えるためには先ずは現状を把…

天皇陛下御言葉さかなクンの名に言及

さかなクン快挙の続編。明日十二月二十三日の天子御誕生日に先立ち皇居の宮殿において行われた記者会見で天皇陛下は生物多様性年の暮れゆこうとするこの時期にクニマスが発見され、「日本の淡水魚が一種増えた」件についても触れられ、驚くべき哉!「さかな…

ギルティ第十一話=最終回

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第十一話=最終回。 野上芽衣子(菅野美穂)の逃げ足の速いこと!落とし穴!その落とし穴への三沢準(柏原収史)の落ち方の上手さ!最終回に至って物語が急に新喜劇にでもなったのか?…

ザ少年倶楽部十二月第二回

今月十日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。十二月の第二回を録画しておいたのを見た。 冒頭のダンスの冒頭に、B.I.Shadowの中島健人、菊池風磨、高地優吾、松村北斗が登場。赤いシャツの上に白いスーツ。白い…

仮面ライダーオーズ第十五話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十五話「メダル争奪と輸送車と器」。 最近の数話を通して鴻上財団の隊長、後藤慎太郎(君嶋麻耶)はどんどん格好よくなってきていたが、ことに今朝の話には彼の格好よい見せ場が幾つも積み重ねられて、事実上、彼が主人…

日めくりタイムトラベル昭和三十三年の月光仮面

NHK衛星第二「日めくりタイムトラベル」昭和三十三年編を途中から所々見た。見始めたところからは録画も始めたので、見直すことはできる。 興味深かったのは(ゆえに録画せずにはいられなくなったのは)同年にテレヴィ放映された「月光仮面」に関する特集。…

SPEC第十話=最終回

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第十話=最終回。 病院で息を引き取った一十一[ニノマエジュウイチ](神木隆之介)に向かい、合掌していた野々村光太郎(竜雷太)は、果たして何を見て驚き、怯え、…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第九話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第九話。 小島五月(泉ピン子)が実家の高級料理店「おかくら」を訪ねて、一人の若い女子を新たに雇用してはもらえないかと相談した。小島五月にとってとても大切な人である…

さかなクン快挙

魚類に関する博識で大人気の東京海洋大学客員准教授さかなクン先生が、既に絶滅したと考えられていたクニマスを山梨の西湖で発見したという快挙のニュースにも驚かされ、感動した。さかなクン先生には吾も数年前に一度だけ会って話をしたことがあり、愛媛県…

黄金の豚第九話=最終回

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第九話=最終回。 内閣総理大臣の樫永慎一郎(伊武雅刀)は自身の永年の不正が自身の起用した民間出身の会計検査庁検査官である久留米勲(宇津井健)によって暴かれようとするや、その全責任を秘…

来年一月の新番組-戸田恵梨香&三浦春馬W主演の月九ドラマに菅田将暉とともに中島健人の出演が決定

今宵は極めて大きな朗報が舞い込んできた。 来年一月から始まり約三ヶ月間にわたり放送される新番組、戸田恵梨香&三浦春馬のW主演によるフジテレビ月九ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」に、ジャニーズJr.の中島健人が出演することが発表された…

ギルティ第十話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第十話。 先週の第九話における堂島基一(唐沢寿明)の、堂々として高潔な最期とは余りにも対照的な、今宵の第十話における宇喜田元(吉田鋼太郎)の、見苦しく醜い最期。それにして…

ザ少年倶楽部十二月第一回

今月三日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。十二月の第一回を録画しておいたのを見た。 冒頭、二〇一〇年にジャニーズ各先輩衆が発表した歌をジャニーズJr.各団体が歌い踊る段、中島健人・菊池風磨・高地優吾・…

仮面ライダーオーズ第十四話

東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十四話「プライドと手術と秘密」。 前回の話を構成した三つの出来事は、(一)「溜まりまくるアンクと後藤のストレス」、(二)「手術の好きな外科医にヤミーが寄生」、(三)「アンクは比奈の兄の体を捨ててしまった」…

佐藤健主演Q10第九話=最終回

日本テレビ系。土曜ドラマ「Q10(キュート)」。第九話=最終回。 二〇八〇年に開発されたロボットQ10(前田敦子)をこのまま二〇一〇年に存在し続けさせれば複数の文明が消滅し多くの人命が亡くなる…という了解し難い(そして本来は実証することもできない)…

SPEC第九話

TBS系。金曜ドラマ「SPEC(スペック) 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」。第九話。 先週までの八話も面白かったが、今宵のはそれらとは比較にもならないとさえ思える程に見せ場に富んで熱気に満ちた話だった。当麻紗綾(戸田恵梨香)が何時…

橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第八話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。 最終部=第十部第八話。 小島邦子(東てる美)と山下久子(沢田雅美)の邪悪姉妹二人組が拵えたインターネット餃子店「幸楽」に関して、重要な事実が判明した。販売する餃子それ自体を小島…

黄金の豚第八話

日本テレビ系。水曜ドラマ「黄金の豚-会計検査庁特別調査課」。第八話。 詐欺師として逮捕歴のある堤芯子(篠原涼子)を会計検査庁特別調査課へ調査官として招き、また、工藤優(岡田将生)を内閣総理大臣秘書官へ転出させた張本人、久留米勲(宇津井健)が…

日記

休日。朝には起きたものの、再び寝て、昼に目を覚ましたものの復た寝て、真に目を覚ましたと云えるのは夕方。ヘンデルの合奏協奏曲集作品六をホグウッド指揮ヘンデル&ハイドン協会が演奏したCDを聴いていた。

ギルティ第九話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」。第九話。 この物語の支柱とも云うべき存在感のあった登場人物、堂島基一(唐沢寿明)が余りにも見事な往生を遂げた。その死は、彼を自殺に追い込んで殺害したつもりだった宇喜田元(…

ジャニーズ公式クリスマス動画

休日。午後まで寝て、夜にはテレヴィで二時間「お試しかっ!」の木村拓哉を見たあと、ヘンデルの合奏協奏曲作品六をイ・ソリスティ・ヴェネティが演奏したCDを聴きながら、カルメン・ベルナン著『インカ帝国』を読んで過ごしただけの一日。 ところで。 ジャ…

仮面ライダーオーズ第十三話

このところ休日出勤も残業もあって少なからず疲れているが、明日から二日間は漸く休めるので大いに救われる。 ところで。 東映「仮面ライダーオーズ/OOO」。 第十三話「シャム猫とストレスと天才外科医」。 鴻上財団の隊長、後藤慎太郎(君嶋麻耶)の変装と…