2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買物

休日。昼まで寝ていた。四時頃に外出し、高島屋でシャツの買物。序に秋と冬の上着も購入。五時半頃に出て、次にジュンク堂書店へ。雑誌『ユリイカ11月臨時増刊号 総特集*魔法少女まどか☆マギカ-魔法少女に花束を』等を購入。一番町のカレー店で夕食を摂って…

恋するガンバレー部第五話

バレーボール応援番組「恋する・ガンバレー部」。 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉(Sexy Zone)等が小ドラマ形式でバレーボール世界杯in日本2011を応援する番組。今宵はその第五話。 今回の悩める客に、相談に応じたい旨を申し出たのは佐…

日記

休日。昼まで寝ていた。夕方六時半頃に外出し、二番町にある夜の喫茶店Fで夕食。昨夜ここではハロウィンパーティが催されていたらしく、店主も芸術家志望の店員氏も少々疲れている様子かと見受けた。七時半頃に退出して帰宅。

南極大陸第三話

TBS開局60周年記念。日曜劇場「南極大陸」。第三話。 いよいよ犬たちのドラマが始まった。南極観測隊犬ゾリ隊長リキを演じた樺太犬の見事な演技には感動した。

仮面ライダーフォーゼ第九話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第九話「魔・女・覚・醒」。 如月弦太朗(福士蒼汰)がフォーゼに変身し、宇宙から来る力を感じて、両腕を上げて「宇宙キター!」と歓呼するとき、前半の戦闘では城島ユウキ(清水富美加)が一緒…

妖怪人間ベム第二話

日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第二話。 世に変身願望を語る人は多いし、子どもたちの憧れる架空のヒーローに変身の能力は欠かせないし、古典文学にも「変身物語」があるように、古今も東西も問わず人間は大抵、変身とその能力を夢見る。痩せると…

神木隆之介ドラマ

出勤。昨夜は存分に寝たはずであるにもかかわらず今日はどういうわけか午前中から眠かった。緊急の小会議を除けば、仕事の捗らない日だった。 帰宅後も引き続き眠く、多分、夜九時頃に不図横になったときにそのまま寝てしまい、起きたのは午前二時半頃だった…

恋するガンバレー部第四話

バレーボール応援番組「恋する・ガンバレー部」。 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉(Sexy Zone)等が小ドラマ形式でバレーボール世界杯in日本2011を応援する番組。今宵はその第四話。 冒頭、「喫茶Sexy Zone」の店内、アルバイト店員の佐…

恋するガンバレー部第三話

バレーボール応援番組「恋する・ガンバレー部」。 中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉(Sexy Zone)等が小ドラマ形式でバレーボール世界杯in日本2011を応援する番組。今宵はその第三話。 今回の悩める恋人への助言者の役を担ったのは佐藤勝利…

家政婦のミタ第三話

水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第三話。 何とも同情の余地もない阿須田家の人々と、阿須田家の人々から発せられるどんな非常識な任務をも淡々と遂行してしまう非情の家政婦、三田灯(松嶋菜々子)。阿須田恵一(長谷川博己)が三田灯の非情の言動に対して「心…

三津浜へ散歩

休日。昼の少し前に起きて、三番町の美容店に予約の電話を入れた上で、十二時半の少し前に外出。一時に美容店に行って髪を切ってもらった。約四十分間で完了したので一旦は帰宅したあと、二時頃、カメラを携えて道後から三津浜への散歩に出立。途中、衣山の…

KAT-TUNの絶対マネたくなるTV

日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 今回は、田中聖が紅茶を美味にする淹れ方について報告し、田口淳之介が建築物の前で記念写真を撮る際にその建築物の真似をしてみることの面白さについて報告。 紅茶をティーパックで淹れる際には、先ずはカッ…

恋するガンバレー部の喫茶Sexy Zone

バレーボール応援番組「恋する・ガンバレー部」。 佐藤勝利、中島健人、菊池風磨、松島聡、マリウス葉(Sexy Zone)等が小ドラマ形式でバレーボール世界杯in日本2011を応援する番組。今宵はその第二話。 昨夜から始まった番組だが、昨夜の第一話を見逃したの…

ニコニコ生放送の山田悠介

夜十時から約一時間、ニコニコ動画のニコニコ生放送における「生男ch」に山田悠介が出演するとの情報を得ていたので、三十分前から待機して、全て見た。出演したのはニコニコ動画で人気の「イケメン」、土屋裕一(*pnish*)、森山栄治(*pnish*)、山田悠介…

木村拓哉主演ドラマ南極大陸第二話

TBS開局60周年記念。日曜劇場「南極大陸」。第二話。 先週の第一話に続いて昨夜の第二話も、見応えある話を畳み掛けるように連ねたような濃厚な展開を見せていて、実に熱かった。中でも熱かったのは無論、南極へ近付きつつあった地点で襲い掛かってきた突然…

仮面ライダーフォーゼ第八話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第八話「鉄・騎・連・携」。 如月弦太朗(福士蒼汰)と大文字隼(冨森ジャスティン)の和解。それは、大文字隼の言動に垣間見える矛盾を如月弦太朗が見破り、云わば痛いところを突いて、そして痛…

日記

休日。しかし遠方で仕事。今回がその第二回目。朝十時に外出して、車で迎えられ、仕事をして、車で送られて、帰宅したのは夕方五時頃。心身ともに疲れて、遠方でのこの無償の仕事からは降りたいとさえ思った。

新番組=妖怪人間ベム第一話

今宵からの新番組。 日本テレビ。土曜ドラマ「妖怪人間ベム」。第一話。 主題歌は古いアニメ版のものを編曲したもの。歌うのはベム、ベラ、ベロの三名であるから、亀梨和也と杏と鈴木福の三名に他ならない。甲高い声の持ち主であるはずの亀梨和也が、この歌…

新番組=11人もいる!

今宵からの新番組。 テレビ朝日。金曜ナイトドラマ「11人もいる!」。第一話。 神木隆之介と加藤清史郎の豪華共演。しかも神木隆之介にはゲイバーで働く場面もあったし、神木隆之介と加藤清史郎の両名が銭湯の湯船で二人並んで入浴する場面もあった。 もっと…

見逃して残念/本日発売テレヴィ雑誌のジャニーズJr.ランド記事

先週から始まった日本テレビ水曜ドラマ「家政婦のミタ」第二話を、今宵は完全に見逃した。録画も予約し忘れていた。でも大して後悔してはいない。次週は忘れないようにしよう。 ところで。 本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十月二十八日号。BSスカパー!…

新番組=KAT-TUNの絶対マネたくなるTV

今宵からの新番組。 日本テレビ系「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」。 丁度この番組の始まる時刻には、昨夜から読み始めた四冊目の書物を読み終えようとしていたところで、そのために読書に没頭していた結果、この番組の冒頭(というよりは殆ど前半?)を見逃…

Sexy Zone中島健人・菊池風磨・佐藤勝利・松島聡・マリウス葉デビューCD発売決定

携帯電話専用ジャニーズ公式サイト「ジャニーズウェブ」によれば、来る十一月十六日(水)、中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉の五名からなる新アイドル集団Sexy Zoneの、待望のデビューCD「Sexy Zone」が発売されるとのこと。 CDに附録DVD…

Qさまイケメンインテリ団のウヴァ山田悠介

今宵八時からのテレビ朝日「Qさま!!」には、本年八月一日以来、久し振りに「イケメンインテリ軍団」の一員としてD-BOYSの山田悠介が出演した。このことを一週間前の時点では知っていたのに、今日は書庫で書物を探すことと読書に没頭していたので、見るのを忘…

エドマンド・バークの文庫化

今日も出勤。今日だけで完了させておきたかった仕事一件を無事完了させたのは幸いなことだった。帰途にジュンク堂書店に寄って、アダム・スミス『法学講義』、ガダマー『真理と方法Ⅱ』、マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』等を購入。 エ…

仮面ライダーフォーゼ第七話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第七話「王・様・野・郎」。 如月弦太朗(福士蒼汰)がゾディアーツを退治するためフォーゼに変身して闘おうとしていたのを、大文字隼(冨森ジャスティン)は執念深く邪魔した。元恋人の風城美羽…

新番組=木村拓哉主演ドラマ南極大陸第一話

今宵からの新番組。 TBS開局60周年記念。日曜劇場「南極大陸」。第一話。 全く期待しないで見てみたのだが、予想外に面白かったので驚いた。木村拓哉主演ドラマ史上最高傑作になるかもしれないとさえ思われた。 ことに、南極観測船「宗谷」の建造をとてつも…

仲田拡輝不在テストの花道

本日、十月十五日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)を録画しておいたのを見るに、勉強部員ヒロキこそ仲田拡輝は再び欠席した模様。舞台の仕事で多忙だからに相違ないが、実に残念。 ここ数日間、十八世紀英国の哲学者デイヴィド・ヒュームの政治論集…

TVガイドSexy Zone記事二件

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」十月二十一日号にはSexy Zoneに関する記事が二つ。一つは、「Sexy ZoneがW杯バレーボールのSPサポーター&イメージソングを!」と題する記事で、赤いTシャツを着た佐藤勝利、松島聡、マリウス葉、菊池風磨、そしてリーダ…

新番組=家政婦のミタ第一話

今宵からの新番組。 水曜ドラマ「家政婦のミタ」。第一話。 松嶋菜々子が物凄く変な家政婦を演じていること自体で笑える。その一点を除けば特に面白いわけでもないが、その一点だけで存分に楽しめるとも云える。「出落ち」ドラマとでも称して可だろう。 謎の…

テストの花道の仲田拡輝おせっかい論

休日。一日の大部分を寝て過ごしたのは意外に久し振り。 ところで。 先週の土曜日、十月八日の朝のNHK教育「テストの花道」(再放送)では、大学入学試験における小論文に対応するための特訓の一環として、単純に一語で直接的に表現できることを敢えて間接的…