テストの花道の仲田拡輝おせっかい論

休日。一日の大部分を寝て過ごしたのは意外に久し振り。
ところで。
先週の土曜日、十月八日の朝のNHK教育テストの花道」(再放送)では、大学入学試験における小論文に対応するための特訓の一環として、単純に一語で直接的に表現できることを敢えて間接的に表現することによって表現力を鍛える訓練が行われていた。
ここで勉強部員ヒロキこと仲田拡輝に課せられた題は「おせっかい」。これを彼は「気配り上手」、「周りをちゃんと見ている」、「親切、誰にでも親切」と言い換えていた。これらの表現を考え出そうとしていたときの、いかにも悩んでいるような、考え込んだような、余裕のなさそうな顔と、課題が終了してそれなりに高く評価されていたときの、いかにも少し安堵したような、でも少し疲れたような笑顔との間の微かな落差が味わい深かった。美男子であるのに、いかにも自信のなさそうな声と口調で語るところも面白い。声と口調は、中村優一の声と口調に少し似ているかもしれない。