2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エジソンの母第八話

TBS系。金曜ドラマ「エジソンの母」。 原案:山口雅俊。脚本:大森美香。音楽:遠藤浩二。製作:ドリマックス・テレビジョン&TBS。第八話。演出:波多野貴文。 縄跳びのできなかった花房賢人(清水優哉)。他のスポーツ全般は意外にも得意のようだが、なぜ…

訂正一件

昨夜放送「鹿男あをによし」に関し訂正有之。神に仕える奈良の鹿(声:山寺宏一)の「運び番」として小川孝信(玉木宏)が選ばれたのは偶然ではなく、予定通りのことであり、この鹿と出会ったのちの堀田イト(多部未華子)に最初に名を呼ばわるのが「運び番…

桜田通のための南圭介

南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)二月二十六日の記事で、桜田通とダークチェリーパイのことが話題になっていたのと同じ日、桜田ドーリのブログ、略してドリブロ(http://dori.amuse.moo.jp/)では「南圭介さんの為だけのblog」(!)と題し…

手越祐也に拍手する増田貴久

TBS系「うたばん」にNEWSが出ていた。手越祐也が近藤真彦の物真似をしていて、まるで似ていないように見えて意外に似ていたようにも思われた。とはいえ番組出演者の間では致命的に評判の悪かったその物真似。それが終わったとき、増田貴久は拍手をしていた。…

鹿男あをによし第七話

フジテレビ系。ドラマ「鹿男あをによし」。 原作:万城目学『鹿男あをによし』。脚本:相沢友子。音楽:佐橋俊彦。企画:中島寛朗。アソシエイトプロデュース:石原隆。プロデュース:土屋健。制作:フジテレビ&共同テレビ。第七話。演出:河野圭太。 今宵…

旅行記四/湯島聖堂と六本木美術館

朝十時までにホテルを退出すべきところ三十分間も遅れてしまった。ホテルに対し恐縮。御徒町駅から電車に乗ったが、わずか一駅、秋葉原駅で降りた。そこから徒歩で湯島聖堂へ。しかし門を入ったところ工事中で奥へは進めない。大成殿には行けないのか?と思…

斉藤さん第八話

日本テレビ系。水曜ドラマ「斉藤さん」。 原作:小田ゆうあ『斉藤さん』。脚本:相内美生。音楽:池頼広。主題歌:観月ありさ「ENGAGED」。企画:東宝。第八話。演出:久保田充。 斉藤全子(観月ありさ)と悉く対立してきた有閑主婦連。だが、その「ボス」と…

旅行記三/湯島天神と湯島聖堂

今日も会議。夕方に終了。昨夜の友二名の内一名とは会場で別れ、もう一名とは駅で別れた。そのあと一人、不忍池から湯島天神へ。今日は天満宮に参詣することができた。宝物殿は既に閉まっていた。湯島天神から徒歩で南下し、湯島聖堂へ。もちろん閉門後で聖…

ミルコーク捧げ持つ南圭介

南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)本日付の記事に、ブラックチェリーパイ再登場。「ダークチェリー(以下DC)」「と聞いて思い出すは」「テニミュでのホテルの朝食と桜田通」という書き出しが面白いのだが、パン店の棚にそれが大量に並んで…

知念侑李と体操

ドラマ「一瞬の風になれ」のあと引き続きフジテレビを映していたら「百識」が始まった。面白かったので見てしまった。知念侑李(Hey!Say!JUMP)の顔が意外に威厳のある造りで、余りにも目を惹く。以前ここでは彼について「知念という姓だが、沖縄ではなく静…

一瞬の風になれ第二夜

フジテレビ四夜連続ドラマ「一瞬の風になれ」。第二夜も見た。主人公=神谷新二役の内博貴は流石に、謹慎処分前に比較すると少し華がなくなったかもしれない。桃内役の中村友也には見せ場が多い。髪形が役柄のためか変な感じなのが残念だが、男子生徒役の中で…

あしたの、喜多善男第八話

フジテレビ系(関西テレビ)。「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」。 原案:島田雅彦『自由死刑』。脚本:飯田譲治。音楽:小曽根真。主題歌:山崎まさよし「真夜中のBoon Boon」。第八話。演出:日比野朗。 かつて喜多善男(小日向文…

悪魔という救い

昨夜は結局、かなり夜更かしをして菊池章太『悪魔という救い』を読了した。実に面白かった。著者は昔は中世ヨーロッパのキリスト教美術の緻密な研究で注目を集めた気鋭の芸術学・美術史学者だったが、いつの間にか哲学・比較宗教史学の教授になっていたとは…

旅行記二/内博貴ドラマ一瞬の風になれ

今日は仕事。会合への出席。夕方に終了したあとは親睦会あり、散会は夜八時頃だったろうか。そのあとは今後も世話になることの多いはずの御二方とともに不忍池や湯島天神を眺めたのちオデン屋で二次会。十一時頃に散会。ホテルに戻り、テレヴィを点ければ、…

旅行記一/東京国立博物館の宮廷のみやび展とフォンタネージ展

今朝は十時二十分頃に目を覚ました。焦った。なにしろ十一時四十分には松山空港を発つ予定だったから。大慌てで準備を整えて空港へ移動。しかし行ってみると、出発時間には二十分の遅れが生じていた。こうなることが分かっていたら朝食用に準備しておいたチ…

日記-購入書覚書

昼まで寝ていたが、夕方六時頃からは約三十分間スポーツクラブで鍛えて、電車に乗って高島屋方面へ。しかし閉店時間だったので銀天街へ。書店で買物。定食屋で夕食して帰宅。帰途の電車の中で買ったばかりの新書、山田真哉「食い逃げされてもバイトは雇うな…

1ポンドの福音第七話

日本テレビ系。土曜ドラマ「1ポンドの福音」。 原作:高橋留美子。脚本:根本シンジ。主題歌:KAT-TUN「LIPS」。第七話。演出:田中峰弥。 シスターアンジェラ(黒木メイサ)が騙されてホストクラブに連れてゆかれ、飲食代として五十万円もの借金を作ってし…

エジソンの母第七話

TBS系。金曜ドラマ「エジソンの母」。 原案:山口雅俊。脚本:大森美香。音楽:遠藤浩二。製作:ドリマックス・テレビジョン&TBS。第七話。演出:平野俊一。 花房賢人(清水優哉)原案による新作の芝居「赤頭巾」は、彼の得意の論理学的なパラドクスを取り…

情報セキュリティ

テレヴィドラマ「ウォーターボーイズ」撮影現場(あるいは練習の現場?)における出演者たちの素顔を撮影した画像群の流出があったらしい。一部の男子俳優たちの全裸画像もあるとか。驚くべきことだ。各芸能事務所は所属俳優の情報セキュリティには日々努力…

鹿男あをによし第六話

フジテレビ系。ドラマ「鹿男あをによし」。 原作:万城目学『鹿男あをによし』。脚本:相沢友子。音楽:佐橋俊彦。企画:中島寛朗。アソシエイトプロデュース:石原隆。プロデュース:土屋健。制作:フジテレビ&共同テレビ。第六話。演出:村上正典。 この…

斉藤さん第七話

日本テレビ系。水曜ドラマ「斉藤さん」。 原作:小田ゆうあ『斉藤さん』。脚本:福間正浩。音楽:池頼広。主題歌:観月ありさ「ENGAGED」。企画:東宝。第七話。演出:岩本仁志。 公共の空間において、それを利用する者は他の利用者の権利を最大限に尊重する…

あしたの、喜多善男第七話

フジテレビ系(関西テレビ)。「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」。 原案:島田雅彦『自由死刑』。脚本:飯田譲治。音楽:小曽根真。主題歌:山崎まさよし「真夜中のBoon Boon」。第七話。演出:下山天。 人の思いというものは、通じ…

予感

昨夜、何だか胸騒ぎのようなものがあって眠れなくて、それで今日の昼、郷里の母の銀行口座に宛て少しばかり仕送りをしておいたところ、夜、電話があり、今日の昼に一寸したトラブルがあったこと、そこで揉めた金額と仕送りの金額が同額に近かったことを知っ…

南圭介の下半身と中村蒼との対比

昨年、tvk&千葉テレビ&三重テレビ&KBS京都で放送された番組「名前で呼ぶなって!」のDVD「ENSEMBLE SERIES 白のQuintet」の第二章「究極の演技に挑戦!」全二節を見た。出演者の南圭介、中村蒼、北村栄基、伊阪達也、佐藤雄一の五名は、第一章では並んで…

買物の記録

かなり寝てしまったが、夕方五時頃から約三十分間スポーツクラブで鍛えたあと、電車に乗って高島屋へ買物に。店内にあるヴァージン・レコードで、バロック名曲集CD六枚組三千円のを購入。線香店で、ココナッツスカイとハチミツの香を購入。タケオキクチで春…

仮面ライダーキバ第四話

テレビ朝日系。「仮面ライダーキバ」。井上敏樹脚本。石田秀範演出。第四回「夢想!ワイルドブルー」。 先週から登場した名護啓介(加藤慶祐[PureBOYS])。バウンティハンターと称されるこの「正義の味方」の寸分の隙もない恰好よさに、かねて思い描いてき…

1ポンドの福音第六話

日本テレビ系。土曜ドラマ「1ポンドの福音」。 原作:高橋留美子。脚本:福田雄一。主題歌:KAT-TUN「LIPS」。第六話。演出:狩山俊輔。 畑中耕作(亀梨和也)が、シスターアンジェラ(黒木メイサ)から「わたし、あなたが好きです」と告白されたことを向田…

ごくせん2008主要生徒役-高木雄也・三浦春馬・石黒英雄・中間淳太・桐山照史・三浦翔平

日本テレビ開局五十五周年記念番組として、来る四月からの三ヶ月間、仲間由紀恵主演ドラマ「ごくせん」が復活するとの報に接したのは昨年十二月十三日のことで、以来、生徒役に誰が起用されるのか?その発表を待望していたのだが、「ごくせん2008」の公式サ…

エジソンの母第六話

TBS系。金曜ドラマ「エジソンの母」。 原案:山口雅俊。脚本:大森美香。音楽:遠藤浩二。製作:ドリマックス・テレビジョン&TBS。第六話。演出:武藤淳。 太陽という存在の二義性が今宵のドラマを生んだと云える。 花房賢人(清水優哉)は、宇宙に関する図…

東京オリンピックと市川崑

映画監督、市川崑逝去のことを今朝「ズームイン!!SUPER」で知った。だから今宵は、市川崑監督の傑作「長編記録映画 東京オリンピック」市川崑ディレクターズカット版DVDを存分に見直したい気分なのだが、生憎、明日の朝は普段よりも二十分早く出勤しなければ…