2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百識王の意外な材料で超お手軽料理おたメシ

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛(フジテレビ系)で先週六月二十四日の昼に放送された「おたメシ」特集。「おたメシ」と云うのは「お試し」に「飯」を掛けた語で、「意外な材料で超お手軽料理」の意。真田佑馬と岡本圭人の「持ち込み企画」という…

百識王の未確認動物

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛(フジテレビ系)で先々週六月十六日の昼に放送された「未確認動物」特集。未確認動物を「UMA」と云うらしい。「UMA」というのは「Unidentify Mysterious Animal」の略。今回はUMAに詳しい人々として、講談社「週刊…

仮面ライダーディケイド第二十二話

東映「仮面ライダーディケイド」。 第二十二話「ディエンド指名手配」。脚本:井上敏樹。監督:石田秀範。 仮面ライダーディケイド=門矢士(井上正大)と仮面ライダークウガ=小野寺ユウスケ(村井良大)と「夏みかん」こと光夏海(森カンナ)の三人に光写真…

土八ドラマMR.BRAIN第六話

TBS社運開運祈念キムタク脳トレ土八ドラマ「MR.BRAIN」。第六話。 脚本:蒔田光治&森下佳子。演出:福澤克雄。 九十九龍介(木村拓哉)が犯人の秋吉かなこ(仲間由紀恵)と初めて対面したとき、「九十九(きゅうじゅうきゅう)と書いて九十九(つくも)です…

日記

帰宅後、疲れていたので殆ど直ぐに寝てしまった強制終了の夜。

ロンドンハーツこの子は伸びるイケメン博2009

今週の火曜日の夜九時代に放送されたテレビ朝日系「ロンドンハーツ」における「この子は伸びる イケメン博2009」を録画しておいたのを見た。女子芸人十四人がそれぞれ注目している無名イケメン芸能人を挙げてその魅力を賞賛して世に広めてゆこうとするという…

BOSS第十一話=最終回

フジテレビ系。木曜劇場「BOSS」。第十一話=最終回。 脚本:林宏司。演出:光野道夫。 警視庁刑事部参事官の屋田健三(相島一之)が単なる嫌な奴ではなく悪人でさえあることは既に第八話において描かれていた。だから視聴者にとっては、警視庁における裏金問…

ユージと佐藤健

夜八時半頃のことだったか、普段は見たこともない日本テレビ系「ザ!世界仰天ニュース神ワザ医療3時間SP」を何時になく偶々眺めていたら、出演者の俳優ユージが永らく胸中に「封印」してきた秘密を告白していた。幼少時には自分のことを女であると思っていた…

アタシんちの男子第十一話=最終回

フジテレビ系。ドラマ「アタシんちの男子」。第十一話=最終回。 脚本:武藤将吾。演出:松田秀知。 結局このドラマは最初から最後まで大蔵新造(草刈正雄)の物語だった。この人物が亡くなったところからドラマが始まったかに見えても、この人物を抜きにして…

旅行記三相国寺承天閣美術館

旅行記三。 朝八時頃にホテルの食堂で朝食を摂って十時の少し前にホテルを退出。新京極通へ出て、そのまま京都駅へ向かおうかとも思ったものの、折角なので暫く滞在しようと思い、北上して三条通を経て烏丸御池駅から今出川駅へ移動。相国寺承天閣美術館で開…

おしゃれイズム玉木宏/カラダのキモチ半田健人

本日は「仮面ライダーディケイド」も「侍戦隊シンケンジャー」も、この時期の恒例、ゴルフ中継番組の放送がある所為で放送がない。 日曜日は普段「仮面ライダーディケイド」位しかテレヴィを見ないに近いが、夜十時九分頃、偶々テレヴィを見れば日本テレビ系…

旅行記二京都文化博物館白樺派展と京都ギリシアローマ美術館

朝八時四十五分頃にホテルの食堂で朝食を摂って十時半頃に外出。京都府京都文化博物館で開催中の展覧会「『白樺』誕生100年 白樺派の愛した美術」を観照。常設展示も少し眺めたあと、昼二時頃、館内一階ろうじ屋の豆腐料理店の湯葉カレーで遅めの昼食。午後…

キムタク脳トレ土八ドラマMR.BRAIN第五話

TBS社運開運祈念キムタク脳トレ土八ドラマ「MR.BRAIN」。第五話。 脚本:蒔田光治&森下佳子。演出:山室大輔&福澤克雄。 後半しか見ることができなかったので、先週の第四話の結末を見逃したのみならず今回の話の発端も見逃した。松山の吾が家では予約録画…

旅行記一京都国立近代美術館京都学展

朝五時半頃に外出。六時十四分にJR松山駅を発って岡山駅を経由して十時半頃に京都駅へ到着。四条河原町にあるホテルへ荷物だけ預けて岡崎公園へ。京都国立近代美術館で開催中の「京都学 前衛都市 モダニズムの京都展1895-1930」を昼一時前まで観照したあと、…

百識王の裁判員制度

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛で先週六月九日の昼に放送された「裁判員制度」特集は、東京フジテレビでは裁判員制度発足(五月二十一日)直前の五月十九日の深夜に放送されたもの。 裁判員制度について理解するには先ずは日本の裁判制度自体を知…

新番組=ドラマ8ふたつのスピカ第一話

今宵からの新番組、NHKドラマ8「ふたつのスピカ」。中村優一が出演すると告知されていたので毎週の予約録画を設定してある。「宇宙学校」という学校を舞台にしたドラマと見受ける。この特殊な学校に入学できるのは中学校を卒業した者。従って生徒たちは高校…

BOSS第十話

フジテレビ系。木曜劇場「BOSS」。第十話。 脚本:林宏司。演出:石井祐介。 次週の最終回を前に、今週の第十話では過激な展開を連発した。その前半には、連続爆弾事件に関して警視庁刑事部捜査第一課特別犯罪対策室長の大澤絵里子(天海祐希)とその関係者…

日記

夕方六時五十分頃から約四十分間スポーツクラブ。帰宅後、週末に予定している小旅行の計画について検討。目的地のホテルはどこも空室がない中で一箇所だけ、便利な場所に立つ安くて快適なホテルを発見できたので大いに安堵した。あとは間違いなく出発できる…

アイシテル-海容第十話=最終回

日本テレビ系。ドラマ「アイシテル 海容」。第十話=最終回。 原作:伊藤実。脚本:高橋麻紀。演出:吉野洋。 野口智也(嘉数一星)がどのような少年であるのかを吾等視聴者は知っている。智也の母さつき(稲森いずみ)と父の和彦(山本太郎)がどのような両…

アタシんちの男子第十話

フジテレビ系。ドラマ「アタシんちの男子」。第十話。 脚本:武藤将吾。演出:井筒昭雄。 大蔵家の創業に成る玩具製造会社ミラクルを乗っ取って新社長に就任した時田修司(山本耕史)は、それだけでは飽き足らず、大蔵家の六兄弟に対し大蔵家の居城トリック…

侍戦隊シンケンジャー第十五幕

東映「侍戦隊シンケンジャー」。 第十五幕「偽者本物大捕物」。脚本:石橋大助。監督:渡辺勝也。 シンケングリーン谷千明(鈴木勝吾)に成り済ました外道衆のアヤカシ=ナリスマシが他のシンケンジャー衆に対して悪戯をして仲違いをさせたが、そうして悪役に…

日記-見失っていたものの発見

今日も書庫の一部の整理と清掃。MOディスク数枚が出てきたので、中身を確認してみたところ、行方不明だった幾つかの貴重なデータを発見し得た。一年前の夏に外付ハードディスクを購入して、それまで大量のMOディスクやUSBフラッシュメモリ等に保管していた全…

仮面ライダーディケイド第二十一話

東映「仮面ライダーディケイド」。 第二十一話「歩く完全ライダー図鑑」。脚本:井上敏樹。監督:田崎竜太。 九つの世界をめぐる旅を終えた門矢士(井上正大)と小野寺ユウスケ(村井良大)と「夏みかん」こと光夏海(森カンナ)の一行は、夏みかんにとって…

日記

休日。でも朝に目を覚ました。テレマンの室内楽曲集CDを聴きながら寛いだあと、昼、書庫の一部の整理に着手。夕方四時頃に外出。平和通から本町通へ歩き、衣山の家具店で色々見物し、今回は蝋燭だけ購入。衣山から本町通へ出て、三之丸の堀之内公園を西堀端…

土八ドラマMR.BRAIN第四話

TBS社運開運祈念キムタク脳トレ土八ドラマ「MR.BRAIN」。第四話。 脚本:蒔田光治&森下佳子。演出:山室大輔。主演:木村拓哉。 記憶に障害のある天才ピアニスト青年の中川優(佐藤健)と、彼の生活を助けている姉の中川純(木村多江)との二人家族をめぐる…

百識王の必殺技

フジテレビ系「百識王」。当地で先週六月二日に放送された「必殺技」特集。ここに云う必殺技とはプロレス技のこと。新日本プロレス永田裕志選手が岡田かずちか選手を相手にプロレス必殺技の数々を実演し、百識団員がそれを見ながら実技に挑んだ。戸塚祥太が…

BOSS第九話

フジテレビ系。木曜劇場「BOSS」。第九話。 脚本:西平晃太。演出:星野和成。 慶政大学の心理学科教授の西名亘(生瀬勝久)を巻き込んで次々に殺人事件を実行していた彼の弟の西名啓介(虎牙光揮)が、実は彼自身の内面にしか生きていなかったという事実が…

アイシテル-海容第九話

日本テレビ系。ドラマ「アイシテル 海容」。第九話。 原作:伊藤実。脚本:吉本昌弘。演出:国本雅広。 迂闊にも前半を見逃したが、特に大きな進展はなかったように見受ける。当然だろう。なぜなら事件の概要は先週の第八話までの時点で既に解明された上、事…

渇水

今月十二日以降は当分の間、夜十一時から翌朝六時までの間に断水が断行されるとのこと。実に憂鬱。近日中に台風にでも来て欲しい。今年の渇水の状況は十五年振りの酷さのようだが、実のところ松山で水不足が心配されるのは毎年のことではあって、断水にまで…

侍戦隊シンケンジャー第十幕

職場からの帰途、平和通の日曜大工店に行って、やや小さめのスノコ三個を購入。帰宅後、吾が方丈のバルコニーに置いてある荷物三個をそれらの上に置き直して序でに少しだけ清掃もした。水を流せば風が涼しい。 パンとミルクを買うべく近所の店に行けば、レジ…