ロンドンハーツこの子は伸びるイケメン博2009

今週の火曜日の夜九時代に放送されたテレビ朝日系「ロンドンハーツ」における「この子は伸びる イケメン博2009」を録画しておいたのを見た。女子芸人十四人がそれぞれ注目している無名イケメン芸能人を挙げてその魅力を賞賛して世に広めてゆこうとするという企画。だが、実際には既にテレヴィ等で大活躍中の人が少なくなく、企画と成果との間にズレがあったと云うか、中途半端だったのが誠に残念。
取り上げられたイケメンは二十七人。十四人が「イチオシ」を各一名挙げ、それに次ぐ者として挙げられた各一名が番組の最後にまとめて取り上げられたが、大久保佳代子のみは「イチオシ」しか挙げていないので合計では二十八人ではなく二十七人になる。
挙げられた二十七人を推薦人別に、各自の推薦の優先度の順に整理して録しておこう。北陽虻川美穂子推薦で(1)佐藤智仁、(2)加藤和樹渡辺直美推薦で(1)D-BOYS柳下大、(2)夕輝壽太柳原可奈子推薦で(1)池田純、(2)真山明大友近推薦で(1)桐谷健太、(2)西興一朗青木さやか推薦で(1)D-BOYS中村昌也、(2)黄川田将也だいたひかる推薦で(1)五十嵐圭、(2)藤本隆宏椿鬼奴推薦で(1)小西遼生、(2)姜暢雄。にしおかすみこ推薦で(1)松本克也、(2)北条隆博北陽伊藤さおり推薦で(1)松田悟志、(2)福士誠治くわばたりえ推薦で(1)冨浦智嗣、(2)竹内寿光浦靖子推薦で(1)コウイチ、(2)岡田将生森三中黒沢宗子推薦で(1)中村蒼、(2)木村了はるな愛推薦で(1)馬場徹、(2)高橋優太。大久保佳代子推薦で(1)ケンタロウ。中村蒼が二〇〇五年の第十八回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを優勝したとき、森三中黒沢宗子は審査員の一人をつとめていたが、自身がそのとき投票した候補者は実は中村蒼ではなく、準グランプリに終わった山本裕典だったらしい。友近にとってのイケメンの条件とは「千代の富士物語」に主演できそうか否か?ということ。
佐藤智仁について、くわばたりえテレヴィドラマ「ギラギラ」における彼の髭のことを語っていたが、実のところ彼は髭を生やしたことで魅力を倍増させたと思う。森三中黒沢宗子は彼について「こんな男前なのに、一寸、身近にいそうな感じ」「親近感が湧きますよね」「カフェとかで働いてそうな男前」「近くに寄れるかも…って思っちゃうよね」と評したが、納得ゆく評言だ。
当代屈指の若手イケメン俳優と見られるはずの岡田将生真山明大福士誠治、或いは期待の新人と云うべき竹内寿が推薦人別で二番手に甘んじたり、全然イケメン枠の人ではないと見られる人が推薦人別の一番手に挙げられたりしているのは、各推薦人の私的な好みによるのだろう。