2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ごはんの現場ナレーター伊東健人/ファミリーマート赤いきつね&緑のたぬき二個で一枚ヒロアカのクリアファイル/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第十五番

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは伊東健人。肉饅や饅頭を作る職人の朝食は肉饅や饅頭。 帰途。現在、ファミリーマートで東洋水産「赤いきつね」&「緑のたぬき」二個買えば一枚頂戴できる「ヒロアカ」クリアファイル。今日また二個買っ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター宮田幸季/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第十七話

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは宮田幸季。千葉県畜産試験所を辞めてチーズ工房を始め、生産から販売まで展開する人はチーズを用いた朝食。 帰途、駅にあるATMで水道料金を振り込み、駅を出たあとコンヴィニエンス店で松山市の税金を振…

NHK朝ごはんの現場ナレーター再び宮田幸季/山科駅の書店で久世岳うらみちお兄さん第三巻を購入

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは再び宮田幸季。立ち食い蕎麦店を女性向けの店に変えた店主は、開発した新商品の試食で朝食。 帰途、山科駅の書店で買ってきた久世岳著『うらみちお兄さん』第三巻。裏表紙の後姿の哀愁が良い。 ところ…

NHKピアノの森第十三話/MOVIX京都シアター11で劇場版総集編メイドインアビス後編を鑑賞二回目/ファミリーマート赤いきつね&緑のたぬき二個で一枚ヒロアカのクリアファイル

未明に放送されたNHKアニメ「ピアノの森」第十三話。「ショパンの旅路」。 半年を経た再開。制作会社はガイナックススタジオからガイナへ改称。 この第二期の初回は、カロル・アダムスキとラファエル(ラハエル?)先生の旅路。そして雨宮修平の物語。一ノ瀬…

SAOアリシゼーション第十六話/TOHOシネマズ二条スクリーン7で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE(MX4D版)を鑑賞(通算九回目)/ファミリーマート赤いきつね&緑のたぬき四個で二枚ヒロアカのクリアファイル

未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第十六話。「金木犀の騎士」。 遂に来たキリトとアリスの戦闘。アリス解放の隙を窺うユージオ。アリスとその金木製の剣は強いが、キリトの黒い剣の、あのユージオがアリスと…

降雪と積雪/ファミリーマート赤いきつね&緑のたぬき四個で二枚ヒロアカのクリアファイル

雪降る中を出勤。多量の書類作成に没頭。その間、昼には降雪が激しくなっていたが、夜八時半頃、職場を出たときにも積雪は所々にしか見られなかった。しかるに、地下鉄で移動して駅を出てみれば、雪は盛大に降っていて、家の近所へ歩けば既に雪景色が広がっ…

NHK朝ごはんの現場ナレーターは再び中島ヨシキ/ルパン三世新作の裏番組にNHKトクサツガガガ/松岡禎丞と島﨑信長の五人旅行と小林裕介のロンドン五人旅行

今朝のNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは再び中島ヨシキ。トーストアートの名人は家族の朝食にトーストアートを並べる。意外に短時間で作ってみせる。 夜、不図テレヴィを点ければ「ルパン三世」新作を放送中。途中から見始めようとしていたが…

NHK朝ごはんの現場ナレーター宮田幸季/ファミリーマート赤いきつね&緑のたぬき二個で一枚ヒロアカのクリアファイル/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第十四話

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは宮田幸季。浜松のミカン農家では寒い中の労働に耐えるため生姜等を用いた朝食。 ところで。 現在、ファミリーマートで東洋水産「赤いきつね」&「緑のたぬき」二個買えば一枚頂戴できる「僕のヒーローア…

NHK朝ごはんの現場ナレーター今日からは宮田幸季/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第十六話

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは今日からは宮田幸季。醤油蔵では醤油を用いたウドンで朝食。 ところで。 ニコニコ動画dアニメストア「転生したらスライムだった件」(転スラ)。第十六話。「魔王ミリム来襲」。 ドワルゴン王国はジュラ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは前野智昭。畳石式で山葵を栽培しているワサビ農家の朝食には、鰹節と山葵を用いたワサビ丼。 急に発生した仕事があるが、明日と明後日には片付けたい。

NHKツルネ風舞高校弓道部第十三話=最終回/NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭/SSSS.GRIDMANキャラクターソング第四巻とアニメイト予約特典

未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第十三話。「かけがえのない」。 綺麗に収まった最終回だった。戦い、競い合いに徹した末の、見事な回収だった。 小野木海斗、山之内遼平、竹早静弥、如月七緒それぞれの戦い方について鳴宮湊が明確に…

SAOアリシゼーション第十五話

未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第十五話。「烈日の騎士」。 謎の少女二人の騙し討ちに遭ったユージオとキリトは、騙された振りをすることで大聖堂五十階まで登り、そこで整合騎士ファナティオと対戦。ユー…

MOVIX京都シアター9で劇場版総集編メイドインアビス前編を鑑賞三回目&後編を鑑賞一回目

昨夜放送された「松坂桃李のオールナイトニッポンGOLD」を聴いたあと夕方に外出。 新京極通のMOVIX京都へ行き、自動券売機で「メイドインアビス」後編の券を購入。その時点でレイトショーの外に選択肢がなかった。しかもレイトショーでも、前列二列の外は主…

NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭/年末年始NHK朝ごはんの現場ナレーター日野聡&中島ヨシキ&竹内良太

今朝のNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは前野智昭。受験生のため集中力を高める受験フードを開発する受験フードマイスターは開発した受験フードで朝食。 そして「朝ごはんの現場」年末年始の未視聴分を一気に視聴。昨年十二月二十五日、ナレ…

NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭/ニコニコ動画で火ノ丸相撲第十三話/SAOアリシゼーション第十四話

今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」ナレーターは前野智昭。フィギュアスケートに用いられるスケートリンクを整備する職人は、全国のスケートリンクをめぐり、現場で弁当を朝食に摂る。 ところで。 ニコニコ動画「火ノ丸相撲」公式チャンネル。第十三話…

SSSS.GRIDMANブルーレイディスク第二巻到着/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第十四話&第十五話/ニコニコ動画dアニメストア抱かれたい男1位に脅されています。第十三話=最終回

本日発売の「SSSS.GRIDMAN」ブルーレイディスク第二巻が到着。勿体なくて開封し辛い程。付録も素晴らしい。付録のクリアファイルの内一枚に描かれてあるのは、怪獣少女アノシラスが響裕太の手を引いて駅へ連れて行く姿か。 ところで。 ニコニコ動画dアニメス…

NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭/MOVIX京都で劇場版総集編メイドインアビス前編を鑑賞二回目

今朝のNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは前野智昭。正月早々大忙しの応援団。団長の母が団員全員のため豚汁の朝食を作る。応援団の勇ましさを、前野智昭の声が強調していた。 ところで。 夕方四時四十五分から、新京極通のMOVIX京都シアター…

新京極通MOVIX京都シアター3で劇場版Fate stay night Heaven's Feel第二章を鑑賞

海外出張から帰国したのは昨日。今日は休日。昼までは寝ていたが、幸い、時差ボケもないようだったので久し振りに行ってみた新京極通のMOVIX京都。できれば劇場版総集編「メイドインアビス」前編「旅立ちの夜明け」の鑑賞二回目を願望していたが、本日の上映…

NHKツルネ風舞高校弓道部第十二話

未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第十二話。「五本の矢」。 鳴宮湊の覚醒を奏でたオーボエの清らかさ。再生のあとの団結の場にもオーボエの音色。ピアノに始まり木管と弦のまろやかな交響へ続く馴染みの主題曲は、清い弦音の到来を告げ…

劇場版ヒロアカ&ベイマックス

数日間の出張の最終日。昼食が美味だった。 そこからの移動中には、今月七日と同じく映画鑑賞という選択肢があった。「日々是好日」を再び観ようとしたところで幸いにも眠くなったので寝て、次に「ベイマックス」を観ようとしたところで幸いにも眠くなったの…

往復二時間歩く/松坂桃李のオールナイトニッポンGOLD

このところ主に出張先と宿泊先の間を往復する生活だったが、今宵は仕事のあと観光の気分を味わった。大いに満喫したが、往路も復路もともに約一時間を歩いたので大いに運動にもなった。疲れたので早めに寝るしかない。 ところで。 松坂桃李が「菅田将暉のオ…

ニコニコ動画のアニメを視ることのできない地域

パソコンとWifiがあればニコニコ動画を視聴できてdアニメストアのアニメを存分に視聴できるに相違ないと思い込んでいたが、生憎、ニコニコ動画を視聴することはできてもアニメを視聴することはできない地域があるらしいと知った。ここ四日間、予想していたよ…

翔福翔来第七十九回

ニコニコ動画「翔福翔来」公式チャンネル今年一月五日配信(一月二日放送)第七十九回。 一年の計を立てるべく、千葉翔也と野上翔の二人が思い付くままに提案し合い、語り合った企画会議の回。しかし、この回の放送時、野上翔は郷里の大分で過ごしながらこの回…

劇場版ヒロアカ&リメンバーミー&日々是好日

今日は一日休み。ここ数日の体調不良から回復すべく殆ど寝て過ごしていた。 昨日は徹夜に近かったが、幸い、映画鑑賞という選択肢があった。「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE 2人のヒーロー」を二回、「リメンバーミー」を二回、「日々是好日」を一回鑑賞…

NHKツルネ風舞高校弓道部第十一話

未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第十一話。「空筈の痛み」。 滝川雅貴の悩みについて鳴宮湊は皆と語り合い、皆で師の背中を押した。中心には晴れやかに立ち直った竹早静弥があった。 予想外の出来事の行方については次週を待つしかな…

SAOアリシゼーション第十三話

未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第十三話。「支配者と調停者」。 大図書室の賢者カーディナルはアドミニストレータに対するサブシステム。世界の正常化を企てるこの大賢者をも魅了していたキリト。両名の会…

調達して荷造

明日からの出張に必要なものを調達するため、京都駅周辺の数軒の店を回っただけの日。それだけでも充分に疲れた。帰宅後に漸く荷造。なかなか難しかった。 夜、テレビ大阪で放送されたテレビ東京の番組「坂本龍馬暗殺実況中継」を視聴。もし坂本龍馬が暗殺さ…

MOVIX京都で劇場版総集編メイドインアビス前編を鑑賞

年末年始休日の八日目。 午後に外出し、久し振りに来た新京極通のMOVIX京都。玄関前には間もなく公開される「Fate」のポスターとともに、今日から公開される「メイドインアビス」のポスターも掲示されていた。先ずは席を購入。既に満席に近くなる勢いを感じ…

午前中Eテレにおけるラディアン一挙再放送/iPhone画像データ保管作業/正月時代劇の後編における配役

朝、起きて不図テレヴィを点ければ、NHKのEテレでアニメ「ラディアン」を一挙再放送していて、途中から見始めたのに充分面白かった。原作はフランス人トニー・ヴァレントが描いた日本風の少年漫画であるそうで、これこそ現代のジャポニスムと形容するに相応…

近畿では放送されなかった/宇治と六地蔵/正月時代劇に林ゆうき劇伴音楽/平成ネット史のあとツルネ五話一挙再放送

朝に不図気付いたのは「あれ?なぜ昨夜『秒速5センチメートル』と『星を追う子ども』を見逃してしまったのだろうか?」ということ。それで朝日放送の公式サイトにある番組表を確かめてみて、そもそも近畿では放送されていなかったらしいと知った。 NHK「ブラ…