NHKツルネ風舞高校弓道部第十三話=最終回/NHK朝ごはんの現場ナレーター前野智昭/SSSS.GRIDMANキャラクターソング第四巻とアニメイト予約特典

 未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第十三話。「かけがえのない」。
 綺麗に収まった最終回だった。戦い、競い合いに徹した末の、見事な回収だった。
 小野木海斗、山之内遼平、竹早静弥、如月七緒それぞれの戦い方について鳴宮湊が明確に述べたのは、団体で戦うことの意味を彼が見出したことを表したのと同時に、皆の人柄への愛情をも表していて素晴らしかった。
 今まで強気に周囲を馬鹿にしてきた菅原兄弟にも天罰が下った。菅原万次が動揺し、落ち込み、泣いていた姿を兄の菅原千一はどう受け止めたろうか。しかし桐先高校弓道部の先輩方は優しかった。双子の兄と弟を演じた小林裕介天崎滉平の好演に拍手。
 ところで。
 今朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは前野智昭。導入部に流れたのは「はたらく細胞」劇伴音楽。働く若者たちとともに新たな試みを続ける酒造所の朝食を語っていた。
 今宵、漸く京都駅南のアバンティにあるアニメイトAVANTY店に行き、「SSSS.GRIDMAN」キャラクターソング第四巻を受け取って来た。予約特典も獲得した。