NHKツルネ風舞高校弓道部第十話/竹早静弥への鳴宮湊の強さ/デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲームと島根

 未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第十話。「離れぬ心」。
 安心の武本康弘演出。光と音楽の煌めき。
 そして、自身を見失いそうになっていた竹早静弥への鳴宮湊のあの強さと、幼時からの記憶の上にそれを受け止めて立ち直った静弥の素直さ。「ハイ☆スピード!」の七瀬遙と橘真琴を想起させた。
 他の皆も生動している。小野木海斗の不器用な優しさ。場の空気を変える如月七緒の判断と技量。そして七緒に格好のヒントを与える山之内遼平の明るさ。鳴宮湊も明るくなってきた。それにしても、菅原千一&菅原万次は既に小野木海斗を愛しているのではないのか。
 夜。
 ニコニコ動画dアニメストアで映画「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」視聴。
 島根にパソコンはないという説は「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」に踏襲されていた。案外、「モンスターストライクTHE MOVIE はじまりの場所へ」で「はじまりの場所」がなぜか島根にあったのも、この映画へのリスペクトの表れではなかろうか。そうした影響も肯けるなかなか良い作品。