NHK朝ごはんの現場ナレーター鳥海浩輔/新京極通アニメイトで僕のヒーローアカデミア第二十一巻と馬越嘉彦アニメーション原画集第一巻を購入/NHKツルネ風舞高校弓道部第八話/小野木海斗にも鳴宮湊にも矢を向けた如月七緒

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは鳥海浩輔。練馬の江戸錦絵凧の職人は玉子焼とサラダとパンをナイフとフォークで食べる朝食を20年間続けている。
 明日の朝に備えるべく早めに職場を退出。新京極通アニメイト京都店に寄って『僕のヒーローアカデミア』第二十一巻を購入。併せて『馬越嘉彦アニメーション原画集』第一巻も購入した。
 ところで。
 未明に放送されたNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第八話。「矢を向けて」。
 県大会予選。鳴宮湊が遂に魅せた。
 湊をめぐり、藤原愁は竹早静弥に冷徹な宣告。しかし確かに湊の心を和らげたのは包容力の如月七緒と傷心の小野木海斗ではあっても、意外にも静弥ではなかった。
 七緒の何時もの軽い挨拶に、鳴宮湊が戸惑いながら挨拶を返すところが実に良かった。七緒の言が湊を覚醒させたように、湊の弦の音は小野木海斗の心を和らげた。前提には、山之内遼平への中崎弓具店主の温かな激励もあったろうか。
 思うに、今回の話が「矢を向けて」と題されているのは、如月七緒が小野木海斗に云わば「矢を向けて」彼の心を和らげたからだろう。しかも七緒は小野木に続けて鳴宮湊にも矢を向けた。しかし、もともと皆に矢を向けていたのは山之内遼平で、それが七緒をも励起したのだったろう。
 今や遼平との間に深い信頼関係を築きつつある中崎弓具店主。その顔をあらためて良く見れば吉田鋼太郎に良く似ている。