SAOアリシゼーション第五話/アスナの大胆な行動力/NHKツルネ風舞高校弓道部第三話/山之内遼平大活躍/ニコニコ動画SSSS.GRIDMAN公式チャンネルで第五話/衝撃の水着回

 休日。しかし休日出勤。帰宅して少し落ち着いたところで安いケーキを食べながら未明放送「SAOアリシゼーション」第五話を鑑賞。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第五話。
 行方不明のキリト捜索のため、アスナ、ユイ、リーファシノンシリカリズベット、クラインが発揮した団結力の素晴らしさ。中でもアスナの大胆な行動力は輝いたが、アスナをそこまでさせたのは「ALO」(アルヴヘイム・オンライン)時代のキリトの情熱。最強の夫妻。
 ユージオの登場しない話だったが、キリトとアスナの仲間たちが(エギルを除いて)全員登場した上、茅場晶彦の恋人、神代凛子教授も遂に参戦。謎の官僚、菊岡誠二郎も怖い本性を露呈した。ユナのヒット曲「longing」も流れ、色々熱い話だった。
 ところで。
 NHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第三話。「出会いの矢先」。
 山之内遼平が大活躍。鳴宮湊の入部を受けて奔走した彼の清くも厚い友情は、如月七緒を通じて小野木海斗をも動かした。本当に良い奴。しかし山之内遼平の友情が小野木海斗を動かしたのは間違いないが、同時に「かっちゃん」も本音では素直になるキッカケを欲していたに相違ない。如月七緒にはその点で勝算があったのだろう。そして遼平の背中を押したのは竹早静弥。実に絶妙。
 山之内遼平と如月七緒が「おせっかい」で手を組んだのは、前者が鳴宮湊を救い、後者が小野木海斗を救うためだったが、遼平の発言の奇跡を生じたのは湊の「弦音」だった。その瞬間の清い風の表現は、流石、最高の演出だった。
 それにしても小野木海斗は「マサさん」(滝川雅貴)をなぜ知っていたのか。次週も楽しみ。
 ところで。
 ニコニコ動画「SSSS.GRIDMAN」公式チャンネル(dアニメストア)で「SSSS.GRIDMAN」第五話「挑・発」を視聴。
 所謂水着回。響裕太も宝多六花も水着で走った。内海将は意外にもメタボリック体型。
 今回は普段に増してカメラアングルが凝っていたが、人物の画は一段と愛らしかった。エロティクになり過ぎるのを抑制したのか。
 所謂水着回に紛れながら物語は急展開。新条アカネはグリッドマンに変身しているのが響裕太であることを突き止め、アンチは敵陣営「グリッドマン同盟」の存在にも気付いたが、対するマックスも怪獣発生の根源が近いことを察した。