2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BSマンガ夜話

NHK衛星第二放送「BSマンガ夜話」。 魔夜峰央『パタリロ』を取り上げていた。この作家は夏目房之介と同年代なのだそうで、それだから日本の漫画史上の比較的古典的な作品から最新の作品までを一通り「同時代」のものとして知っていて、そうした漫画に関する…

不機嫌なジーン

フジテレビ「月九」ドラマ「不機嫌なジーン」。第七話。竹内結子主演。 仁子(竹内結子)の弟、蒼井信二(加藤康起)は先週の第六話の途中に突然登場して今週の第七話の途中で静かに退場した。もう出番はないだろうが、なかなか面白かった。「いつも山形弁」…

Mの悲劇

TBS日曜劇場「Mの悲劇」。川嶋龍太郎演出。橋本裕志脚本。稲垣吾郎主演。第七話。 相原美沙(長谷川京子)が自首したが、被害者の安藤衛(稲垣吾郎)が釈放させた。和解が成立したわけで、そうであれば問題は解決したはずだったが、そうはならなかった。刑事…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第八話。 入道相国(渡哲也)が西八条第で会議を開催。参集したのは平重盛(勝村政信)・平宗盛(鶴見辰吾)・平知盛(阿部寛)・平重衡(細川茂樹)の兄弟のほか平時忠(大橋吾郎)と重臣の平盛国(平野忠彦)。平維…

仮面ライダー響鬼

これから鑑賞。そのあと感想。(二十三時四十五分記)

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。 五之巻「溶ける海」。 十四歳の少年、安達明日夢(栩原楽人)は、葛飾柴又の商店街で謎の男、立花勢地郎(下條アトム)と出会って、連れられて行った甘味処「たちばな」で、憧れの「変なオジサン」…

ごくせん第7話

日本テレビ系ドラマ「ごくせん」第七話。仲間由紀恵主演。 今回に至り明確化したのは、主人公ヤンクミ=山口久美子(仲間由紀恵)が実はとんでもない逆境に立たされていたということだ。かつてのヤンクミの職場だった白金学院高等学校には校長の白川権三(田…

森本亮治・林剛史の対談

芸能事務所アミューズに所属する同い年の二人の俳優、森本亮治と林剛史の対談を収録した動画の第四弾(最終回)が同社の公式サイトで本日から公開された(http://www.amuse.co.jp/morimoto_hayashi/morimoto.html)。これで終わりとは残念だ。もう少し続行し…

ごくせんDVD第一巻-第二巻

二〇〇二年放送の仲間由紀恵主演「ごくせん」のDVD全五巻(全十二話&卒業式スペシャル)中の第一巻所収の第一話-第三話を鑑賞したあと続けて第二巻所収の第四話も鑑賞。物語の発端となった熊井輝夫(脇知弘)の「集金袋」紛失事件は何度見てもよい。でも第…

アリゾナの魔法

日本テレビ系「アリゾナの魔法」第四十四回。河口恭吾が登場。沖縄で三線を習っていた。三線を教授してくれた宮良の嫗は彼の名を「桜さん」と呼んでいた。それにしても、この番組は沖縄を好んで取り上げる。司会の一人、成宮寛貴が沖縄の人々の様子を見て楽…

H2・君といた日々

TBS系ドラマ「H2・君といた日々」。あだち充原作。今井夏木演出。山田孝之主演。第七話。 敗北の話は悲しい。甲子園で惜敗したと決まった直後の国見比呂(山田孝之)の茫然自失は彼の動揺の大きさをよく表していた。真に悲しいとき、直面する悲しい事実それ…

富豪刑事

テレビ朝日系-木曜ドラマ「富豪刑事」。筒井康隆原作。蒔田光治脚本。常廣丈太演出。深田恭子主演。第七話。 富豪刑事の美和子(深田恭子)の祖父の神戸喜久右衛門(夏八木勲)は昔、まだ悪事に励んでいた頃、「エリザベート三世」の王冠の贋作を大量生産し…

吉沢悠・柳楽優弥・赤西仁・松尾敏伸

本日発売「ザテレビジョン」二〇〇五年第九号に注目に値する写真が二件。一つ、髭を生やした吉沢悠の姿を見ることができる(p.140)。一つ、映画「星になった少年」で象使い少年の役を演じた柳楽優弥が象の横に立った姿を見ることができる(p.141)。 四月か…

爆笑おすピー大問題

爆笑問題・太田光が中山秀征・井森美幸の二人を「さすが群馬の2人」と評していた。彼ら二人のほか篠原涼子も群馬出身なのか。太田光の転機が竹橋の東京国立近代美術館でピカソ展を見て「なんでもアリ」と悟ったことにあるというのは、最近よく聞く話だ。「春…

森本亮治二大企画

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。「ヘアー」と題して、髪の「色を明るく」したいと述べている。一つ目の「ビッグプロジェクト」が間もなく終わりつつあるのに伴い、髪型を少し「派手目」…

みんな昔は子供だった

フジテレビ系ドラマ「みんな昔は子供だった」。国仲涼子主演。第七話。 学校で級友の一人が泣いているときに皆で協力して問題を解決することは、それ自体は無論よいことだ。だが、それのために学校の授業さえも放棄するのは正しいだろうか。教室に笑顔が満ち…

不機嫌なジーン

フジテレビ「月九」ドラマ「不機嫌なジーン」。第六話。竹内結子主演。 仁子(竹内結子)の弟、蒼井信二が山形から大学受験のため上京してきた。演じるのは加藤康起。二〇〇三年夏の山田孝之主演「ウォーターボーイズ」では「トビウオ3兄弟」三男の康太を演…

Mの悲劇

TBS日曜劇場「Mの悲劇」。土井裕泰演出。橋本裕志脚本。稲垣吾郎主演。第六話。 安藤衛(稲垣吾郎)に対し理不尽の復讐を続ける相原美沙(長谷川京子)の精神は到底理解できないが、相原美沙の怒りを正面から受け止めようとする安藤衛の思いも同じ位に理解で…

義経

NHK大河ドラマ「義経」。滝沢秀明主演。第七話。 驚いた。北条政子(財前直見)ヌードには。「スチュワーデス刑事」の一場面かと思った。衝撃の映像だったと云うも過言ではない。その恥じらいの場面は実は北条政子の夢の中の出来事だった。換言するなら北条…

仮面ライダー響鬼

これから鑑賞。そのあと感想。(二十二時九分時点で記)

仮面ライダー響鬼

テレビ朝日系ドラマ「仮面ライダー響鬼」。細川茂樹主演。 四之巻「駆ける勢地郎」。 十四歳の少年、安達明日夢(栩原楽人)は、ヒビキ(細川茂樹)に余りにも強烈に憧れる余り、云わば相思相愛の関係を期待していた。だから、そんな期待感が裏切られている…

ごくせん第六話

日本テレビ系ドラマ「ごくせん」第六話。仲間由紀恵主演。 日向浩介(小出恵介)と母の治代(手塚理美)。母と子それぞれの不安感がストレイトに表現されていて、なかなか泣けた。違法賭博の店を経営する辰己(小木茂光)に蹴られ殴られていた浩介を治代が夢…

パロマ・ビストロースターCMと組曲アルルの女

ホグウッド指揮バーゼル室内管弦楽団によるビゼー作曲の劇音楽「アルルの女」のCDが届いた。聴いた。音楽学者でもあるホグウッド自ら校訂した原典版の楽譜を用いていて、演奏は軽やかに鋭く、面白い。このCDは昨年まで三年間にわたり発表された「擬古典主義…

森本亮治・林剛史の対談

芸能事務所アミューズに所属する同い年の二人の俳優、森本亮治と林剛史の対談を収録した動画の第三弾が同社の公式サイトで昨日から公開されている(http://www.amuse.co.jp/morimoto_hayashi/morimoto.html)。今回の目玉は、森本亮治の口動かしまくりの自称…

富豪刑事

テレビ朝日系-木曜ドラマ「富豪刑事」。筒井康隆原作。蒔田光治脚本。長江俊和演出。深田恭子主演。第六話。 富豪刑事の美和子(深田恭子)の「清らかな心」を賞して美和子の祖父の喜久右衛門(夏八木勲)が「お前の前では天使さえも悪魔に過ぎん」と評した…

H2・君といた日々

TBS系ドラマ「H2・君といた日々」。あだち充原作。丸毛典子演出。山田孝之主演。第六話。 映像が非常に緊張感に満ちて、しかも美しかった。並外れた力量の持ち主が演出を手がけたものだろうと想像されたが、番組の最後に表示された監督の名前を見て納得した…

トリビアの泉

夜九時からのフジテレビ系「トリビアの泉」で今宵「初老とは四十歳の意である」ことが説かれた際、初老の例として阿部寛・堤真一・稲葉浩志が挙げられていた。阿部寛は一九六四年六月二十二日神奈川生の四十歳、堤真一は一九六四年七月七日兵庫生の四十歳、B…

ザテレビジョンごくせん特集号

本日発売「ザテレビジョン」二〇〇五年第八号。表紙を飾るのはテレヴィドラマ「ごくせん」出演者の仲間由紀恵と亀梨和也と赤西仁。巻頭、このドラマに関する記事が六頁にもわたり掲載されている(pp.6-11)。現在放送中のこの番組が、内容に関して世に大好評…

森本亮治・第二の大企画?

森本亮治の公式サイト(http://www.amuse.co.jp/morimoto/)の「亮治の部屋」に本日付の更新があった。「バレンタイン」と題して、昨日の「聖ワレンティヌスの日」に届いた堆を成す贈物チョコレイトに関し返礼を述べる。中で「全て食べ尽くしたい」と宣言し…

みんな昔は子供だった

フジテレビ系ドラマ「みんな昔は子供だった」。国仲涼子主演。第六話。 この番組を一体どう楽しめばよいのか、やはり解らなかった。先週放送分は面白かったはずであるのに、今宵のは一転、一向に心惹かなかった。一時間もの番組を眺めていて、その間に感じる…