2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記二

旅行記二。 朝六時に起きて、六時半からホテルの食堂で朝食。七時頃に宿泊室へ戻り、準備して荷物をまとめて八時の少し前に出立。八時十七分には京都における仕事場へ行き、無事に完了して出立。道中の昼一時三十五分割頃から二時半頃にかけて富士山の姿を様…

旅行記一

旅行記一。 出勤。そして朝十時十五分頃に職場を出立。十二時五十五分頃から吉備で休憩し、一時二十五分頃に出立。夕方四時二分には岡本太郎の太陽の塔を垣間見た。四時四十五分頃には京都における仕事場へ到着。無事に完了して京都駅に遠くはないホテルに入…

関西テレビのアンカー/関ジャニ

関西テレビ「アンカー」では山本浩之は不在で、岡安譲が代役をつとめ、村西利恵と堀田篤とともに三人が青山繁晴の話を聴く体制だった模様。テレヴィを点けたのは五時台の末だったので青山繁晴解説を見ることを得なかったのは残念。 深夜にテレヴィを点けてい…

出張準備/大寒波/山田悠介の僧体

出勤。かなり長閑な作業で、昼三時頃には無事完了した。次いで、大部の資料の複写版を作成し始めた。これが意外に時間を要して大変だったが、夕方四時半には完了した。近々予定している出張のための最も基本の準備は完了したに等しい。 出張の行先は東京方面…

完了と小会

朝から出勤。予定していた業務を、思いのほか早く、昼三時には完了。電話をかけた先で予想外の話が出てきて来月十六日の昼一時に予定が入った。四時頃からは外出して、大切な御客様を案内して市内を見て回り、夕方五時四十五分頃から二番町の料理店で小会。…

仮面ライダーウィザード第二十話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第二十話「近づく真相」。 ウィザード=操真晴人(白石隼也)が孤軍奮闘しているところに、やや遅れてビースト=仁藤攻介(永瀬匡)が到着したときの、いかにも期待に応えてくれそうな感じの軽い興…

年齢と見識

出勤。今時の前期高齢者は史上最も甘やかされて育ったまま老化しているので史上最も子供染みているのかもしれない。 昼三時半には女友氏が御家族で来訪。七歳児の見識に感心した。夜には良い連絡もあって、良い日だったように思えてきている。

山田悠介ヤッターマン再放送

夜十二時三十五分から十五分間のEテレ(旧NHK教育テレビ)の番組「名作ホスピタル」を流し見て、昨年八月まで約一年間「仮面ライダーオーズ」で昆虫の怪人ウヴァの人間体を演じていたD-BOYS山田悠介の活躍を鑑賞。 今回のこの番組は、昨年十月十三日に放送さ…

真偽

出勤。仕事に没頭しつつ、朝十一時半から昼二時半まで来客あり。 それにしても。物事の真偽とか真贋とか云うのは不意に、瞬時に見えてくる。詳細に検討すれば、直感の確かさが認められる。専門家に意見を聴いても、やはり同じ結論が得られる。そして一度見え…

中川大志日記-夜の観覧車

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

断続の没頭

出勤。急ぐ必要のある仕事に没頭。次々電話や来客があって度々中断したにもかかわらず、本日中に片付けたかった地点までは何とか無事たどり着き得たようであると思われて少々安堵。明日以降は速度を少し落としたとしても明後日までには完了できるような気が…

テレヴィ雑誌記事と放送の延期

一週間前に発売された雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第三号を眺めるに、明日の夜に放送される予定だった松坂桃李主演のテレヴィドラマ特別番組「リバース」について大き目の記事(79頁)と小さ目の記事(92頁)の二箇所にわたり告知をしていて、さらに松…

復帰早々新業務

出勤。大連休から復帰して早々に、予想以上の忙しさに見舞われた。しかし今朝から新たに着手した仕事については、明日には概ね形を整え得るだろうか。

テレヴィ雑誌記事

本日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一三年第四号。元「仮面ライダーフォーゼ」の福士蒼汰が出演する映画に関する記事あり、戦闘服のようなものを着ている姿の見える写真が一枚(15頁)。ただし彼は主演ではない。 テレヴィドラマ「夜行観覧車」に関する記…

消費期限

休日。昼に起きて、夕方には徒歩で衣山へ行き香の蝋燭を購入。冷蔵庫に入っている鮭とツクネの消費期限が何れも本日であるとなると、どうしても今日中に全部を食べなければならなくなる。

ニコニコ動画-古屋圭司大臣

昨年末の新内閣の組閣において拉致問題担当大臣、国家公安委員会委員長、防災担当大臣、国土強靱化担当大臣に就任した古屋圭司衆議院議員に、映画監督で「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長の水島総が話を聴く番組をニコニコ動画で見ることができる。 「ht…

旅行記四/私費旅行先でも休日に仕事

旅行記四。 朝七時半に起きて、八時からホテルの地階にある食堂で朝食。食べ過ぎた。宿泊室で少し寛いだあと、荷物をまとめて十時十七分に宿泊室を引き払ったが、大きな荷物をフロントに預かってもらい、ホテルの近隣にある商店を訪ねて仕事に関する話をして…

旅行記三/京都文化博物館池大雅/京都国立博物館山水屏風

旅行記三。 朝八時の少し前に起きて、八時から「仮面ライダーウィザード」を見たあとホテルの地下にある食堂で朝食。かなり賑わっていた。宿泊室で少し寛いだあと外出し、地下鉄の淀屋橋駅から梅田駅へ移動し、阪急電車の梅田駅へ行き、特急便に乗って烏丸駅…

仮面ライダーウィザード第十九話

平成「仮面ライダー」第十四作「仮面ライダーウィザード」。 第十九話「今日の命、明日の命」。 ウィザード=操真晴人(白石隼也)の「明日の生命より先ずは今日の生命だ」という言が、そのままビースト=仁藤攻介(永瀬匡)の指針にもなった。率直に説得した…

旅行記二/大和文華館/中野美術館/鹿と人力車/奈良国立博物館

旅行記二。 朝、目を覚ましたとき既に十時を過ぎていた。楽しみにしていたホテルの朝食を食べることができなかった。誠に残念。室外では各室の清掃が始まっていたのか、忙しそうな音が聞こえていた。まだ眠かったが、宿泊室内で寝て過ごしては意味がないので…

旅行記一/日本第一清荒神/鉄斎美術館喫茶展

旅行記一。 連休の初日。朝五時頃に朝食を摂って、六時半には家を出て、六時五十六分、道後温泉駅前でバスに乗り、七時三十五分、松山観光港へ到着。八時発の高速船に乗って九時十七分頃に広島港へ到着。その間、約五十分間は寝ていたろう。路面電車でJR広島…

中川大志日記-雪景色

平成二十三年の冬に放送されたテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本…

空白と空虚

出勤。定時に退出。明日から少し連休。 色々な仕事が集中した期間は未だ終わってはいないが、今週はその合間の空白期間で、緊張感もなくなって一気に無気力化している。それで油断しがちでもあるのか、微妙に判断を誤った気がしたり、街で変な奴に少し絡まれ…

電子図書館

紙の書籍を一冊も置かない電子図書館が、ついに米国に開館したらしい。これが良いことであるのかどうかを俄かには判断し辛い。 「http://www.gizmodo.jp/2013/01/1_117.html」。 ところで、この「電子書籍」ということとは少し意味(あるいは使用の方法)が…

睡眠不足の未明

出勤。久し振りに大した出来事のなかった一日。殆ど定時に退出。夜十一時頃に異様に眠くなり、起きたのは翌日の午前二時頃。そのあと眠れなくなったので仕方なく起きて、旅行の計画を立てている。こうして、眠くはないとはいえ睡眠不足ではある中、定時には…

エジプト人

日本国内の病院に比較して技術の面でも衛生の面でもサーヴィスの面でも劣るのみならず、料金も高く保険も効かず、おまけに日本人に対して強烈な敵意を抱く人々が住んでいる国にあるような病院へ行って出産して、それで早速、祝福されるどころか病院側と訴訟…

また休日出勤

休日。しかし昼十二時十五分頃には出勤。遠方から大切な来客を迎えて大きな仕事一件があり、他に小さな二種の仕事。夕方四時頃に退出し、帰宅。

ニコニコ動画-藤井聡&中野剛志&西部邁座談後編

先週一月十二日に放送された東京MXの名物番組、「西部邁ゼミナール」は、内閣官房参与にも就任した京都大学教授の藤井聡と元京都大学准教授の中野剛志の両名を迎えて、昨年末の衆議院議員選挙の結果を受けた今後の展望について、西部邁とともに論じる座談「…

久し振りの平安

出勤。朝十時前までは慌ただしかったが、その後は、昨年末からの懸案事項について一応の処理をなし得たこともあって、久し振りに落ち着いて過ごし得た。 もちろん万全だったわけでもない。仕事で見ておく必要のある動画ファイルの内容を今日中にも確認してお…

梅しゃんブログ

かつて人気モデルだった梅田直樹が著名な妻から捨てられる格好で離婚を決めたとの報道あり。彼の活躍の場だった雑誌メンズエッグについては殆ど誌名しか知らない位だが、そこにおいて彼が(もちろん結婚前から)大人気を誇っていたことは、広く知られた事実…