ニコニコ動画-古屋圭司大臣

昨年末の新内閣の組閣において拉致問題担当大臣国家公安委員会委員長、防災担当大臣、国土強靱化担当大臣に就任した古屋圭司衆議院議員に、映画監督で「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長の水島総が話を聴く番組をニコニコ動画で見ることができる。
http://www.nicovideo.jp/watch/1358525858」。
国土強靭化と云えば内閣官房参与にも就任した京都大学藤井聡教授だが、実は藤井聡教授に初めて接触した国会議員古屋圭司議員だったらしい。藤井聡教授が土木学会で「教育と土木」というシンポジウムを開催しようとしていたのをインターネットで知って大いに興味を覚えた古屋圭司議員が、直ぐに電話をかけて話を聴いて、その内容や見識に感銘を受け、文部科学省初等中等教育局にも声をかけてそのシンポジウムを共催にさせた結果、その内容を説いた参考書は学校の副教材にも採用されるに至っているとか。驚くべき事実。よく考えられた人事だったと判る。
拉致問題、国家公安、防災、国土強靭化は何れも国家にとって最重要の仕事だが、その何れについても興味、見識、経験、実績を有しているというのは凄まじい。このような人でなければ大臣の職は務まらないに相違ない。
なお、水島総監督と日本文化チャンネル桜のカメラマンが内閣府の大臣室に出入りできる立場になった事実にも改めて感心した。少し前まで約三年間は反体制派、反政府運動家の立場に貶められていたのに。