2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングリー!第四話

遠くから眺めているだけの者にも幸福感を与える人は、間近に接するときにはさらに大きな幸福感を与えてくれる。 ところで。 関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第四話。 山手英介(向井理)は自身の始めた仏蘭西料理店の経営を少しでも楽…

ジャニーズ募金の詐欺

休日。しかし朝九時までに出勤。昼三時までには業務を終えて三時十五分には退出。三時四十分までには歯科医院へ入った。治療が始まったのは四時頃。五時には退出した。抜歯を急遽行ったので、今宵は柔らかいものしか食べることを許されていない。三日間分の…

下手な扇動

休日。昼まで寝ていた。夕方五時頃に外出。徒歩で衣山へ行き、家具店で延長コード等の買物。徒歩で帰宅。 ところで。 午後、不図テレヴィを点ければ自称政治評論家の三宅久之が、今日の財政難の原因の一端は高齢者が納税しなくともよい状態にあることにあり…

中川大志おひめさま抱っこ

昨年の秋冬、テレヴィドラマ「家政婦のミタ」で阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を博し、現在「13歳のハローワーク」に出演している俳優の中川大志が「行列のできる法律相談所」という法律には殆ど関係ない番組に出演すると聞いてい…

仮面ライダーフォーゼ第二十話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第二十話「超・絶・磁・力」。 フォーゼの新たな形態「マグネットステイツ」には衝撃を受けた。もはや仮面ライダーとは思えない姿をしているから。 フォーゼの「スイッチ」をメテオも使用できると…

土曜ドラマ理想の息子第三話

美しい人は、遠方から眺めているだけの者にも幸福感を与える。 ところで。 土曜ドラマ「理想の息子」。第三話。 第二話において海王工業高等学校一年生の間に覇を唱えつつあった鰐川悠馬(入江甚儀)は、鈴木大地(山田涼介)の反撃を受けて、武器である牙を…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第三話

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第三話。 今回、主人公の小暮鉄平(松岡昌宏)が二十二年前の世界へ飛んで、そこで目撃した仕事は、看護師と、CA=キャビンアテンダント。二十二年前に過酷な仕事だった看護師は現在ますます過酷な仕事になっている…

文化立国

フランス政府のフランス文化省フランス美術館局の国立ルーヴル美術館は、東北大震災の被災地を支援する活動の一環として、来る四月から九月にかけて、日本国の岩手県立美術館、宮城県美術館、福島県立美術館の三館を会場に、ルーヴルの館蔵品による巡回展を…

稲垣吾郎と佐藤勝利

火曜の夜十時のテレヴィドラマ「ハングリー!」に出演しているSMAPの稲垣吾郎とSexy Zoneの佐藤勝利がこの番組について語って宣伝している動画をジャニーズ公式サイト内(http://www.johnnys-net.jp/j/jfc_movie_main.html)で見ることができる。SMAPとSexy …

中川大志と綾部守人

昨年の十月から十二月にかけて放送された水曜ドラマ「家政婦のミタ」で阿須田家の長男の翔[カケル]と次男の海斗[カイト]と次女の希衣[キイ]を演じた中川大志と綾部守人と本田望結が今宵は「スター☆ドラフト会議」に出演することを事前に知ることができ…

ハングリー!第三話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第三話。 平塚拓(三浦翔平)が漸く、山手英介(向井理)のフランス料理店にギャルソンとして合流した。「フロアは俺が盛り上げるから」という彼の言が、ロックバンドの人気ヴォーカリストだった過去と…

Myojo第18回Jr.大賞

本日発売のアイドル雑誌「Myojo」二〇一二年三月号には、男子アイドル候補生ジャニーズJr.の人気と勢力を測定するための、年に一度の大々的な読者投票「Jr.大賞」の、第十八回の投票結果の発表があった。 第十八回Jr.大賞「恋人にしたいJr.」の栄えある第一…

仮面ライダーフォーゼ第十九話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十九話「鋼・竜・無・双」。 如月弦太朗(福士蒼汰)は仮面ライダー部へ新規入部した朔田流星(吉沢亮)に早く打ち解けてもらうべく何か役割を与えようとしたが、結果としてそれは歌星賢吾(高…

美術鑑賞に同行

休日。昼一時頃に外出して道後から城下へ電車で移動。一時半頃から、愛媛県美術館において女友氏の美術鑑賞に同行。「ウッドワン美術館所蔵近代日本美術名品展」と館蔵品展を観照して館を出たのは夕方四時四十五分頃だったろうか。五時頃に散会。

土曜ドラマ理想の息子第二話

土曜ドラマ「理想の息子」。第二話。 第一話において、海王工業高等学校一年生の鈴木大地(山田涼介)と小林浩司(中島裕翔)が「マザコン」であることをなぜか執拗に敵視していた同校三年生の、ボクシング部の「ウッチー」こと内山吾郎(武田航平)。彼がそ…

金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第二話

金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。第二話。 この番組は、予想していたよりも面白くなりそうであると感じられてきた。話は楽しめるし、考えさせる要素もあるし、何といっても出演者の顔触れが意外に絶妙で魅力がある。 今回、主人公の小暮鉄平(松岡…

村上隆と朝日新聞

世にオタクアーティストとか現代アーティストとか呼ばれている村上隆が本年一月十七日付の朝日新聞紙上で所謂クールジャパンを空虚な概念として批判したことがインターネット上で話題になっているとか。これをどう見るか。 村上隆の側から見るなら、クールジ…

二年前の座談会の動画

朝の出勤後、歯科医へ電話をかけて、昨夜の内にインターネット予約しておいたのを一日早めてもらい、十一時から昼にかけて二時間の有給休暇を取得して千舟町通の歯科医へ出かけた。簡単には終わらないだろうとは予想していたが、なかなか長期戦になりそうだ…

歯科医のインターネット予約

約十年以上前に多忙のため中断してしまった歯の治療をそろそろ再開しないと大変なことになると自覚したので、約十年以上前に通っていた歯科医にでも予約を入れようかと思い立ち、電話番号を調べるべくインターネットで検索してみたところ、流石に十年前とは…

ハングリー!第二話

関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第二話。 東京都内で有機農業を営んでいる「大楠農園」の主の長男、大楠佐助(佐藤勝利)の出番は冒頭のみ。しかし二度あった。一つ目の出番は一瞬のみ。山手英介(向井理)がフランス料理店のための食…

テストの花道-大学入学試験直前の心得

休日。最寄の交番の警察官が「巡回」に来たが、このようなことが行われていることをそもそも知らなかったので少々驚いた。色々細かなことまで聞かれたので、「そこまで聞きますか?」と軽く聞き返したところ意外にも直ぐに引き下がった。多分、各戸で嫌がら…

仮面ライダーフォーゼ第十八話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十八話「弦・流・対・決」。 如月弦太朗(福士蒼汰)の「ダチ」の条件は極めて明快。 相手の「本気」を見ることができたなら「ダチ」になることもできるというのが、その根本であると説明された…

新番組=土曜ドラマ理想の息子第一話

今宵からの新番組。 土曜ドラマ「理想の息子」。第一話。 どんなに明るい喜劇を装っていても端々から感じられる不気味な趣と狂気と扇動性。なぜならこのドラマの脚本を手掛けるのは野島伸司であるから。山田涼介にしても中島裕翔にしても武田航平にしても、…

新番組=金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク第一話

今宵からの新番組。 金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」。 村上龍の著書『13歳のハローワーク』に基づくテレヴィドラマだそうだが、生憎この原作を読んでいないので、物語については語り辛いが、一見するに、大がかりな物語を一時間の枠内に上手くまと…

女系と王家

現今話題の女性宮家創設へ向けた皇室典範の改正(むしろ改悪)の問題について共同通信社が電話世論調査を行ったとの報道あり。その報道による限り、国民中で歴史や国体を真剣に考えている人が最も多いのは、女性宮家創設論への賛成者数の割合が唯一半数にも…

本日発売テレヴィ雑誌記事-期待の新人として佐藤勝利と中川大志

睡眠不足の一日を過ごして、夜(恐らくは十時半以降か?)には何時しか寝てしまい、起きたのは翌朝七時。(一月十二日朝七時半頃記之。) ところで。 本日発売のテレヴィ雑誌「ザテレビジョン」二〇一二年第三号には、今年の一月から三月まで放送される予定…

新番組=ハングリー!第一話と就職難の問題

今宵からの新番組。 関西テレビ放送&ホリプロ制作ドラマ「ハングリー!」。第一話。 三十歳になる四ヶ月前に、ロック音楽家として生きたいという夢を諦めて、一流の料理人だった亡き母(片平なぎさ)のフランス料理店を継承することを決意した山手英介(向…

愛媛こども美術展/まどマギ/教科書に載らない日本人の謎

午前中、愛媛県美術館南館で「愛媛こども美術展」を鑑賞。今年は見応えのある絵が多かったような気がする。「魔法少女まどか☆マギカ」における魔女の結界を想起させるような表現がいくつか散見されたのも面白かった。あの奇妙な空間表現に共感して、想いを託…

新年の小会

休日。午後に外出してジュンク堂書店へ。青山繁晴の新作『ぼくらの祖国』のほか、佐伯啓思&柴山桂太編『現代社会論のキーワード』、施光恒&黒宮一太編『ナショナリズムの政治学』、田中美知太郎等訳『アリストテレス政治学』、H・I・マルー『アウグスティ…

仮面ライダーフォーゼ第十七話

仮面ライダー生誕40周年記念作品「仮面ライダーフォーゼ」。 第十七話「流・星・登・場」。 前回の第十六話で唐突に登場した新たな、しかも強力な仮面ライダー。その名をメテオと云う。新春一回目にあたる今朝の第十七話ではそのメテオに変身する人物、「中…