テストの花道-大学入学試験直前の心得

休日。最寄の交番の警察官が「巡回」に来たが、このようなことが行われていることをそもそも知らなかったので少々驚いた。色々細かなことまで聞かれたので、「そこまで聞きますか?」と軽く聞き返したところ意外にも直ぐに引き下がった。多分、各戸で嫌がられたり抵抗されたりしてきたのだろう。詐欺師の多い御時勢に、警察官が詐欺師に間違えられかねない気の毒な業務ではある。吾は協力的だった方ではないかと推測する。
ところで。
本年一月七日と十四日の、朝のNHK教育テレビEテレ)の番組「テストの花道」(再放送)には、高等学校三年生で受験生でもある勉強倶楽部員ヒロキこと仲田拡輝は何れにも出演していなかった。本物の受験生であるから、流石にテレヴィ出演どころではないのだろう。
十四日の番組(もちろん再放送)では大学入学試験センター試験の直前にやっておいた方がよいこと、やってはならないことを解説していた。十四日というのは試験の当日だが、この日の番組は本当はその五日前にあたる九日の夕方に放送されたわけなのだ。色々興味深い内容だった。自分自身の大学入学試験のときのことを想起するに、受験票と筆記用具と弁当を忘れないこと、遅刻しないことのほかには特に気を付けていたこともなかったが、慣れない会場での試験という大イヴェントを妙に能天気に楽しんでいたことを記憶している。