2016-01-01から1年間の記事一覧

休日三日目/年末の買物/第六十七回NHK紅白歌合戦におけるRADWIMPS&君の名は。映像

休日の三日目。大晦日。 朝に起きたが、再び寝て、再び起きたのは昼の少し前。先ずはトワレと浴室の清掃。 使用している携帯電話が所謂ガラケーで、昨年までは(旅行先で交通機関の時刻表や乗り換え方法を検索できないことを除けば)特に不便を感じることは…

休日二日目/君の名は。十九回目&モンスターストライクはじまりの場所へ五回目/年末恒例の小会

休日の二日目。朝やや早めに起きて、準備を整え、シネマサンシャイン衣山の公式サイトで席を予約して午前十一時頃に出立。徒歩で衣山へ。 行ってみればロビー内は既に大混雑。発券機の前にまでも行列が生じていたのは、この映画館には極めて稀な事態ではなか…

休日一日目/モンスターストライクはじまりの場所へ四回目

休日の一日目。一応、朝には起きたが、再び寝て、再び起きたのは午後。夕方四時半頃に漸く外出。松山市駅行の電車に乗りたかったが、JR松山駅行の電車が来たので、それに乗車して南堀端からは歩いて松山市駅へ。郊外電車へ乗り換えて古泉駅へ。無印良品でブ…

二番町で小会/月刊アニメディア一月号のモンストアニメ特集

今年の内に仕上げなければならなかった仕事を夕方六時に完了させて大いに安心した。帰宅して直ぐに外出。電車で大街道へ。書店で『月刊アニメディア』を購入。夜八時二十分頃から二番町の料理店で小会。十二時頃に店を出て会話して歩き、東堀端の手前で散会…

ド嬢アニメ第十二話/コミカライズ君の名は。第二巻

夜、ニコニコ動画「バーナード嬢曰く。」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/bernard)で十二冊目「ひとり旅」を視聴。これは最終回だろうか。 原作の二十六冊目(第二巻93-98頁)を概ね忠実にアニメ化している。違うのは、町田さわ子がミカンの写真を…

モンスターストライクはじまりの場所へ三回目/ヨルとネル全一巻

年末年始のために買っておきたいものがあり、夕方、郊外電車でエミフルMASAKIへ。目的を済ませたあと、学会の会費を払うべく店内の郵便局にも寄り、書店にも寄って新海誠原作/琴音らんまる漫画『君の名は。』第二巻を購入。 ここで帰ろうかとも思ったが、店…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第五十二話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第五十二話(シーズン4第十三話)「輝く夜へようこそ!」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。 あまりにも話を詰め込み過ぎていて勿体ないと思うことについては先週ここに既に書いた。原作における最も感銘深い…

モンスターストライクはじまりの場所へ二回目&君の名は。十八回目

今日は本当は早朝から出かけて神戸まで行って、兵庫県立美術館で「ポンペイの壁画展」を観て来ようかと予定していたが、起きたのが早過ぎた結果、出かけるべく準備すべき時刻が来る頃にはむしろ急に眠くなって起きていられない程になり、気付いたら既に午後…

マギ-シンドバッドの冒険第三巻から第五巻まで

夕方まで仕事に没頭し過ぎて疲れが甚だしかったのか、夜かなり早めに寝てしまい、起きたのは翌日(二十五日)の午前三時半頃。大高忍原作/大寺義史漫画『マギ シンドバッドの冒険』の第三巻を読み始め、第四巻、第五巻まで読んだ。第五巻にはイラストのカー…

youtubeモンスターストライク公式チャンネルのモンストアニメ総集編

夕方、銀天街のアニメイト松山店へ行き、大高忍原作/大寺義史漫画『マギ シンドバッドの冒険』の第十一巻と、「ハイ☆スピード!」の「ぷにぷにほっぺますこっと」二箱を購入(帰宅後に開封した結果、椎名旭と七瀬遙だった)。大街道まで歩き、無印良品で二穴…

マギ-シンドバッドの冒険第一巻&第二巻

明日は今年最後の紙ゴミの日であるので、段ボール箱や無用の雑誌を整理。そしてブルーレイレコーダー内に録画してある番組を次々ブルーレイディスクに移動させる作業も推進。この際、かつて録画しておきながら今まで一度も視ることがなかったばかりか今後も…

漫画版ハルチカ第二巻の結晶泥棒

テレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春する-」のコミカライズ版、初野晴原作/ぶーた漫画『ハルチカ』(角川コミックス・エース)の第二巻も読み終えた。第二巻の前半を占める「退出ゲーム」はテレヴィアニメ版の第三話で映像化されているが、後半を占…

ハルチカ漫画版/ド嬢アニメ第十一話

重要な予定が決まったので場所を決めた。 テレヴィアニメ「ハルチカ」のコミカライズ版(角川コミックス・エース)の第一巻を読み終えて、第二巻を読み始めた。完成度が高いが、第一巻の中で話は殆ど進んでいない。第一巻が昨年十二月二十六日の発行で、第二…

モンスターストライクはじまりの場所へ/妖怪ウォッチ映画第三弾/君の名は。十七回目

休日。昼から講演会を聴きに行く予定だったが、生憎、起きたとき既に昼だった。講演の最後の部分しか聴くことができなかったが、配布資料を頂戴し、講師に挨拶して退出。郊外電車の駅に近かったので、古泉駅へ移動しようかとも思ったが、思い直して衣山駅へ…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第五十一話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第五十一話(シーズン4第十二話)「輝きを失った夜」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。 良かったところを書く前に先ずは良くなかったところを書かざるを得ない。 原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『…

今治城久松松平家展

よく晴れた休日。昼に外出。松山駅から特急列車で今治駅へ。駅から今治城まで歩いた。今日ここへ来た目的は、本年十月二十二日から今日まで開催されていた展覧会「今治藩主久松松平氏の世界」を観照すること。先ずは本丸にある吹揚神社に参拝したあと、天守…

新海誠監督作品=秒速5センチメートル

深夜、新海誠監督の代表作「連作短編アニメーション 秒速5センチメートル」をブルーレイディスク(インターナショナル版)で漸く鑑賞。二〇〇七年に劇場公開された作品。 傑作の誉れ高いが、なるほど、傑作に違いない。観終えたあと、圧倒されて暫し動けなか…

ハルチカ第十一話&第十二話

夜、ニコニコ動画「ハルチカ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruchika)で配信されているテレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春する-」の第十一話「エデンの谷」と第十二話「共鳴トライアングル」を視聴。これで全話を一通り視聴し終えた…

ハイ☆スピード!岩鳶中学水泳部記録会お疲れ様パーティーのグッズを注文

来年三月十九日に開催される映画「ハイ☆スピード!」のイヴェント「岩鳶中学水泳部記録会お疲れ様パーティー」開催を記念して作成されたグッズの、事前通信販売が明後日で終了する。ゆえに今宵、大急ぎ注文しておいた。アクリルキーホルダーの七瀬遙&橘真琴…

ケータとイナホのクジ対決/今年もなぜかスターウォーズ宣伝/魔太郎ウィスパー/妖怪ペダル

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十九話を視聴。 ケータとイナホの共演の話が一つ。トムニャンの話が一つ。ケ…

ハルチカ第九話&第十話/新海誠監督作品(初期作品)=雲の向こう、約束の場所

二日ばかり前に近所のコンヴィニエンス店に届いていた荷物を、夕方、ようやく受け取ってきた。加納新太の小説『秒速5センチメートル one more side』。初版発行は二〇一一年だが、入手したのは二〇一六年七月発行の第七刷で、帯は映画「君の名は。」の公開を…

ハルチカ第七話&第八話

夜、ニコニコ動画「ハルチカ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruchika)で配信されているテレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春する-」の第七話から第十二話まで六話の視聴権(十四日間)を一括購入して、早速、第七話「周波数は77.4MHz」…

仮面ライダーエグゼイド第九話&第十話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第九話「Dragonをぶっとばせ!」。 第十話「ふぞろいのDoctors!」。 仮面ライダーエグゼイド=宝生永夢(飯島寛騎)が、命の恩人の日向恭太郎(野村宏伸)と意外な再会。かつて聖都大学附属病院で幼…

ド嬢アニメ第十話

夜、ニコニコ動画「バーナード嬢曰く。」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/bernard)で十冊目「町田さわ子のいない日」を視聴。短時間で確実に楽しめる。

新パンフレット遂に獲得/君の名は。十六回目

施川ユウキ『鬱ごはん』第一巻と第二巻を読み終えた。『バーナード嬢曰く。』を遥かに凌ぐ傑作であると思われるが、『バーナード嬢曰く。』とは違ってアニメ化には馴染まないのかもしれない。 そして午前中に、市内電車と郊外電車を乗り継いでエミフルMASAKI…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第五十話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第五十話(シーズン4第十一話)「激闘!悪魔の牙!」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。今週もテレヴィアニメ独自の話だったが、後半には、ドクター・ネオ配下の殺し屋として、あのスナイパー幻魔が遂に登場。…

新パンフレット品切/君の名は。十五回目/鬱ごはん第一巻

今月中の大きな仕事二つの内一つが無事完了したので、夕方、漸く衣山へ。しかるに、シネマサンシャイン衣山では既に「君の名は。」のパンフレット第二弾は完売していた。再入荷の予定について尋ねたところ、一切ないと明確に断言されてしまった。無念。もは…

新海誠監督作品(初期作品)=彼女と彼女の猫/ほしのこえ

今日も本当は、衣山へ行って「君の名は。」の新パンフレットを買って映画も観たい願望はあったが、少なくとも明日までは我慢せざるを得ないと思い、真直ぐ帰宅。 そして夜、新海誠の初期の自主制作アニメ作品二つを鑑賞。一九九九年に制作され、翌年のCGアニ…

ブルーレイディスク四枚が到着

今日は映画「君の名は。」の新パンフレットが発売される予定の日。だから本当は衣山の映画館へ行きたかったが、数日後に予定している仕事が終わるまでは無理をするわけにもゆかないと思い直し、早めに帰宅。 帰宅後に直ぐ確認したところ、注文していたブルー…

秒速5センチメートル諸本の順番

映画「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」と「星を追う子ども」と「雲のむこう、約束の場所」のブルーレイディスクをAmazon.co.jpに注文したのは六日の深夜。正確には七日の未明。しかるに、今日の午後三時を過ぎて漸く発送されたらしい。「お急ぎ便」と…