2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怪盗ジョーカー第二十四巻&聲の形公式ファンブックを購入

夕方、中央郵便局へ行き不在時配達物を受け取ったあと、銀天街の書店で『怪盗ジョーカー』第二十四巻と『聲の形 公式ファンブック』を購入。併せて「君の名は。」関連の記事を載せる『月刊ニュータイプ』十二月号と『月刊カット』十二月号と『音楽と人』十二…

聲の形公式ファンブック

講談社コミックスデラックス、大今良時『聲の形 公式ファンブック』を今まではどの書店でもどうしても見付けることができないでいたのは、どうやら九月十七日の映画公開に先立つ九月十六日に発行された第一刷の完売に因る事態だったらしい。漸く今日、十一月…

コロコロコミックス怪盗ジョーカー第二十四巻におけるジョーカーの夢

小学館てんとう虫コロコロコミックス、たかはしひでやす『怪盗ジョーカー』第二十四巻に収録された六話のどれも面白かった中で、最も印象深いのは「めぐり会う夢の中へ」。 ハチが夢見るのは「ミラクル忍者怪盗」ハチの大冒険。そこに出てくるジョーカーは、…

ド嬢アニメ第八話/ハルチカ劇伴音楽CD発注

京都アニメーションの京アニショップ!から、映画「聲の形」の『メイキングブック』を漸く発送する旨のメールが来た。到着まで三日ばかり要するらしい。実は京都の北山へ出かけようかと願望しながらも結局は出かけなかったわけだが、もし京都へ行き、ついで…

今治新都市で聲の形十七回目&君の名は。十三回目

昨日の仕事の疲れが意外に甚大だったのか、休日の今日は昼まで寝ていた。しかし昼十二時半頃には外出し、松山駅から今治駅へ行き、駅前からバスでイオンモール今治新都市へ。先ずは映画「聲の形」を鑑賞(十七回目)。来場者特典の『映画 聲の形 Special Boo…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十八話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十八話(シーズン4第九話)「愛と死の誓い」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第九巻に収録された「囚われの結婚指輪」だが、題名が大いに違…

ハルチカ第五話と第六話

今朝、ニコニコ動画「ハルチカ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruchika)で配信されているテレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春する-」の第五話を視聴し、今宵、第六話を視聴した。

仮面ライダーエグゼイド第八話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第八話「男たちよ、Fly high!」。 仮面ライダーレーザー=九条貴利矢(小野塚勇人)との会話の中で「黒いエグゼイド」幻夢コーポレーション社長=檀黎斗(岩永徹也)が明かしたところによると、仮面…

ハルチカ第四話/ド嬢第三巻/ド嬢アニメ

今宵も、ニコニコ動画「ハルチカ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruchika)で配信されているテレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春する-」の第四話を視聴。さらに、施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』第三巻を読み終えたのち、ニコニコ動…

ド嬢第二巻/ハルチカ第一話から第三話まで/君の名は。十二回目

先日の祝日の代休日。昼まで寝ていた。起きるや、読みかけていた『バーナード嬢曰く。』第二巻を読み終え、次いでニコニコ動画「ハルチカ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/haruchika)で配信されているテレヴィアニメ「ハルチカ-ハルタとチカは青春…

猫型サイボーグ/ケータの達磨さんが転んだ論とフミカの最強サイボーグ疑惑/まてんし/ウィスパー家出とUSAピョン家出の差

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十七話を視聴。 妖怪ニャーミネーターの話が三つ。トムニャンの話が一つ。ケ…

紅白歌合戦で君の名は。映像を観ることへの期待感

今宵は久し振りに、仕事のあと衣山へ行き映画「君の名は。」を観て帰ろうか…と思ってはいたが、中央郵便局へ受け取りにゆくべき書類があったので、衣山ではなく三番町へ。書類を受け取ったあと、改めて衣山を目指そうかとも思ったが、やはり早めに帰って書類…

人間開花の初回限定盤DVD所収の君の名は。新映像

本日発売、RADWIMPSの新アルバム『人間開花』初回限定盤(CD&DVD)が本日Amazon.co.jpから近所のコンヴィニエンス店に到着。早速受け取って来た。 DVDの最後には映画「君の名は。」の主題歌「スパークル」の「original ver.」のために新海誠&田中将賀&コ…

仮面ライダーエグゼイド第七話

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』第一巻を読み終えた。 ところで。 平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第七話「Some lieの極意!」。 仮面ライダーレーザー=九条貴利矢(小野塚勇人)の過去が明らかにされた話。併せて彼が新たな力を…

アニメイト松山店&らしんばん松山店で久し振りに買物

今宵、職場からの帰途、久し振りにアニメイト松山店に寄った。購入したのは、「ハイ☆スピード!」の「ぷにぷにほっぺますこっと」を四箱。新海誠の小説『小説 秒速5センチメートル』と『小説 言の葉の庭』。大高忍原作/大寺義史漫画『マギ シンドバッドの冒…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十七話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十七話(シーズン4第八話)「漆黒の闇(ダーク・オブ・ダークネス)へようこそ」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第二十巻に収録された「漆…

ユナイテッドシネマとイオンシネマで聲の形Special Book

映画聲の形製作委員会は、映画「聲の形」の上映を新たに始めた映画館では来場者特典として『映画 聲の形 Special Book』を配布している。もちろんシネマサンシャイン衣山でも九月には配布していたはずだが、そのときには観に行かなかったので入手できていな…

君の名は。小説三冊

角川スニーカー文庫で刊行されている加納新太の小説『君の名は。Another Side:Earthbound』を、暫し中断していて少々長引いたが、漸く読み終えた。糸守町長宮水俊樹の過去を明らかにした第四話には驚嘆し、特に、亡き宮水二葉が不在にかかわらず放ち続けた存…

ベイダーモードの真似をするイナホ/のらりくらりに憑かれたフミカの顔/また古典妖怪に頼られるケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十六話を視聴。 イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャ…

髪切のあと君の名は。十一回目

昼二時に髪を切るべく美容店に予約を入れておいたが、電車を乗り継いでいては間に合いそうになかったので仕方なくタクシーで急行。無事に間に合い、髪切。三時半頃に終了。決して映画館には寄らないつもりだったが、何となくシネマサンシャインエミフルMASAK…

五年前とは別名になった店で小会

夕方六時四十五分に待ち合わせて夜七時頃から三番町の料理店で小会。初めて行く店だったはずだが、五年前、その店が別の名で営業していたときに同じ顔触れで行ったことがあったのかもしれない。今回は殆ど「君の名は。」と「聲の形」のことばかりを語ってい…

神木隆之介と松岡禎丞を語る島崎信長

一仕事終えたつもりだったが、別の幾つかの仕事の締切が迫っていたようで焦る。満足できる形に完了できる自信が微塵もない。 帰途に高島屋で買物。そして三軒の書店を巡って探し物。そもそも探している雑誌の名も知らない状態で漠然と探し続けるしかない有様…

テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十六話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。 第四十六話(シーズン4第七話)「国際会議を狙え」。 今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。原作については心当たりがないが、アニメ独自に書かれた話だろうか。ただし関連する話としては、小学館てんとう虫コロコロ…

松前ツタヤで買物/君の名は。十回目

休日。このところの疲れが癒えていなかったのか、昼まで寝ていたが、そろそろ髪を切りに行くべし!と思い直し、美容店の公式サイトを確認したところ、いつも切ってもらっているサロンディレクター氏が休んでいるようだったので諦めた。さらに怠惰に過ごすこ…

仮面ライダーエグゼイド第六話

平成仮面ライダー第十八作「仮面ライダーエグゼイド」。 第六話「鼓動を刻め in the heart!」。 主人公の仮面ライダーエグゼイド=宝生永夢(飯島寛騎)はゲームと名の付くものであれば何であれ能くするらしいと判明。音楽ゲーム(音ゲー)でも見事な技量を…

ヒキコウモリに攻撃を命じるケータとジバニャンとウィスパー/イナホの奇行に呆れるケータ/東洋画題とジバニャン/ウィスパー仮面

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十五話を視聴。 イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャ…

聲の形十三回目&君の名は。九回目&聲の形十四回目/特典フィルムは福祉会館の石田将也と水門市立病院の石田美也子

休日で、そして松山における映画「聲の形」上映期間の最終日。朝起きて、近日中の重要な予定のための場所を決めたあと、準備を整えて午後二時頃に出立。シネマサンシャイン衣山に着いて、先ずは昨夜中に予約しておいた入場券を全て発券。次いで、「君の名は…

聲の形十二回目&君の名は。八回目/特典フィルムは花火大会の西宮硝子と石田将也

代休日ということで久し振りに存分に寝た気がした。起きたのは午前九時半頃。早速、シネマサンシャイン衣山の公式サイトで座席を予約し、購入。暫し怠惰に過ごしたのち午後二時十分頃に出立。衣山まで歩き、映画館に着いたのは三時の少し前。 午後三時五分か…

聲の形を十一回目/特典フィルムは小学生時代の西宮硝子

早朝から仕事。終わったあと別の仕事。夕方には疲れていて眠かった反面、解放感もあったので、四日振りにシネマサンシャイン衣山へ。入場券を買って良い席を指定したあと近くのトンカツ店で夕食。 時間の余裕があったので「君の名は。」のネームステッカー印…

怪盗ジョーカー第四十五話の劇伴音楽

昨夜視聴したテレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四十五話(第四期第六話)について、昨夜は書き忘れていたが、劇伴音楽が素晴らしかった。独奏ヴァイオリンが颯爽としていた。今までには聴いたことのない曲だったような気がしたが、新曲だったろうか。