2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行者を待たせる押ボタン式信号/君の名は。高山ラーメン

夕方、iPhone用のモバイル・バッテリーを買うべく松山駅に近い大型電器店へ。帰途、市内電車の松山駅前駅に行くべく押ボタン式の信号のある横断歩道を渡ったが、甚だ残念なことに、この信号では、ボタンを押したあと信号が変わるまでの間、多分五分間位は待…

youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十八話

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。 第十八話「ツクヨミVSツクヨミ零」。 ツクヨミから分離して独立した邪悪な部分の化身、ツクヨミ零。穢れを…

宇和島市立伊達博物館における大名文化展

休日。しかし朝には用事あり、外出。帰宅後に洗濯し、休憩。昼十二時半頃に再び外出。このとき初めて穿いたリーヴァイス製の服の丈が思っていたよりも短く、膝が出る程だったので焦ったが、時間の余裕がないので強行。道後温泉駅から市内電車で松山駅前へ。…

妖怪ウォッチバスターズトレジャー編第二回/妖チューブで人気を集めるコマさん&コマじろうと大人気を集めるオロチ&キュウビ/エンマ大王の謎の寝言/ハリウッド映画の主人公になりきるケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第二回「しぶとい鍵穴とおいしい化…

アニメイト松山店で念のためDVDスタンダード・エディションも購入

夕方、かつて「Free!」第一期DVDを貸してくれた人に久し振りに遭遇し、会話。最寄の映画館のグッズ売場では岩鳶勢のグッズは完売して鮫柄勢のグッズのみ売れ残っていたので何も買わなかったらしい。しかも総集編が総集編でしかないなら観る価値はないと判断…

飛鳥乃湯泉の名称

重要文化財に指定されている道後温泉本館は、国体のあと、改修工事に入るらしい。その間、湯治客や観光客の減少を食い止めるべく代用の施設として新たに建設されているのが道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」。建設工事の現場の前を歩けば、今その姿が漸く見えてき…

MASAKIで劇場版ポケットモンスターキミにきめた!を鑑賞/君の名は。コレクターズ・エディション到着

休日。午前に用事。昼一時頃には松山市駅へ行き、郊外電車を古泉駅で降車してエミフルMASAKIへ。ゼビオで夏の服を一着、靴を一足。二時半前にはシネマサンシャインMASAKIへ行き、劇場版ポケモンの券を買い、パンフレット一冊を買い、アイス抹茶オレを買って…

youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十七話

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。 第十七話「永久を夢む女神」。 神ノ原市民の生活の中心をなす巨大店舗グレイスモール。そこの家電量販店に…

土用の丑の日の前日

夜八時頃に仕事場を出て、帰途に道後の大型食料品店に寄れば、鮭の売場には鮭がなく、代わりに鰻の蒲焼が盛大に並んでいた。なるほど早くも明日が土用の丑の日だったのか。量や形によって値段も様々である中、最も安いのは二切れ三切れで四百五十円前後の商…

浜口史郎作曲の音楽集ハルタとチカは演奏する第四十三曲=花巻駅前で

毎朝、目覚まし時計の代わりにテレヴィが所定の時刻に点くように設定してあるので、テレヴィを視る意はなくともテレヴィの音声を耳にする機会はある。約二週間前、NHK朝ニュース番組における一週間の徳次週「朝ごはんの現場」で森久保祥太郎、鳥海浩輔、杉田…

MASAKIで髪切の前に映画ノーゲームノーライフ・ゼロを鑑賞

髪の量も長さも凄まじいことになって久しかったので髪切りに行こうと思い、美容店のサイトで予約。できれば三時半頃にも予約を入れたかったが、生憎、五時以降しか空いていなかったので五時半に予約を入れ、それまでの間には映画でも観て時間を過ごそうと考…

妖怪ウォッチバスターズトレジャー編第一回ドグシャッコーのダンジョンにおけるクレクレパトラ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十九話を視聴。 一。 今回は久し振りの長編。三十分間を一本の話に費やし、普…

二次会で散会

近辺の同業者も集まる集会あり、懇親会の終了後、約十人(確か九人?)で二次会へ流れ、散会したのは十時四十分頃。今日は色々得るところがあって楽しみ得た。

youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十六話

HMVに注文しておいた「君の名は。」豪華版(4K&ブルーレイディスク)は既に近所のコンヴィニエンス店に向けて発送されたらしい。発売日の前後には受け取り得るらしいと予想され、実に喜ばしい。しかし今、DVD版をも追加注文しておくべきかどうかを思案して…

旅行記二/風景画家マテウシュ・ウルバノヴィチ/三条烏丸の千總ギャラリー屏風展/鯖料理専門店

旅行記二。 朝六時四十分頃、ホテルの食堂へ行き、京風の料理による朝食。宿泊室へ戻る前にホテル内コンヴィニエンス店に寄り、昨夜に続いて再び「君の名は。」の「一番くじ」に挑戦してみた結果、漸くF賞「お前は誰だ?」iPhone巾着袋を獲得。同時に副産物…

旅行記一/あべのハルカス美術館の北野恒富展/京都三条通から河原町を経て四条通まで祇園祭の神輿を見物して歩く夜

旅行記一。 休日。大急ぎ旅行の準備をして朝八時半頃に外出。九時十五分に松山駅を発って、岡山駅で新幹線に乗り換え、新大阪駅に着いたのは昼一時十八分。地下鉄御堂筋線で天王寺駅へ行き、近鉄あべのハルカスの十六階へ。 あべのハルカス美術館で今日まで…

コロコロコミック八月号の怪盗ジョーカー最終回

夕方、大街道の書店に寄って買って帰った小学館『月刊コロコロコミック』八月号。 これに掲載されている「怪盗ジョーカー」の最終回。十年以上の長期間に及んだ連載の完結は、驚く程にあっさりしてはいたが、意外な事実の呈示もあったし、いかにも「怪盗ジョ…

安心して疲れて暑い日

抱えている重い仕事の一つが今日の夕方に片付き、やや気楽になったが、その分、活力や気力を脱した所為か、疲れが甚だしい。極端に暑いからでもあるのか。

妖怪ウルトラクイズ/ヒキコウモリが見失った妖怪短冊をめぐるウィスパーとコマさんの対比/つぶや木ツリートTETSUYA妖怪オフ会とジバニャン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十八話を視聴。 一。 帰ってきた3年Y組ニャンパチ先生。部活編。第五回「クイ…

劇場版SAO鑑賞のため遠出した新海誠監督/NHK朝ごはんの現場の杉田智和

新海誠twitterアカウントで昨日(七月十二日)、新海誠は「劇場版SAOを観るために小山まで行ってきました(都内は終了のようでしたので)。映画はとてもとても刺激的でした」と記している。道中、「湘南新宿ライン」は映画「秒速5センチメートル」の制作時に…

人気声優の日替わり出演による朝ごはんの現場

今週の月曜の朝。久し振りに点けていたテレヴィのNHK朝ニュース番組から突然、森久保祥太郎の声が聞こえた。この日から一週間、毎日七時台、「朝ごはんの現場」という特集を放送する由で、そのナレーターが森久保祥太郎だった。実に、耳に心地よく聴きやすく…

氷菓テレヴィアニメ版の文化祭における万人の死角の見事な看板

このところ没頭してきた研究は未だ途上にあるが、それでも一応の成果を出してしまったので、何だか既に完成したような気分になってしまい、なかなか先週までのささやかな活動力さえも回復できていない。 それで久し振りにやや落ち着いて所々眺め直してみるア…

スタジオポノック第一回長編作品メアリと魔女の花

午後三時頃に外出。市内電車、郊外電車を乗り継いで古泉駅で降車し、エミフルMASAKIへ。 午後三時五十分から、シネマサンシャインMASAKIで映画「メアリと魔女の花」を鑑賞。 券売所で券を購入した時点では客は他になく、まさか広大な上映室を独占だろうか?…

このところ没頭してきた結果ようやく見えてきたこと

大正期に活躍した或る閨秀は悲恋の人として語られてきたが、詳しく調べてみた結果、その人にとって異性との交際は重大ではなかったとしか思えなくなってきた。悲恋の人という伝説は結局、女性の「友情」なんて思いも寄らなかった人々の願望であり、さらには…

youtubeモンストアニメ公式チャンネル第二期第十五話

youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。 第十五話「それぞれの想い」。 水澤葵の家でナポレオンとノストラダムスが仲良く同居。そして両名は水澤葵…

フウ2ダメだコリャ発言/ひまつ武士について謎めいた解説/しらんプリンを飲み込んだジェリーへの戦慄/コマさんタクシーをも襲撃するジェリー

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十七話を視聴。 一。 オニスターズ全員集合。第六回。工事現場編。 最後にフ…

SAOコミカライズ版マザーズ・ロザリオ第二巻

葉月翼作画/川原礫原作/abecキャラクターデザイン『ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ』(KADOKAWA電撃コミックスNEXT)。 第二巻。ユウキ率いるギルド「スリーピング・ナイツ」の六名にアスナを加えた七名は、大規模なボス攻略専門ギルドの妨害…

SAOコミカライズ版マザーズ・ロザリオ第一巻

葉月翼作画/川原礫原作/abecキャラクターデザイン『ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ』(KADOKAWA電撃コミックスNEXT)。 第一巻。アスナがユウキとのデュエルのあと、ユウキが率いるギルド「スリーピング・ナイツ」に迎え入れられるまでの話。 …

"はてなダイアリー"から"はてなブログ"へ完全移転

二〇〇五年(平成十七)以降、「はてなダイアリー」を使用してきたが、併せて使用してきた「はてなカウンター」(&アクセス解析)が八月七日で使用できなくなるとの告知を受け、昨夜、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転してみた。前者のデー…

衣山における劇場版Free!-Timeless Medley-約束

二日前(土曜日)から全国で上映が始まった「劇場版 Free! -Timeless Medley-約束」。観ないつもりだったが、岩鳶中学校の面々(七瀬遙、橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥、芹沢尚、桐嶋夏也)を描く新規の映像があるとの噂が気になり、思案の末、今日の夕方、シネ…