2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー鎧武第四十三話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十三話「バロン 究極の変身!」。 葛葉紘汰(佐野岳)は、決戦を挑んできた呉島光実(高杉真宙)からの攻撃を、かわすことなく受け止めた。なぜなら葛葉紘汰は呉島光実を許すつもりだったからだ。呉…

旅行記二/東京都美術館エジプト展/汐留ミュージアム建築家シャロー展

旅行記二。 休日。朝七時半に起きて、ホテルの一階の食堂で朝食。墨堤の方角を眺めながら。同じ系列の京都のホテルの朝食のようには贅沢ではなかったが、それでも他の普通のホテルの朝食よりは格段に良い内容だった。実に良かった。宿泊室で暫し寛いだあと荷…

水球ヤンキース第七話

土ドラ「水球ヤンキース」第七話。 主人公の稲葉尚弥(中島裕翔)が無実の罪で謹慎処分になり、それに伴い、霞野工業高等学校水球部も活動休止を命じられた。犯人である証拠もないのに罪を問われたばかりか、不服があれば無実である証拠を出さなければならな…

旅行記一/出張記/夜の浅草寺参詣

旅行記一。出張記。 朝、普段通りの時刻に家を出て、道後温泉駅前からバスに乗って九時四十分頃に松山空港へ到着。搭乗待合室で暫し読書して寛ぎ、十時半に出立。昼十二時に羽田空港へ到着。空港内のフードコートで急ぎ昼食を摂ったあと、京急線で品川へ行き…

中川大志日記-夏物語の終盤

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には八月二十九日付の記事が公開されている。今週は「こんにちは!大志です!」のあと直ぐにテレヴィドラマ「水球ヤンキース」の撮影の話題に入っている。色々な場所へ赴いて撮影…

予想外に多忙

朝、何となく雨が降りそうであると感じながら出勤すべく家を出て歩き始めたところで雨が降り始めた。午前中には文書の処理。午後、昨日までに九割を完了した仕事をいよいよ完了させるべく再開しようとしたところ、大切な来客が予定よりも早かったので何一つ…

九割まで完了

出勤。勤務時間の大半を先週来の重要な仕事の続行に充てた。集中した甲斐あって一気に進展し、夕方までには全体の八割を完了したが、夜、少しだけサーヴィス残業をして全体の九割までは完了。明日には全体を完了し得ることだろう。かなり気が楽になった。夜…

テレヴィ雑誌記事-颯爽

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年九月五日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「ファンイベント」編の第二回(通算六十三回)。今回も編集者による文章で、前回に引き続き「ファンイベント」の様子を「TVガイド独占」で報告している。仲の良…

朝から眠い日

出勤。朝から作業あり、午後に完了。その間、土曜に来る予定だった人が漸く来たので、見積書の依頼について条件を説明。そのあとは先週の仕事の続き。夜七時頃に退出。電車で道後まで戻り、業務用の食料品店へ寄って帰宅。今日は朝から既に眠かったが、深夜…

夏の苦行の日

休日。しかるに朝早めに起きて九時半には外出。職場における夏の余計な職務の一つである健康診断を受けるべく電車で会場の近くまで移動。順路の設定が例年と違っていて迷ったが、幸い、遅れて行ったおかげとでも云うべきか、会場内の混雑は既に解消し、閑散…

久し振りに平穏

出勤。今日は辛うじて昼食を摂り得た。午後には重要な電話連絡があって直ぐに事務処理を行い、昨日から始めた仕事も午前から午後にかけて少しは進展させた中、昼三時頃には女友氏の来訪があって暫し気分転換。今日は久し振りに平穏な日になった。六時半頃に…

仮面ライダー鎧武第四十二話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十二話「光実!最後の変身!」。 鎧武=葛葉紘汰(佐野岳)は前回、フェムシンム類のオーバーロードを全滅させた。そして今回、姉の葛葉晶(泉里香)をはじめ、これまでオーバーロードに囚われてい…

水球ヤンキース第六話

土ドラ「水球ヤンキース」第六話。 三船龍二(山崎賢人)は本当に裏切ったのか?本当に霞野工業高等学校水球部から水蘭高等学校水球部へ移籍したのか?と視聴者を驚かせたところで終わったのが先週の第五話。 この意外な事態を受けて霞野工業高等学校水球部…

恵まれない日

出勤。余りにも多忙で昼食を摂る暇がなかった。夜九時頃に退出し、電車を上一万駅で降りて道後今市セヴンイレヴンで夕食と翌朝の朝食を購入して帰宅。一気に眠くなり、起きたのは翌朝六時頃。ゆえに八月二十三日午前七時二十七分に記之。

中川大志日記-暑い日

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には八月二十二日付の記事が公開されている。今週は「一週間お疲れ様でした!」の挨拶のあと、暑い日が続く中で夏バテをしていないかを読者各位に対して心配している。現在放送中…

書類と会議だけ

出勤。机上に積み上げられた書類を次々処理し、午前から午後にかけて会議あり、さらに書類の処理を続け、難題二件の発生について問題を整理し始めたところで夜七時頃に退出。感心できないことの多い日だったが、唯一、相談を受けた際に見せてもらった試作品…

旅行記三/船で移動

旅行記三。 朝、起きたとき既に九時半。ホテルの食堂の朝食の提供が終了する時間。ここの京風の朝食を楽しみにしていたのに、食べ逃して誠に残念。何のためにここに泊まったと云うのか。しかし悔やんでいる余裕もなく、荷物をまとめて退去の準備。テレヴィを…

テレヴィ雑誌記事-水商売ドラマ

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年八月二十九日号。 福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「ファンイベント」編の第一回(通算六十二回)。今回は編集者による文章。「先日行われたファンイベントの模様」を、今週と次週の二週間にわたり「TVガイド…

旅行記二/近代美術館見物/仕事/寺町通の辺

旅行記二。 朝七時半頃に起きて、ホテルの一階の食堂で朝食。席を指定されたのは混雑への対応策だろうか。宿泊室へ戻って準備を整え、十時前には外出。今日は出張の仕事のある日ではあるが、それは午後からの開始。ゆえに午前の自由時間を活用すべく岡崎公園…

旅行記一/京都駅の近く

旅行記一。 明日は出張の仕事の日で今日は休日。ゆえに今日の内に移動しておくことにした。朝十時頃に起きて、昨夜中に煮ておいた大根の味噌汁で朝食を摂って、準備を整えて、暫し怠惰に過ごしたあと昼二時頃に外出。伊予鉄道の電車でJR松山駅へ行き、三時二…

一時間遅い朝

出勤の日の朝には、普段は必要以上に早く起きるが、今朝、起きたのはその約一時間後だった。もはや遅刻するしかないのかもしれないと諦めそうになったが、直ぐに奮起し、短時間で朝食を摂って準備を整えて急ぎ家を出たところ、職場に到着した時刻は普段より…

仮面ライダー鎧武第四十一話

平成「仮面ライダー」第十五作「仮面ライダー鎧武」。 第四十一話「激突!オーバーロードの王」。 旧いオーバーロードの王が逝き、新たなオーバーロードの王が生まれた。 ヘルヘイムの森の洞窟の奥の王城の、白色のオーバーロードの王、ロシュオ(声:中田譲…

寝る休日

休日。朝十時頃まで寝ていた。起きて朝食を摂ったあとも眠く、暫し寝ては起きるのを二度は繰り返したろうか。夕方六時頃に漸く外出し、電車で松山市駅の高島屋へ行き線香を購入して、美術画廊を見物したあと、銀天街と大街道を歩き、大街道から道後までは電…

水球ヤンキース第五話

土ドラ「水球ヤンキース」第五話。 稲葉尚弥(中島裕翔)率いる霞野工業高等学校水球部が水蘭高等学校水球部との練習試合に臨んだことで生じた異変と、その解決を描いた一話。霞野工業高等学校水球部が練習試合で敗れたのは、単に水蘭高等学校水球部が強豪だ…

六十九周年の日

出勤。今日は敗戦六十九周年の日。昼には、日本武道館に行幸啓を仰いで挙行された全国戦没者追悼式のテレヴィ中継放送に合わせて職場でも黙祷の時間あり。山積する仕事を小さなところから一つ一つ片付けるようにして午後を過ごし、勤務時間後には何時になく…

中川大志日記-夏の雨

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には八月十五日付の記事が公開されている。今週は「一週間お疲れ様です」の挨拶のあと、雨の日が多かったことに触れ、雨で少しは涼しくなっていたことを想起している。雨を必ずし…

御盆?

出勤。午前に校正。午後に来客。夜七時頃に退出。道後へ向かう電車が二台連続で混雑していたのは御盆に因るのだろうか。その混雑が大街道の電車停留所で解消したのは、乗客の大半が二番町や三番町の夜の飲食店を目指していたからだろう。今日は大型食料品店…

落ち着かない日

出勤。電話が多かった上に、午後には無益な外出もあって落ち着かない日だった。夜七時前には退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。夜、凄まじく眠くなり、起きたのは翌朝六時。ゆえに八月十四日午前七時二十分に記之。

テレヴィ雑誌記事-アクション/信頼回復

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年八月二十二日号。福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「神さまの言うとおり」編の第三回(通算六十一回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。今年の十一月十五日に封切られる予定の映画「神さまの言…

髪切り

休日。八時半頃には起きたが、朝食後に再び寝て、昼に再び起きたあと、漸く外出。三番町の美容店へ行き、約二ヵ月振りの髪切り。今日の美容師は普段とは違う人。そして普段の人は来月末で辞める由。中央郵便局前を経由して銀天街を歩き、松山市駅から電車に…