2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる一ヶ月間を疲れたまま終える

今日も仕事で遠出があって、移動中には寝る余裕もあったが、それでも帰宅後には凄まじく眠かった。生活を正常化させるためにはどれ位の休暇を要するのだろうか。

特別版Free!-Take Your Marks-鑑賞一回目

休日。昼まで殆ど寝ていたが、二日前に封切られた映画「Free! TYM」を観に行こうと思い、予約して外出。上一万駅と古町駅で乗り換えて衣山駅で降車。 これから観ようとしている映画の登場人物の中では七瀬遙とともに橘真琴を贔屓にしてはいるが、それゆえに…

久し振りの髪切/ポケモンストアでハロウィン特典を受け取る/田中くんはいつもけだるげ第八巻

休日。久し振りに本当に休める日。ゆえに午後まで殆ど寝ていたが、このところ頭髪が膨大に伸びていて大変な事態に至っていたので、二時半頃に予約を入れ、準備を整えて外出。夕方四時半頃、エミフルMASAKIの美容店に行って漸く髪切。髪切は店長氏、洗髪は面…

往路のみ観光旅行気分を味わって台風の中を一直線に帰る

台風の接近しつつある中、今日は香川へ行かなければならなかった。用事は午後にあるから、そのまま高松にでも一泊すれば楽しかろうと思われたが、生憎、台風は日曜に最も接近すると予想されていたので、迂闊に一泊もすれば容易には帰り得なくなる恐れもある…

ジバニャン型コマさん&コマさん型ジバニャン/ガブニャン集団に立ち向かうネコ2世/エンマ大王主催の妖怪ハロウィンの予告編

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十三話を視聴。 〇。 最初にウィスパーとジバニャン型コマさん、コマさん型ジ…

引き続き大根の入荷なし/香川のホテルの空室の状況

今宵も帰途に寄った大型食料品店では、大根の入荷無之の掲示あり。 ところで。 近々讃岐へ行かなければならないが、宿泊先を検索してみるに、空室が殆どなく、あっても宿泊料金が高騰していて予約に戸惑う有様。台風が近付いているのも不安であるから一泊せ…

台風の影響で大根の入荷なし

夜、帰宅の途上に大型食料品店に寄って大根の売場へ行けば、昨日に続いて今日も大根が一つもなかった。売り切れたのか?と思ったが、売場に置かれた手書の説明には台風の影響で入荷自体がなかったことが記されてあった。明日以降の入荷も未定であるらしい。…

旅行の予定日が迫りつつあって焦る/作者からの返信に感激する

近々東京と香川へ行かなければならないが、旅行のための各種手配を始める意欲を欠いている。 ところで。 かねてtwitter上で見かけて気になっていた同人漫画作品を日曜の夜、パソコン用に「DiGiket.com」で購入して読んでみたら素晴らしく面白かったので、昨…

特別版Free!-Take Your Marks-先行上映の評判/京都アニメーション新作ツルネが来年NHKアニメで放映される/一年九ヶ月前に橘真琴と芹沢尚をめぐり書いたハイ☆スピード!感想文

朝から出勤して色々連絡したり協議したり作業したり等したが、幸い、夕方五時半には退出し得たので、久し振りに高島屋に寄って最小限の買物をして帰宅。 ところで。 今週末にも公開される予定の映画「特別版 Free!-Take Your Marks-」(Free_TYM)の先行上映…

台風の日

台風の日。ゆえに残業を避けて夜七時前には職場を出た。市内電車(路面電車)も運行を休止していたようだった。傘も壊れたので徒歩で帰るのも困難であると判断し、大街道のコンヴィニエンス店で夕食と明日の朝食と昼食を買って、店の脇にあるタクシー乗場で…

自主返納問題と地方再生論

多忙で疲弊していた上に、風雨に伴う寒さが一気に来たからだろうか、残業中の夜、何となく風邪を引きそうな気がしたので、帰宅後、大根をオロシ状態にしたものを味噌で煮て、温かくして早めに寝た。 そして翌朝(十月二十二日の朝)、目覚まし時計の代わりに…

インディ・ジョーズの一行とヨコドリ団/秘宝妖怪同士の直接対決が未遂/ケータだけ修業を強いられる理不尽/トムニャンの悪事

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十二話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十三回「ヨコドリ団トロッコバ…

コロコロコミック十一月号の怪盗少年ジョーカーズ第二話

今日も出張。今治。新居浜。松山では曇天だったが、今治でも新居浜でも雨天だった。今治と新居浜の間の食堂で早めの昼食。鮭イクラ丼を注文したが、実は唐揚の有名店だったらしい。 午後、新居浜では多数の幟や提灯の飾を見かけた。新居浜太鼓祭の名残に他な…

月刊コロコロ今月号の表紙

昼二時二十分頃に松山駅を発って三時一分に今治駅へ。三時十五分頃には目的地へ行き、そこを出たのは五時頃。今治駅へ戻り、雨によって混雑が増していた構内で約四十五分間を過ごした。松山駅に着いたのは六時半頃。職場にも寄ったが、早めに出て、大街道の…

むぎわらしんたろう作ドラえもん物語

今日も凄まじく忙しく、残業もあったが、いくつか無事解決したこともあって少し安堵し得た。 ところで。 未明(十月十八日未明)に漸く読んだ小学館てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん物語 藤子・F・不二雄先生の背中』。作者むぎわらしんたろう。…

入郷者に郷が従うように求める言説/ピカチュウ大仏の移動/劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]1.presage flower鑑賞

二日前の出来事で書き忘れていたこと。 朝、目覚まし時計の代わりに用いているテレヴィから聞こえて来たNHK朝ニュースで、道路交通における車の左側通行ルールが外国人に混乱を生じている問題を取り上げていたこと。古来「入郷而従郷」と云われてきたが、今…

帰宅の途上に翌日になる

深夜十一時まで残業をしたのは久し振り。ここまで来ると、もはやタクシーに乗ってでも早く帰ろうとも思わず、約四十分間を要する徒歩を楽しみ、途上には大学近くにある二十四時間営業の大型食料品店に寄ってバナナとトマト等を買って帰宅。

モリモリソフトクリ遺跡におけるコマさん暴走/策に溺れる策士ひとりよがり/オロチと子狸とキュウビ

職場を退出する時刻が何時にも増して遅くなったので、大街道のコンヴィニエンス店で今宵のための小さなカツ丼と翌朝のための大きなカツ丼と、今宵と翌朝のためのバナナと、明日の昼のためのパン二個を調達。九時を引かされたところ、ヤキソバと珈琲が当たっ…

ニコニコ動画おそ松さん第二期チャンネル第一話を配信開始日から約六日遅れて視聴

ニコニコ動画「おそ松さん」第二期(http://ch.nicovideo.jp/osomatsusan2)における第一話の配信を、今月八日零時から約六日遅れて漸く観た。テレヴィ放映の直後に早速一部で炎上したことが話題になりながらも今日まで配信停止されることなく、無事「ちゃん…

日帰旅行の翌日

昨日は高松へ日帰旅行して、今日は普通に出勤。そして残業。辛うじて夜八時前に職場を出たが、流石に疲弊した。帰宅後にはレコルト社カプセルカッターキャトルで大根をオロシの状態にして豚肉と一緒に煮た。しかるに常備していたはずのキノコを使い切ってい…

日帰旅行記/高松市立美術館の鏑木清方展で徳川慶喜を鑑賞/梶裕貴twitterでマギ終了を知る

休日。しかも夏のような快晴。ゆえに再び夏の格好。 本当は家で存分に休んでいたかったが、どうしても今日中に行っておきたい場所があったので思案の末に十一時前に急ぎ外出。タクシーでJR松山駅へ急行し、特急列車に飛び乗り、一時五十五分頃に高松駅へ到着…

AG-ON Premiumでムラシロ水曜日さん二度目のこんにちは!を聴く

今月は残業成金になりそうな気がしている。 夜、文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム)で先週五日に配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん 水曜日さん 2度目のこんにちは!」(ムラシロ)を漸く聴取。冒頭にお…

狙われるネコ2世と狙う忠臣ゾン・ビー・C(チョッパー)/イナホとUSAピョンの運動会とそれを目撃するケータ/ウィスパーの内面の天使と悪魔の調和

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十一回「ねらわれしネコ2世」。 …

劇場版Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ雪下の誓い/ユーリ!!! on ICE第九滑走から最終滑走まで4DX第三週

休日。映画二本を観に行くべく朝から外出。夏のような快晴で、長袖シャツを着て出たことを後悔した程。九時四十三分に古泉駅に着いて、大急ぎエミフルMASAKIのシネマサンシャインへ行き、券を買って直ぐ入場。 朝九時五十分から「劇場版Fate/kaleid liner プ…

道後の秋の大祭の大神輿鉢合わせ中継放送/仮面ライダーフォーゼ復活/オールスター感謝祭のスイーツ王子対決&君の名は宮水三葉と聲の形石田将也の対決

朝五時五十分頃。窓の外から聞こえてくる祭の太鼓の音で目が覚めた。道後温泉駅前の広場で道後と松山城下の八町の大神輿八体が揃い踏み、鉢合わせを始める時刻か....と思い出し、テレヴィを点ければ、愛媛CATVでは道後温泉駅前の様子を中継放送していた。や…

シネマサンシャインMASAKIで打ち上げ花火四回目

休日。午後に外出。生憎の雨。道後温泉駅前の広場へ行けば、大神輿の鉢合わせを見物するための雛壇が設けられていた。しかし多分あそこへ昇り得るのは来賓の人々。一般人は地上の混乱の中で倒れそうになりながら見なければならない。愛媛CATVで観戦するのが…

今治からの帰途に大神輿に遭う

朝、重要な会議のあと大急ぎ出張。今治へ。昼十二時頃に今治駅に到着し、目的地まで徒歩で移動。途上には今治商工会議所前にある伊藤五百亀の作品「芽」を観ながらもその他には休みなく進み、四十分後には目的地の前に到着。二十分間ばかり早く着いてしまっ…

クール教信者による小林さんちのメイドラゴン原作の第五巻

深夜に一気に読んだクール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第五巻。 トールとエルマの対立の過去が明らかにされた。何百年か何千年か昔からのその壮大な歴史を両名は「完全な平行線」と呼んだが、小林は「喧嘩するほど仲がいいってやつ」と形容…

クール教信者による小林さんちのメイドラゴン原作の第四巻

深夜に一気に読んだクール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第四巻。 第三巻の最後に突然登場したイルルが第四巻の話の大半に絡んできた。京都アニメーション制作のテレヴィアニメ版では、少なくとも第十三話までの間にはイルルは一切登場しなか…

おそ松さん第二期第一話を無事ニコニコ動画で視ることはできるのか

クール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第二巻と第三巻を読んだ休日。 午後、どこか近所へ出かけようかと思いながらも、不図、かねて気になっていた多量の水着類の洗濯を始め、それを乾かし始めるまではどこにも出かけられなくなった。七瀬遙の…